見出し画像

ココロの余裕貯金 まずはNOと言うことから

「怒らなそうですよね」
私を見て他の人が言う第一印象。当たってはいるんだけど、腹の中では怒ってる時もあります。ただ、それを表に出していないだけで。
まず、怒ってもその場の空気が悪くなる。だから、怒らないのです。それに、怒りにエネルギーを使うなら、もっといいことに使いたい。
かなりひねくれた考えですが実際そうなのです。

飲み屋さんに居ても、店員さんが注文されたものを間違えて、そのものが私に回って来ることがけっこうあります。
「これ食べてくれませんか?」と。もちろん、私の伝票につけられてしまうのですが。
これが最初に言った「怒らなそうですよね」という印象を相手が私に感じるからそうなってしまうのです。

ですが、そう思われている私の内心は「きっと俺はなめられてるな?」と思っています。「何しても許してくれるだろう」私に対してそんな甘えがあるように感じています。
実際にそういう人は他人の尻拭いに奔走されたり、人の迷惑を被らされたりします。
かなり損な役回りをさせられてるなとも。

いつもプライベートでは損な役回りをしている私ですが、自分で優しい人だとか、温和な人だとは思っていません。
ホントはそんなことをされたら、はらわた煮えくりかえるくらい怒りがこみ上げています。「なんで俺が?」と。

やはり人の目と場の空気を気にするので、そこは自分に「大人だ、大人の対応をしろ!」と我慢しているのです。

でも、一回だけ店員さんのミス注文の尻拭いが私に来たとき「イヤだよ!」と言ったことがあります。
店員さんは「すいません」と言ってガッカリした表情。もうここまで来てしまったら店員さんは私に対して完全に甘えがあったのでしょう。
いや、悪いのは店員さん、あなたですから。

もちろん、どちらの対応も私は素の状態なのですが、「優しい一面」のみで私を見ていた店員さんに少し問題があるように思います。

では逆に私が店員さんで店員さんがお客さんで、同じことを私がしたらどうでしょうか?
店員さんの性格のくわしいことはわかりませんが、私が愛嬌を振りまいて「食べてもらえませんか?」と言っても、「なんで俺が?」とイヤな気持ちになる人の方が多いと思います。そりゃあ、注文していない品物が出てくるんですから。
その前に、私はミスの食べ物をお客さんには出したくありません。やっちゃいけないと。

心のどこかで「あんたの失敗を受け入れている俺に感謝してくれよ!」と、相手からは何にも取る気持ちはないのですが思ってしまいます。
これって、ぜいたくな思いですかね?

最近私は少しずつ自分の言いたいことは言うことに慣れてきました。
多少、ぶつかってしまうのは致し方ない。それを避けて相手のことを何でも受け入れていくのがしんどくなってきたのです。そのまま相手の言うことを呑み込んでばかりいたら私がパンクしちゃう。
気を遣わせない振る舞い、ある意味人との関わり方がどんぶり勘定。それもいいかもしれませんが、相手に甘い分、ホントに際限なく甘えてこられるんです。結果、コチラの甘えに相手は応えてくれなくなる。
そんな不平等なことはありません!
今まで自分はどれだけあんたのワガママに付き合ってきたんだ!とでも言いたくなります。

イヤな目に遭い続けていると、自分の考えをハッキリ言うことや相手にNOを出すことは「ワガママ」でもなんでもないんだ!
いいかげん「優しいだけじゃない自分」を出してやれ!
これはなかば、開き直りのようなものです。

そうして「もういいじゃん!」と開き直るのは、甘えではなく自分を許してあげているのです。
はじめのうちは「そんなことできない」と怖れてしまいますが、そう思えるだけであなたは十分優しい人なのです。
それを理解したうえで、人に優しいだけじゃない自分を出す。
すると、今まで相手の言葉遣いが馴れ馴れしかったのが、少し気を遣う口調になっていて。
人に気を遣わせるなんて…とお思いになるでしょうが、人間関係はそれくらいでいいんです。
それで人が離れていくようなら、それまでの人なのです。結局は誰か甘えられる人はいないかな?と、あなたを見つけて甘えに来ただけの人です。

そうした言動をしたうえで、「我慢負債」を断ち切る。そしてたまりにたまった我慢負債は自分にとって気持ちいいスッキリすることで返済していく。そのかわり、自分の我慢負債は他人には背負わせない。
我慢負債はココロの負債。
しかも、だいたいは他人の負債を背負わされることが多いのです。
そんなときは拒否してもかまわないんです。いいえ、断固として拒否しましょう!

この事業所でお世話になってからは言いたいことを我慢して呑み込むことはなくなり、自分の正直を出しています。
支援員の方からは気持ちを押し殺すことはないですよと。それからは流れるまま、感じるままに書いては投稿しております。

読んでくださったみなさんも、「我慢負債ゼロ」で身軽になりましょ!
そして、返済し終わったら、「ココロの余裕貯金」をしていきましょ!

【執筆:Oneness A 年がら年中IceCoffee】