見出し画像

【学研まんが】メガネと視力のひみつ オススメ度:★★(1〜5)

テーマ

ふたつのキーワードが並んでますが、特化してます。

実用性

極めて実用的です。モノを見る仕組みから、メガネの選び方、目の守り方など、大人が読んでも役に立つ内容が満載。

ストーリー

メガネをかけたら勉強もスポーツも好転!というメガネサクセスストーリー。序盤で、隣の席の女の子との恋の匂わせがありましたが、彼女はその後エピローグに一瞬出てくるだけでした。基本的にはずっと両親と一緒で、家・眼科・眼鏡市場を行ったり来たりです。

ファンタジー

ガチリアル路線です。学研まんがというよりはメガネ屋さんに置いてあるパンフレットって感じで、ぶっ飛んだキャラもなく、ちょっとおもしろみに欠ける感が否めません。トンデモ妖精や超科学ロボットがいないと盛り上がらないなー。


一行知識

17世紀後半には日本でもメガネづくりが始まり、18世紀初めには輸出品になっていた。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #メガネ #視力 #めがね #眼鏡 #メガネトップ #眼鏡市場

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。