見出し画像

父写真:1965年/昭和40 名古屋 堀川の材木屋で働くおじさん

名古屋の堀川周辺を撮影したフィルムでした。
人口の運河でもある堀川は

川縁に材木屋さんが沢山並んでいて
沢山の丸太がプカプカ浮いていた記憶があります。
今はもう、だいぶ見なくなりましたね。

1965年12月25日頃。
ほっかむり!サマになってます。

別アングル。腰入ってますね。

若手はハンチング帽でした。

働く材木屋さん

働く材木屋さん。重労働!

昔の堀川。

川に向かって入り口があるので、ここで積み下ろしをしてたのかな。

納屋橋のあたり??四間道のあたり??
味噌樽と一升瓶のケースが見えます。

貯木場ですね。
昔は白鳥町に大きな貯木場があったと
出てきますが、調べたら
伊勢湾台風で甚大な被害を受けて
この写真を撮った頃には移転してる??

昭和の子供!
正直、川はこの頃はだいぶ汚くなってたと思います。
(看板が物語ってます)


「日東の小麦粉」の看板。
ここもどこでしょうね?

フィルムケースのメモです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?