マガジンのカバー画像

宇宙よりも遠い聖地に向けて

361
南極観測隊を夢見る現役大学生ライアンが実際に観測隊になるまでのエピソードを綴る!!(予定) 皆さんは「南極大陸」という言葉からどんな世界をイメージするでしょうか。 僕は圧倒的な大… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の世界を創るのは自分の決断

知りたいことがある。でも、それを知るための努力をしていなかった。 誰かが自分の窮状に気が…

ライアン
2か月前
4

休日考 ー悔いのない休日の過ごし方ー

「あーーー、今週末何したっけ…。」 休日の終わり、月曜日が目覚める15分前、日曜日の夜更け…

ライアン
4か月前
7

そして「日常」に。

オーストラリアの季節が冬から春へと変わるように、自分の生活も日本式からオーストラリア式に…

ライアン
6か月前
8

「古くて新しい迷宮」と「抜け出せた迷宮」

オーストラリア留学が始まって2週間半が経過し、滞在の折り返し地点に到達してしまいました。 …

ライアン
7か月前
5

連続2週間以上の海外滞在は初めて。

あっという間で、オーストラリアに来てから2週間が経過しました。 これまでにも何度か海外に…

ライアン
7か月前
5

ライアンは英語の夢をみるのか。

長い8月小学生の夏休みは無限に続くかのように感じられたのに、大人になると8月があっという…

ライアン
7か月前
3

極みでないけど、南の大陸へ。

オーストラリアなう。日本から出発して南に南に進路をとって果てまで行けば、憧れの南極大陸。 でも、それよりも手前には広大な砂漠とコアラの大陸オーストラリアが広がっている。 そして、僕は今そんなオーストラリアにいます。 RPGとかも最後のボスダンジョンに向けて手前のダンジョンから攻略していくし、そんな感じかも。 シドニーに着陸した飛行機からタラップに出て、すぐに感じたのは、冷涼で乾燥した冬の風。蒸し暑い日本からの避暑にはもってこいの空気。 海外に出るのは、2019年12月のホノ

”それっぽさ”を抜け出して。

「お、それっぽいじゃん。」 大学院の博士課程で若干の生活費が支給される制度、通称「学振」…

ライアン
1年前
5

しばらく休載のお知らせ。

これまで2年半(ほぼ)毎日掲載していたこのnoteですが、一旦毎日更新をお休みしようと思いま…

ライアン
2年前
7

ついに南極で採取されたサンプルと対面!

先日指導教員の先生と相談をしてテーマ決めのための勉強期間がスタートしました。でも、勉強す…

ライアン
2年前
5

授業が楽しすぎる。

今日から座学の授業が始まりました。 少人数の大学院ということもあり、一つの授業に参加する…

ライアン
2年前
4

”宇宙よりも遠い場所”へ。

一度は行きたいあの場所。自分にとってそれは「南極大陸」その一か所に尽きる。 人類を寄せ付…

ライアン
2年前
5

手帳に「休む」と書いたなら。

休むことが苦手です。疲れを感じないという脳は肉体を置いてけぼりに、常に何かをインプットし…

ライアン
2年前
1

明日からは念願の大学院生活スタート!

遂に明日が入学式で、大学院生活が本格的に始まります。 最初の受験から2回目の受験を経てここまで本当に長かった。 楽しみだし、やっとたどり着いたという実感が大きいです。 そんな新学期を前にして、少しnoteのこ更新頻度のことで迷っています。 これから研究が始まり大学院の中に入ることで、一般にはまだ出ていない情報に触れることも増えると思います。それらは絶対にネットにアップしてはいけないからこそ、現在の毎日更新スタイルを不定期更新にしようかと考えています。 気を付ければそれで済