見出し画像

不安に思うことは、だいたい起きない。

この記事は、吉田松陰の超訳名言集「覚悟の磨き方」から抜粋してコラムを書いています。

体験するまでは虚像

世間で言う批判とか賞賛とか
どれもこれも、あてになったためしはありません。
真実は、むしろ逆であることのほうが多いのです。
そんなことは百も承知のはずなのに
ありもしない幻想を、あると決めつけ
追いかけることに骨を折る気でしょうか。

不安を感じるとき

だいたいはまだ起きていないことを考えて
心配になったり怯えたりする。

こうなったら
あぁなったら
どうしよう!

考え出すと、それは雪だるまのように大きくなってゆく


何を隠そう、私も新しいことを始めるときにはよく不安がやってくる。
ただ、そんなときはふと立ち戻る。


まだ、それは起きてない


例えば、もしも地震が来ると不安に駆られても
備蓄なり、防災グッズなり、備えるしかない。
だって、今この瞬間はまだ起きてない。

あの人はきっとこう思っているに違いない!
そう思ったとしても、それは本人に事実を確認しなければ、その段階では頭の中の妄想に過ぎない。

あ~このままなんとなく生きるのかな
老後2000万円足りないとか、どうすんのかな
子どもがいじめられたらどうしよう
学校どうしよう
明日、隕石が落ちるかも
地球滅亡の日が!(昔ノストラダムスの大予言とか流行ったよね)

もうね、そんなん人生不安だらけ。


でも
でもだ


それはまだ起きていない。
(大事なことなので2回言いました)


これは別に、不安やネガティブなことを考えるなってことじゃない。
不安=危険予測として備えたり準備をすることは良いことだと思うし、むしろ必要だと思う。

けれど

体験するまでは虚像。


この本の帯にはこんな言葉がある。

不安と生きるか。
理想に死ぬか。

志のために命を張った時代と違い、現代においては理想に死ぬとまでなることは少ないと思うけれど


私は不安に目を向けて生きるより
自分がどう生きたいかに目を向けて生きていたい。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!