見出し画像

ぶっつけ共通テスト2024③「政治・経済」

学力の視える化のため、
2024年も大学入学共通テストを自主受験しています。


第3回:政治・経済

公民科目は、これ一本に絞ります。
(2023年度は倫理、現代社会もやった)

この1年、経済もそこそこ学んできたつもりです。


2023年度は、77点でした。


結果:64点 / 100点

うわー、イマイチ。

予想に反して、前半の政治よりも
後半の経済で失点しています。


所感

GDPデフレーター、GNI と NI など、
経済指標の知識が不完全だと感じました。

2023年は、データサイエンスや株式投資に
つながりそうな学習を進めていました。

企業や市場を分析する前に、
国レベルの経済状態を捉えられるように
なっておかねばと反省です。


政治の分野では、
成人年齢の引き下げや、消費者団体訴訟制度など、
時代に合わせて法律のアップデートが
行われてきたことを実感しました。

法改正のニュースはちゃんと仕入れたいと思いつつ、
テレビやネットの総合的なニュースだと、
ノイズが多すぎるのが現状。

ノイズが少なくて信頼できる情報源を探したいですね。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング  #政治経済 #公民 #政経 #政治 #経済

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。