見出し画像

なにかの合間にストレッチがめっちゃ効果的

どうも、情報過多な漢です。

今回はストレッチはゆるーく、疲れたなぁって時に凄い効果を発揮するって話をしていきます!


ストレッチの効果

ストレッチで筋肉をよく伸ばすと血液やリンパの流れが良くなって、身体の隅々まで栄養が行き渡るようになります。 体調不良の予防・改善に効果的です。 またリラックス効果や姿勢を正す効果も。 肩や腰、膝などの痛みも正しいストレッチによって症状を改善させることが出来ます。

ストレッチはメリットだらけ

スポーツのパフォーマンスアップにつながる

日常のケガを予防できる

痩せる効果が期待できる

リラックスできる

体の痛みを軽減できる

免疫が整う

自律神経が整う

など、様々な効果があります。

ストレッチは一回で効果が実感できる!

ストレッチのいい所は、習慣化しなくとも思い出した時にゆるーっとやるだけでもかなりの効果が実感できる点です。

血流促進効果

筋肉の柔軟性が高まると血流が促進されます。

血行が良くなると代謝がアップするため、老廃物が排出されやすくなり、むくみの解消や、肌にも良い効果が期待できるでしょう。

また、血行が促進されると体温も上がるため、免疫力アップにもつながります。

メンタルの強化

ストレッチをすると、幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンには感情をコントロールする働きがあるので、メンタルを強化する効果が期待できるでしょう。

また、適度な運動には自律神経の乱れを軽減する効果もあるため、心と体のバランスを整えることでストレスがたまりにくくなるでしょう。

効果的なストレッチ

寝る前にストレッチをすると血行が良くなるため、老廃物を流してすっきりとしたボディラインにすることができます。 また、代謝を上げることもできるので、脂肪を燃焼しやすくダイエットに効果があります。 寝る前ストレッチで痩せやすい体を目指しましょう。

ストレッチングを実施する際に注意すべき原則は5つあります。 「1. 時間は最低20秒」「2. 伸ばす筋や部位を意識する」「3. 痛くなく気持ち良い程度に伸ばす」「4. 呼吸を止めないように意識する」「5. 目的に応じて部位を選択する」ということです。

ですがきっちりしなくてもいいと個人的には思います。

とはいえ習慣にしたい人は

習慣にしたい方は週4回以上続けると習慣にしやすいのと、2ヶ月で定着すると言われているので参考にしてみてください!

うつや不安にも効果的!

SAGE Journalsで2019年に発表された研究では、ストレッチが気分や認知能力にプラスの影響を与えることが明らかになった。 運動を行っていない若者がヨガやストレッチのポーズを10分間行った後、緊張、不安、うつ、怒り、疲労、混乱の数値が下がったことが報告されている。

との事です。

ストレッチは非常に日常に採り入れやすい習慣です、思い出した時に特に下半身をやってみるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?