見出し画像

“自分という人間に愛を持って接したら世界中のみんなが人のことも大切にできると思う!!!”

08. 松﨑茉鈴 / ネイリスト

画像1

ネイリストのマリンさん。ネイルサロン専門の予約アプリで全国1位のサロン、Melilのオーナーを務める彼女は、びっくりするほど人に対して愛を持った接し方をする。

「今を大切にする」ことを芯に据える彼女の人との向き合い方や仕事観について大切にしていることを伺いました。

■ 松﨑茉鈴(マツザキ マリン)
東京表参道にあるプライベートネイルサロン、Melilのオーナー。本人は顧客様のみ、サロンはネイルサロン専門の予約アプリで全国1位、毎月の予約は数ヶ月前から埋まるほど人気店。ネイリストとして活躍する傍ら、ハンドメイド雑貨の制作など、多岐に渡った活動をしている。

Instagram: @malilne
Melil: @melil__


_今の仕事を始めたきっかけは?
お母さんが美容師なのですが、その姿を見て人に綺麗を与えることができる「仕事」って素敵だなと感じたのがきっかけではありますね!

その一方でお父さんは料理人で、ご飯を食べに来てくれた方が「おいしいっ!」って喜んでいる姿や、来てくれたお客様とお話ししたりするのを見て、仕事の時間を通して人と関わり、喜びも与えることができることがしたいなと感じました。

「誰かの下で働きたくない!」とかは全くなかったんですけど、自分が自由でいられて、やりたい事をやるには経営者にならねば!?(自分の城を持たねば!)って思っていたし、でも自分自身がプレーヤーでいたいから経営だけしてるっていうのも嫌で。(そもそも向いてないw)

ネイルだったら技術職で人に綺麗やハッピーを与えることができるし、お客さんと直接喋れるから理想的な仕事だな!いいなっ!て思ったんです。

ネイルサロンを開こうっていうよりかはネイルを通して人と繋がりながら、自分が好きなことをできる場所を作ろう、と思って始めた感じです!


_ 働く中で、あるいは生きてる中で大切にしているキーワードを教えてください
「今」という時を大事にすること。
これはもうずっと変わらないんですよね。

目の前にある事を大事にする。そしたらこの先の未来も、今この瞬間を楽しめていたら、ずっと幸せでいられるから!
過去も未来もあまり気にせず、今を大切にすることで全部繋がるって思っています。


_発想やクリエイティビティの源泉は?
源泉ーーっ?自分の直感ですかね!(笑)
本当何事も直感人間なんですよね。
「もっとこうした方が可愛いな」っていうひらめきってあるじゃないですか。「このままの状態より青い線足した方が可愛いくない?」とか、やりながら探してる感じです(笑)
お客さんも慣れてるからお任せしてくれますし、そうするとまた新しいものが生まれたりして楽しいです!


_自信を無くしたときはどうやって自分を軌道に乗せ直しますか?
私自身そんなに自信をなくす、落ち込む、みたいなのが少ないんですけど、例えばみんなも自信をなくす時って誰かと比べたりする時かなって。それは、もうやめました。

「自分まだまだだなー」って思うこととかは、もちろん今までにあったし、ネイリストになりたての時なんて本当に自信無くす事ありましたし(笑)
けど、その自信をなくすきっかけのボーダーラインを作ってるのも自分だと思うので。
それに、仕事をする上で自信がないなんて、お客様に失礼だなって思うようになりました。

人って考え方次第でとーーっても楽にも生きれちゃうと思うんです。
だから、行き詰まっちゃったら一旦考えるのをやめる。また違う時に考える。その時に出来ることを一生懸命やってたら、ちゃんとどうにかなるって思うので…!!


_仕事を始めた際に影響を受けたアドバイスはありますか?
それこそ、一つ前のお話とも少し繋がるんですけど、Melil を始めた当初はすごい人と比べちゃってたんですよね。有名なサロンさんのデザインとか見たりして「このネイルしてください」って言われても、今の自分の技量じゃ出来ないな…って落ち込んだり、そんな自分にも腹立つし、すごいイヤだったんですけど…。

その時に、当時の彼が(今の旦那です!笑)「でもまりん今まだ23歳じゃん?有名なあのサロンさんの人たちの年齢になるまで、あと7年以上もあるんだよ。だからあと7年経ったら、今の人たちがやってることより、もっとすごいことやってるんじゃない?」って言ってくれて… ハッ!泣泣泣 っみたいな(笑)

このアドバイス?から結構気持ちの切り替えができて、「自分は自分!周りを見るのはやめよう。」って思えました!


この続きはご購読していただいた方のみご覧いただけます。
_憧れや尊敬している人、あるいはロールモデルにしている人はいますか?
_あなたにとって仕事とは?
_これからの夢あるいは目標は?
_ご自身の好きなところは?
_これからの日本や世界に必要だと思うことは?
_成功と失敗の基準は?
※この記事は、単品で100円で買えますが、マガジン購読だと500円で公開予定を含む50記事が読めるため、1記事10円です。そちらの方がお得です。
全部に興味がなくても「マガジン購読してるし読んでみたらめっちゃおもしろかった」なんていう偶然の出会いになったらいいな、って思ってます。
ここまでお読みいただきありがとうございます!
この記事にいいね♡を押していただけると、多くの方に読んでもらえている可視化に繋がるため、今後のインタビューイの方に「取材に応える価値がある」と思ってもらえます。みなさんのシェアやフォローの数、そして記事へのいいね♡の数が本当に力になります。だから押していただきたいです。
どうかよろしくお願いします!


ここから先は

1,792字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,315件

サポートくださりありがとうございます!ご支援いただいたことを糧にこれから制作をがんばります。