見出し画像

「勇気が出ない」3行未来日記 2023/11/20

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 私は早めの夕食をとり、夜の18時から夜中の1時まで、ずっとnoteの記事を読んだり、記事を書いたりして、7時間ぐらいを費やしました。
 こんなにnoteと向きあう時間が作れることが無くなるかもしれませんので今やりたいことが出来るのが嬉しいと思った昨日でした。


勇気が出ない

 ゆ、勇気が出ないー!!
新しいことにどんどん挑戦するぞって思いまして、昨日はアラフォー共創マガジンに参加させて頂くことが出来て、嬉しかったのですが、そのマガジンに投稿したいことがあります。

 自分のペースで楽しく英語を学ぶことです。

 わたしは英語がとても苦手で、高校の時は3年間全て赤点(よく卒業出来たなと思います)で単語や文法が覚えられなくて、何言ってるんだかさっぱり分からなくて、あんなフランクに話出来なくて、海外の方が大きくて怖くて、と色々あるのですが、英語を読んでいると脳のCPUがオーバーフローを起こして、ポーって湯が沸いてしまいます。

 海外旅行も香港に1回ぐらいしか行ったことがないので、人生の大半を関西弁しか使えていない語学力です。

 しかし、仕事上でも、今後やりたいことでも、英語は出来ている方がいいと思うので、自分のスキルアップのために英語学習をしたいと思っています。

 他のnoter様の記事で毎日、英語で日記を書かれておられまして、わたしは毎朝、下手ながら音読して英語に触れることが出来ています。
 とても生き生きとした英語だと思いますので、読んでいて、なんとなく理解して楽しく拝見させて頂いております。

 そこで、そのnoter様の記事を教材に、わたしのnoteにてアラフォー共創マガジンにstand.fmで音読して、分からない単語を書くということをしてみたいのですが、ですが、ですが、noter様に日記を使わせていいでしょうか、というお願いコメントが書けません!!

 どうして、こんなに英語になると怖いんだ!と、勇気を持てないのです。
告白したいのに、告白できない男子中学生の気分(違うか!)です。

 なぜ勇気が出ないかといいますと、もし仮に、記事内容を使わせて頂くことを許諾して頂いたとしても、果たしてわたしは続けることが出来るのだろうか、と不安なのです。
 全く続くことが出来なければ、大変申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
 英語学習は、それほどまでにわたしには恐ろしいトラウマになってしまっています。
 でも、やりたい・・・(ほんまにわたしは、意気地のないおっさんです)

恋は仕勝ち

 なんか、この感情を後押ししてくれることわざが無いかなーと調べていましたら、「恋は仕勝ち」ということわざがあるようです。

 はじめて知ったことわざです。

【ことわざ】
恋は仕勝ち

【読み方】
こいはしがち

【意味】
恋は周りのことはお構いなしに、積極的に自分から仕掛けた方がうまくいくということ。

ことわざ・慣用句の百科事典
https://proverb-encyclopedia.com/koihasigati/

 わたしは、忍耐力と継続力が著しく欠如していて、目移りが激しいので、「恋をしがち」かもしれません。

さて、今日の3行未来日記は


  1. どうしよ??でも、断られてもお願いしてしまいそう・・・

  2. 頭で考えられなければ、体を動かそう。腹筋しよう、そうしよう。

  3. 晩御飯作りに行かないといけない


の3本です。

勇気がでないというお題で一句

詠みます。

 がむしゃらに 走れた若さ 無謀ゆえ
 今は二の足 踏切開かず
(がむしゃらに はしれたわかさ むぼうゆえ
 いまはにのあし ふみきりあかず)

 踏切が開かない時は開くまで待って、生き延びよう!
Wait for my stormy heart to pass!

#3行日記
#3行未来日記
#恋は仕勝ち
#勇気
#おはようございます
#ことわざ
#四字熟語
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

#3行日記

44,013件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?