見出し画像

遂に一社内定!と、向かいたい方向が見えてきた

こんにちは、あんなです。

先日、正社員で選考をしていただいていた一社から内定をいただきました。

転職活動を始めた時は正社員で働こうと考えていたので、ここが第一志望と言っても良いほど志望度の高い会社です。

フルリモート、フレックス制導入、PC貸与等々…働きやすさは整っている会社ですし、1か月前の自分なら、この内定を諸手を挙げて喜んでいたと思います。

ただ、転職活動を進めるうちに色んなことが変化してしまい、ものすごく悩んでいるのが現状です。

見えてきた進みたい方向

進みたい方向なんていうと大げさな感じがしますが…。

現職への退職の相談と、転職活動の面接を進める中で、はっきりと明確に分かったことが一つありました。

それは、私は組織に属して働くことがとても苦手なんだということ。

思えば昔から協調性はなく、皆で足並みをそろえるということに疑問を抱いていました。

毎日同じ時間に同じ場所に行くのも苦手で、習い事を始めても、それが億劫ですぐに辞めることがほとんどでした。

現職を退職するのも、元をたどればそれが大きな原因です。だから、正社員として転職をするとまた同じことを理由に退職したくなってしまうのではないか…

そう思い、いただいた内定に対してナーバスになってしまいました。

これがベストかも?という働き方

そんな自己分析を踏まえ、夫とも話し合い、これがベストかもな~と感じた働き方は、フリーランス。または、パート×副業のような感じで、正社員としてしっかりと組織には属さない働き方。

幸いにも資格を持っているので、ある程度の報酬をもらうことは可能かなと思っています。

そしてありがたいことに、現職からも業務委託という形で今の業務をある程度受けてほしいと言われています。そういった請負業務をいくつか持とうかなと考えています。

熱意の差を感じる

そんな中いただいた内定。面接を受けていても感じたのが、とにかく人が足りないから来てほしい!という切迫した思いでした。

面接後のアンケートで、パートと迷っています、希望時給はこれほどですと送ったところ、全て条件を汲んでくださったオファーをくれました。

それほど人手が足りないんだろうなぁ…。あと、私に期待をしてくださっているんだなぁと感じます。

色んな面から判断すると、とても働きやすそうな会社とは感じますが、向こうの希望(後々正社員転換)と私の熱意(パートか業務委託)との差が、後々大きな問題になりそうで怖かったりします。

もう一社の二次面接が来週

そんなわけで、内定をもらったにも関わらず非常にナーバスになっているのですが、この内定をどうするのかは来週のもう一社の面接を受けて決めようと思います。

そっちは当初からパート希望なので、もし内定をもらったら条件面を比較して決めようかな…

まとまりないですが、今の状況はこんな感じ。

この記事が参加している募集

noteが気に入りましたら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。