見出し画像

コオロギラーメンだけじゃない!?

こんにちは、ANTCICADA 編集部の尾関です。

私たちANTCICADAは、完全予約制のコース以外にも、予約なしでふらっと立ち寄れるラーメン屋さんとしての営業も行っているんです。
※2022年2月現在、毎週日曜日のみ

ラーメン営業ではラーメンだけでなく、実はラーメンとセットで頼める小ぶりなサイドメニューも揃えているので、提供メニューのラインアップを紹介していこうかと思います〜!

1.実はサイドメニューも充実

「ANTCICADAといえば、コオロギラーメン」と周りの方々からお声がけいただけることが多くなってきました。世間で昆虫食の認知度が上がってきていることが後押しとなってくれており、とても嬉しい限りです。
、、が!「え、ラーメン以外も食べられるんですか??」という方も意外と多いということに気づきました。

そうなんです。ラーメン営業時はラーメン以外のサイドメニューちゃんとご用意しているんです!
そんな、意外と知られていないサイドメニューを、定番から季節限定のものまで一挙にご紹介していきます。
※メニュー内容は定期的に変更するので、あらかじめご了承ください。

2.メニュー紹介

1.コオロギラーメン

店舗コオロギラーメン

ANTCICADAといえば、コオロギラーメン。
出汁の90%以上はコオロギでとっていて、他に昆布と椎茸を加えることで味に深みを加えています。それだけでなく、出汁以外にラーメンを構成する麺、タレ、油、全てにコオロギが入っており、丼一杯で約160匹のコオロギを使用しているんです。まさにコオロギづくしの逸品となっています!
(コオロギラーメンURL)

2.シルクソーセージ

シルクソーセージ

ラーメン営業での人気メニュー、カイコと豚肉の合いびき肉のソーセージ。
生クリームたっ〜ぷりで仕上げているため、舌触りなめらかで食べやすくて、カイコの繭(まゆ)をイメージして白くてコロコロとした見た目もポイントなんです。男性だとギリギリ一口で食べてしまえるサイズですが、、ナイフで切った時の弾力なんかも楽しんでいただきたいので、ぜひナイフを入れた時の触感もお楽しみください。
また「コオロギビール」との相性は抜群なので、ぜひビールとセットで注文してみてください!

3.ご飯もの

スクリーンショット 2022-02-14 13.05.33

XO醬にカイコを合わせた自家製中華調味料と生卵、または食べるラー油とサクサクのイナゴを合わせた特製イナゴラー油を存分に乗せた小ぶりなチャーシュー丼。(写真はイナゴラー油チャーシュー丼)
それ単体でも十分美味しいのですが、残しておいたご飯をコオロギラーメンのスープと合わせたおじやはスタッフ間で密かなブームになっています。
ぜひ試してみてください!

4.佃煮 (コオロギ、イナゴ、カイコ)

スクリーンショット 2021-11-12 15.54.31

昆虫食の伝統的なスタンダードである佃煮
味付けは虫本来の味に合わせ、コオロギはシンプルに生姜を、イナゴは草のような香りを引き立たせるために青唐辛子と紫蘇(しそ)を合わせ、カイコはナッツとカルダモンでエスニック風に仕上げました。
ご飯と合わせるのもよし、お酒と合わせるのもよし、シンプルに単体でいただくのもよしな一品です!

5.食後のデザート

スクリーンショット 2022-02-14 13.15.21

虫の要素を加えた創作デザートを、定期的に内容を変えてご提供しております。
例えば、写真は蚕沙(カイコの糞)を使用したカスタードタルト。
カイコ自体は桑の葉しか食べないため、その糞の香りは芳醇な桑の葉そのもので、中国では漢方薬として利用されてきた歴史あるすごい代物、、!
締めのデザートまで、ぜひ楽しみいただければと思います。

6.アルコール

6-1)コオロギビール

コオロギビール

皆さんにぜひ飲んでもらいたいコオロギを副原料にして醸造したオリジナルクラフトビール。
ダークチョコのような苦味とタンパク多めなコオロギを使用しているため泡のモチモチ感が特徴で、シルクソーセージとの相性は抜群です!

6-2)タガメジントニック/タガメハイボール

(予備)タガメジン

水生昆虫であるタガメのフェロモンを蒸留したジンとタガメを漬け込んだウイスキーを使用したドリンク。
オスがメスを誘うときに出す青リンゴや洋梨にも喩えられるフルーティーなフェロモンの香りをお酒に移しているのですが、フェロモンの強さは個体差があるため、より強いフェロモンを放つ屈指の”イケメン”を選抜して使用しているんです。
見た目からは想像もできないような芳醇なタガメの香り、ぜひ体感して見てください!

6-3)ミサキミード

スクリーンショット 2022-02-14 13.05.51

蜂蜜を発酵させて作ったお酒(ミード)。
ミードは世界最古の発酵酒と言われており、その中でもミサキミードは特に蜂蜜の割合が多く、濃厚な味わいを堪能できる一杯となっています。
デザートとご一緒にどうぞ!

7.蚕沙茶

スクリーンショット 2022-02-14 13.05.00

乾燥させたカイコの糞を煮出したお茶。
浙江省産と山梨県産の2種類を取り揃えており、産地による飲み比べセットもご用意しています。かなり面白い体験になるかと思うので、ラーメンがくるまでの準備運動にいかがでしょうか!

8.蚕沙どぶろく

濁酒

先述の蚕沙を使用したどぶろく。
蚕沙を煮出した蚕沙茶を仕込み水に使用し、米と共に発酵させることで、唯一無二のどぶろくに仕上がりました。白麹が持つさわやかな酸味に、りんごなどを想起させる香り、蚕沙茶の素朴な風味が後味に拡がって、良い感じです◎
おすすめはラーメンをとのペアリングで、まるでラーメンにライスを合わせているかのような悪魔的コラボレーションを楽しむことができます。

9.フォレストソーダ

スクリーンショット 2022-02-14 15.47.42

モミ、アカマツ、カラマツ、アブラチャン、ヒノキなど軽井沢で採れる五種の香木を蒸留した新感覚飲料。
森に入った瞬間の抜けるような爽やかさを凝縮した味わいです。
驚きの一杯を、ぜひご体感いただければと思います。

3.さいごに

さて、皆さんいかがでしたでしょうか?
ラーメンが来るまで、ラーメンと一緒に、食後の口直しにと、ぜひ色々と試してみていただければ幸いです。また、リピーターの方にもお楽しみいただけるように、メニューの内容も定期的にリニューアルしております。
皆様のご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?