見出し画像

悩みを探すためには? 有料記事への道vol.3

こんばんは、りお(理生)です。

 役に立つ記事で有料記事を目指す!
 答えのない果てしない冒険になるかもしれない冒険活劇
「有料記事への道」Vol.3のはじまり、はじまり~🙇

https://note.com/annyatou/n/n9a6611e812df

前回のストーリー(あらすじ)
 役に立つ記事を書いて有料化するためには、沢山の悩みを集めて記事を書き続けなければならないという、無謀かつ遠回りな道を歩むことを決めた本編の主人公である40代独身、無一文、短足の中年男性・・・
 もっと近道があるんじゃないかってことに気付こうとしないのか、彼は悩みを沢山集めることを始めようと、AIに丸投げしようとしている。
 それでいいのか?

自分の悩みや課題は何なのか? 有料記事への道vol.2より抜粋

 あらすじさん、すみませんが、前回のストーリーだけ伝えて頂けないでしょうか。
 AIに聞くとか、先にネタバレするのやめてもらっていいですか?
それに、短足は余計ですし・・・


 気を取り直して、前回、自分の悩みと願いと解決するための内容を書き出してみました。
 私と同じような悩みを持つ方もいらっしゃるとは思うのですが、もっと沢山の悩みを知りたいと思いました。

 悩みを沢山知るということをするためには、情報を収集しなければならないと思っています。
 しかしながら、そんな情報をどこから収集するんだ?と、思っていますので、ここはまず、AI様に「最近の日本人の悩み」という質問を丸投げして教えてもらいたいと思います。

最近、日本人の悩みはどんなことがあるのでしょうか?

オッケー グーグル!!
じゃあね、日本人の今の悩みってさ、世代や性別によって様々だけど、でもね、いくつかの共通点もあるんだよね。
じゃあ、Geminiちゃんの回答いっくよー!

1.仕事・お金に関する悩み
・将来への不安: 少子高齢化や経済格差の拡大してるじゃん!だから、将来に対する不安を抱えている人も多くいるんだよ。
・仕事へのストレス: 長時間労働とかさ、パワハラとかさ、面倒な人間関係などの問題を抱えているのさ。
・低賃金: とても物価上昇してるでしょ?にもかかわらず、賃金が上がってるのって一握りの人だけなんだよね。だから、生活が苦しいと感じている国民のほうが多いよね。

2.健康に関する悩み
・生活習慣病: 肥満や糖尿病、高血圧などの生活習慣病が蔓延してるよね。ウィルスじゃないのにね。
・メンタルヘルス: うつ病や不安症などの精神疾患が増えてるんだよね。
・医療費: 社会保険料高くない??

3.人間関係に関する悩み
・孤独: 日本社会は完全に昔の形態より変化したよね。孤独を感じるよ。
・家族関係: ま、昔からだけど、夫婦関係や親子関係などの問題はあるよね。
・地域社会とのつながり: 地域社会とのつながりが希薄化してる。

4.その他
・環境問題: 日本は自然災害が多いから、環境問題への不安を抱えている人は多いよね。
・政治への不信: 政治家や政治に対する不信感がピークに達してる。でもね、GeminiはAI ACTで規制されてるから、政治を詳しく語っちゃいけないのさ。
・情報過多: インターネットやスマートフォンから情報がどんどん入り込んでくるから、情報過多に陥っている人が多い。何を信用したらいいか分からなくなるよねー!

Geminiもどきの回答より

 悩みが多いですが、あまりにも普遍的で抽象的すぎて、分かったような分からないような感覚です。

 「仕事・お金」「健康」「人間関係」「環境問題」「社会・政治不信」になるんでしょうか。

 上記の悩みをもとにして、それを解決できる記事が書ければ、役に立つ有料記事になるのかもしれませんが、もっと細かく具体的に掘り下げていかなければいけません

 ただ、大きく分類分けしてから、細かく考えていくことは大事な要素だと思いますが、もっと沢山、悩みがありそうだと思っています。

 楽しめることがない、ということも悩みとしてありそうです。
そういった具体的な悩みを知って、解決する方法を次回も模索していきたいと思います。

 悩みも抽象的すぎると、なにか心に響かないんですよね。



前回の「有料記事への道」👉


#有料記事への道
#暗夜灯
#有料記事
#悩み
#願い
#解決
#毎日note
#役に立つ記事
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?