見出し画像

文系ITエンジニアのぶっつけ共通テスト

学力の視える化のため、大学入学共通テストを自主受験してみようと思います。共通テスト対策の事前勉強はナシで、自分の学力がどのくらいかを把握することが目的です。


対象科目

事前勉強なしでもなんとかなりそうな、以下の10科目を予定しています。順不同。

  • 地理歴史3科目(世界史B、日本史B、地理B)

  • 公民3科目(現代社会、倫理、政治・経済)

  • 国語

  • 英語

  • 簿記・会計

  • 情報関係基礎

「簿記・会計」と「情報関係基礎」の科目があることは知りませんでした。数学ⅡBの代わりに受けることができるそうです。


スキルシート

  • MARCH 文学部卒(ゼミは地理系)

  • センター試験実績なし(推薦入学のため)

  • ネットワークエンジニア5年生

  • 応用情報技術者(2016年)

  • 簿記3級(2022年)

  • 英検3級(中学生時代に…)


目標点数

  • 80点:情報関係基礎、簿記・会計

  • 70点:国語

  • 60点:日本史B、地理

  • 50点:世界史B、現代社会、倫理、政治・経済、英語

情報関係基礎と簿記・会計は、有資格者として高得点を狙いたいです。地理歴史は下手の横好きでなんとかなってほしいところ。公民3科目は何が出てくるか全く読めないので正直未知数です。英語は一番怪しい。


スケジュール

1~2週に1回ペースでやっていきます。Azureの資格学習が本筋なので、それの気分転換として進めようと思います。1科目60分(国語と英語は80分)なので、答え合わせやnote投稿も含めると、1科目で2時間くらいかかっちゃいますね。



#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #テスト #リスキリング

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。