見出し画像

【図解】飲み会後に気持ち悪くなる原因

はじめに

水分の摂り過ぎも
気持ち悪くなる原因なのでは、
と思った話です。


解説

急に暑くなりましたね。

先日の夜、喉の渇きが収まらず、
スポーツドリンクや麦茶を
多めに飲みました。


そのあと寝ようと思ったら、
なんだか腹が重い…

腹が重くて身体がだるいこの感じ、
飲み会後の気持ち悪さと
よく似ていると感じました。


飲み会後の気持ち悪さは
「二日酔い」と表現されます。

ところが、先日はアルコールを摂らなくても
二日酔いに近い状態になってしまいました。


つまり、今まで私が二日酔いだと思っていた症状は、
アルコールによるものだけでなく、
飲食のキャパオーバーも原因だったと考えられます。

アルコールがもたらす二日酔いと、
水分の飲み過ぎによる腹痛が
混在していたようです。


ゆる断酒でアルコールを遠ざけていますが、
ノンアルコールであっても飲み過ぎには
気をつけないといけないですね。

とはいえ、暑くなってきているので
水分補給はこまめに。


図解



#図解 #最近の学び #ベン図 #集合 #二日酔い #体調 #飲み会 #アルコール #水分 #飲み過ぎ

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,541件

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。