見出し画像

【学研まんが】かつお節とだしのひみつ オススメ度:★★★★(1〜5)

テーマ

特化してます。かつお節だけでもよかったと思いますが、日本が世界に誇る和食・dashiもプッシュしてます。

実用性

勉強にもなり、とても実用的でもあります。使い方やうま味の秘密など、バランスよく説明してくれます。日本人として和食のよさを語るには、覚えておきたい内容です。

ストーリー

おじさんが猫に、かつお節の作り方を説明する場面から始まります。誰だお前ら状態。いつもの子ども主人公が出てくるのはそのあとです。歴史の勉強からの工場見学と、スタンダードなストーリーですが、展開には意外性があります。

ファンタジー

「かつお節の妖精」を名乗る猫・ねこ丸が案内役。人語を話すのはもちろん、目からプロジェクター、タイムワープ(その場にいない知り合いも強引に連れてくる)、テレポートなどを使います。

ねこ丸の描写には結構力が入っています。だしのよさを子どもに説明する使命を背負っており、その背景なんかも語られます。

一行知識

野菜やしょうゆのグルタミン酸と、かつお節のイノシン酸が合わさると、うまみの相乗効果でおいしくなる。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #かつお節 #だし #かつおぶし #鰹節 #出汁 #ヤマキ

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。