見出し画像

こころから見る"からだ"のこと


心とからだは繋がっていると言われています。
心が弱っている時は、からだの免疫力も下がるなーと思います。

わたし自身、誰もが知っているような、本当に基本的なことしか知りません。

読んだら「当たり前じゃん」ってことしか書けませんが・・
今回伝えたいことは、
「心も大事だけど、からだも大事にしてね!!!」ということ。


特別なことではないけれど、わたしが気をつけていることをご紹介します。
普段は心に深く意識を向けている方に、からだについても、考えるきっかけになればいいなと思っています✨



心とからだ、どちらにも気を遣っていますか?


この安丸のnoteを見てくださっている方は、心のことをとても大切に考えている方だと思います。
からだの変化を見ることで、気付きにくい「心からのメッセージ」を受け取れることもあります。

今の気持ちとからだ


緊張している時、呼吸は浅く、手が震えたり汗をかいたりしますよね。
不安な時も呼吸は浅く、肩が前になっていたり・・

反対に、
楽しい時や嬉しい時などポジティブな時は、胸が開いて自然と笑顔になれます。

ネガティブ感情を感じている時、胸を開いてみたり深い呼吸に意識を向けてみたりすると、不思議とネガティブ感情が和らいだりします。

あなどれない睡眠


毎日、十分に眠れていますか?


人それぞれ自分の「十分」な睡眠時間は、あると思います。
わたしは、大体7時間は寝たいなというほど眠ることがとっても大好きです。

寝不足な時ってイライラしたり注意力が散漫になります。
慢性的な寝不足はうつ病のリスクなどもあると言われていますよね。


忙しかったりで、好きなだけ眠れない・・という人もいるかもしれませんが
今は睡眠グッズとか色々出ていたり、睡眠の質などケアできることは色々あります。
ぜひ、この機会に睡眠について考えてみてください🥰


運動不足は心にも良くない!


忙しいとなかなか、運動もできないかもしれません。
でも、運動不足は、血行の流れも悪くなって疲労感などを感じやすくなります。
ちょっと有酸素運動をするだけで心も元気になったような感じがします。

ストレッチなどお家で簡単にできるものでも良いので、毎日少しの時間でもできると良いですよね。
ちなみに毎日ストレッチするだけで、運動不足の人は痩せるかもしれないらしいですよ!(小声)

最近は動画などでも分かりやすく紹介していて、簡単なものからガッツリ全力なものまであったりします。
最近気分が上がらないなーなんて方は、簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか?🥰


ホルモンバランスと心


わたし自身そんなに良好とは言えないので、特に注意をしているのですが・・
ホルモンバランスは、心に大きく影響してきますよね。

ちょっと食生活や生活リズムに気をつけたり、睡眠や運動に気を付けるだけでもだいぶ違ったりするので、できる範囲で気をつけていきたいところです。


ハーブティーとかアロマオイルとかもいいですよね!🥰

昔肩こりひどい時に、アロマオイルの香りを一回かいだだけで肩が軽くなったという経験をしてから、わたしはアロマの香りが大好きです!


心に影響するツボとかもある


You Tubeなどで「肩こりに効くツボ」とかよく見てやっています。
イライラに効くツボとかもあったりするんですよね!!

ここで素人が情報として出すのは、やめておきますが・・
気になる方は検索してやってみてください✨

ちょっとツボを刺激することで、気持ちまで変わったりする。

心とからだがつながっている!
ということを改めて実感しますね🥰


最後に



仕事やら毎日忙しい上に、心のこと、からだのこと、いろんなことに気をつかわなきゃいけない💦

そう思うと、それが逆にストレスになってしまうかもしれません。


忙しすぎて余裕がない時は、ストレッチできなくったっていいんです。
心を大切にできなかった。そんな日があってもいいんです!


余裕がある時にできればいい。
自分を大切に考えているあなたが、素晴らしいってこと忘れないでくださいね!


スマホでマンガ見ながら1日を終える日もあるわたし・・・
そんな日はストレッチまでサボってしまいます🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?