見出し画像

世間の自然① ルアンポー・プラモート師

本当はダンマは難しくないのです

私達が自然ではないものを描いているだけなのです

ダンマとはタンマダー(自然)の事です

ダンマとタンマダー(自然)は同じ言葉なのです

苦(ドゥッカ)は私たちがタンマダー(自然)を

受け入れられないから生じてくるのです


ルアンポー・プラモート師

私達は年老いなければなりませんが

受け入れられません

自然なこととして年老いなければなりません

自然なこととして病気にならなければなりません

自然なこととして死ななければなりません

しかし私たちはそれを

受け入れることが出来ないのです

私達は生まれたのならば

年を取り

病気になり

死ななければなりません

それは自然なことなのです

受入れなれないのならば

苦(ドゥッカ)になるのです

老いが生じてくると

苦になるのです

病気になると苦になり

死ぬことは更に苦になるのです

私達が愛するもの

満足を与えてくれるものから

別れなければならないのは

自然なことなのです

どうやっても誰もが

それらから別れなければならないのです

それは死ぬ間際かもしれません、

自分が死ぬことによって生じるかもしれませんし

相手が死ぬ事から生じるかもしれません

離れ離れになることが無い 

ということは無いのです

ですから

私達が愛でるもの

愛する人から

別れなければならないのです

どんなに一生懸命に美しい家を建てたとしても

最後にはそこから別れなければならないのです(続き)

仏歴2550年8月11日法話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?