淡く透き通る
こんにちは、函館移住者の花です。
あけましておめでとうございます。
みなさんにとって前向きな一年になりますように。
さて、今日は1月6日。
同居しているお姉さんにとっては、お正月休み最終日です。
お姉さんと過ごすのもあとひと月。
なにか美味しいもの、一緒にたべたいな。
家を出ました。
時刻は朝10時過ぎ。
真っ青な冴えわたった空。
真っ直ぐ見下ろすお日さまの光を、下から雪が跳ね返します。
雪はいっそう白く透明で、空はどこまでも澄んでいます。
雪かきの音が遠くに聞こえます。
ぽたりぽたり、つららが雫を垂らします。
どさりと雪が屋根から落ちました。
郵便のお兄さんが赤いバイクで通り過ぎます。
かもめでしょうか、くぅ、と鳴いて飛んで行きました。
さくりさくりと雪を踏んで、ぱりぱりと軽やかな音を鳴らします。
もうすぐかな、あたりを見渡すと見えてきたのは、岡部製粉所。
真っ赤なエプロンを着たおじさんが、気むずかしい表情で回覧板を眺めています。
目が合ってぺこりとお辞儀をすると、いらっしゃいませと中へ入っていきました。
扉を開くと懐かしい景色が広がっていました。
まるで職員室のよう。
高校生の頃、先生に会うために質問沢山作って何度も通ったのを思い出しました。
女の人がひとり、職員室の机の手前に座って、書類を読んでいます。
手前には、こしあん、つぶあん、よもぎ、桜もち、ごま、きな粉のおはぎ。
レジの前の女の方におすすめを聞くと、はにかみながら、あんこと桜餅が人気だと教えてくれました。
お姉さんはあんこのおはぎがいいと言っていたけれど、よもぎも好きそうだし、きな粉も好きって言ってたな。
よし。
6つ入りのください。
ちょっと見栄を張ってしまいました。
お姉さん喜んでくれるかな。
地面では雪がきらきらと繊細に輝いています。
先日割ってしまったグラスの小さな破片みたいです。
野球部が2人、走っていきました。
頭に淡い紫のニット帽、手元は蛍光の黄色の手袋、首に赤いマフラーを巻いたおばあさんとすれ違いました。
お家に着きました。
お茶を淹れて、おはぎを小皿に取り分けます。
お姉さんがこしあん、私が粒あんです。
ふっくりむっちりしていて、淡い甘さに満たされました。
「良い休日だなぁ。」
「今年もきっと良い一年になりますね。」
大切な人たちが幸せに過ごせる一年でありますように。
⭐︎お店情報⭐︎
(株)岡部製粉所
営業時間: 10:00-17:00
定休日: 土日、祝日
住所: 函館市東町10-11
TEL: 0138-22-0293
ライター情報はこちら!
https://note.com/another_hkdt/n/nab69fbc73ee5
SMALL TOWN HOSTEL Hakodate
私たちが情報を発信する函館旧市街(西部地区)の中心地で、ローカルの案内役を務める宿泊施設”スモールタウンホステル”のご予約はこちらから
https://bit.ly/3kR3Vwo