見出し画像

【WTM号外】トランプ大統領とバイデンとの大統領選討論会が開催!その反応まとめ

はいはい〜!ちょいとトランプ大統領とバイデンとの討論会の投稿が案の定多いので、先に関連投稿だけまとめてしまおうと思いました!まる!
#子どもかよ


前置き

先にこんな記事を貼り付けますね!
西側臭が鼻につきそうですがw

今回まとめさせて頂きます大統領選討論会ですが、まぁ大統領選挙にあたっては普通に行われているものではあります。

今回は6/27(米国)と9/10(米国)にもう一回、合計2回スケジュールに載っていますが、この大統領選討論会を取り仕切るのが今回はCNNとなっておりまして😅💦
通常は大統領候補討論会委員会(CPD)が取り仕切るとされていますが、それを極左として知られるCNNが仕切る事が公平性を保てるのか?という意味合いで注目です😰💦

ですが、今回の討論会が異様に注目されているのは"トランプ大統領との討論でバイデンはどうなってしまうのか"という点でしょうw

直近でもG7で徘徊する様子をバッチリ激写されてしまう程にバイデンは耄碌もうろくしてますし、余りにもエネルギッシュ且つ冴えに冴えているトランプ大統領が、この討論会でバイデンをズタズタにしてしまう事は想像に難くないと見られております🥴✨✨

という事で、そろそろまとめの部分をすんげぇテキトーにチョイスして貼り貼りして行きますね!
#テキトーはダメだろ



大統領選討論会 〜WTMの投稿とか反応とか

という訳で色々貼り付けて行きますが、基本的には日本時間での28日の分をまとめさせて頂きますね!


その1 〜"戦前"

展開:トランプは、ライブで直接聴衆を相手にすることはないことが判明した。トランプはスタジオで一人、CNNの司会者たち(彼らはもちろんトランプに冷淡で敵対的だろう)を相手にすることになる。これは、最初の大統領討論会としては非常に不毛でアカデミックな環境を作り出し、この種の冷静な討論の経験が豊富なバイデンのような弁護士/立法者を有利にする。明らかに、CNNは民主党候補に有利になるよう、このような形で企画したのだ。

ポール・スペリーさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150421)

ハイ出た〜‼️早速チキン過ぎる対応〜‼️😂😂😂
ザックリ書くとトランプ大統領側は一人で"バイデンとCNNのキャスター"を相手にしないといけない訳ですね〜…でも余裕じゃね?ww

まぁぶっちゃけ、この対応もトランプ大統領を際立たせる事に繋がりそうですよね🥴


速報:ホワイトハウスの報道陣は、大統領候補の1人が「医療上の緊急事態」👀に巻き込まれ、現場での取材が必要になる可能性があると考えているため、今のところ記者たちは通りの向かいの建物からの映像を見るしかない討論スタジオを記者に開放するようCNNに請願した。

ポール・スペリーさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150426)

続いてもポール・スペリーさんのポストからですが…おーん?ww
コレ、明らかに「バイデンが急病で引っ込まないといけなくなるかも!」って言ってますよね🤣🤣
ビビってんのか〜?お〜ん?w

Qドロップ:634 - 「心筋梗塞は命取りになる」
https://t.me/WTM_deepl_jp/150434

先のポストにアブソさんが昔の格ゲーのコンピューター側みたいな反応速度で飛び付いて"「心臓発作は命取り」というドロップについて考えているのは私だけ?👀"とかいうコメントと共にQドロップをペタリとしていますが、ホンマにQドロップを差し込むのが好きですよねこの人w


WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶

バイデン陣営は、木曜夜のCNN大統領討論会で、バイデンがパフォーマンスを向上させるために薬物を服用する予定があるかどうかという単刀直入な質問に対し、何度も回答をかわした。

バイデン氏の対抗馬であるトランプ前大統領は、バイデン氏が討論前に薬物検査を受けることを要求する大合唱を、国会議員を巻き込んで巻き起こした。薬物検査を支持する人々は、バイデン氏の精神的な鋭敏さに対する懸念が高まるのを鎮めたいという動機があるのではないかと指摘している。

この論争を受け、Fox News Digitalはバイデン陣営、ホワイトハウス、トランプ陣営に連絡を取り、それぞれの候補者が討論会でパフォーマンス向上薬を使用する予定があるかどうかを尋ねた。

バイデン陣営は、この質問に対する直接的な回答を2度にわたって避けた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/150442

それから、こんな記事もw
トランプ大統領が討論会にあたってバイデンに対して薬物検査を要求したのですが、それに関する記事ですね😂

このバイデンの"体調"について一言言いたい!という感じの投稿も拾われてますね〜😂

2020年、ジェイク・タッパーはまず、私が吃音のある人をバカにしていると非難し(非道な非難だ)、ジョー・バイデンの非常に明白な認知の問題を警告しようとしたとき、私を黙らせようとし、インタビューを打ち切ったことを、みんなに思い出させるいい機会だと思う。 今夜の討論会のために覚えておくと楽しいことだ。 🍿

ララ・トランプさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150454)

なぜジョー・バイデンは薬物検査を拒否するのか?『ニューヨーク・ポスト』紙は、彼が"合法的に"服用できるすべての薬物について記事を掲載した。もし彼が薬でハイになってなかったら、なぜこんな簡単なテストを受けなかったんだ?

ハンターよりハイになっているだろう!

ドナルド・トランプJrさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150456)

ララ・トランプさんはCNNのキャスターであるジェイク・タッパーの陰険さを糾弾し、一方のトランプJrさんは薬物検査を拒否り続けるバイデンのおかしさを非難しております😊✨✨



その2 〜"到着"

お次の項目では、トランプ大統領とバイデンが討論会に向かう様などが拾われた投稿などを貼りつけていきますね!💦

ジョージア州アトランタでのCNN討論会に向かうトランプ大統領...

ダン・スカビーノさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150467)

ジョージア州アトランタのCNNに到着したトランプ大統領...

ダン・スカビーノさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150475)

トランプ大統領についてはご覧の通り、熱い応援なども後押しして頼もしさを感じさせます😊✨✨


ペテン師ジョー・バイデンは、キャンプ・デービッドで1週間かけてディベートのための薬物カクテルを完成させた後、短い階段に乗りアトランタに向かった。

RNCリサーチのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150438)

一方のバイデンも討論会に向かう様子がシェアされてますが、まぁ何と言いますか書き下ろされ方がエゲツないですなぁw


X:https://x.com/endwokeness/status/1806452922487894364
WTM:https://t.me/WTM_deepl_jp/150470

こちらも酷い言われようでw
流石に20人ってのは嘘だと思い…嘘ですよね?😂😂

まぁそんなこんなで御二方が到着したところで、討論会の投稿の前にもうちょいと貼り付けたい投稿がありますので、そちらを🙏



その3 〜"戦前"

エリック・トランプ「CNNであることを望むなら、そしてトランプ嫌いの人であることを望むなら、どうぞ......彼は現れた。彼はすべての条件の下で姿を現し、そうすることで信じられないほど勇敢だ。そんなことをする人はあまりいない。」

MAGA Incウォールームのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150482)

WTMの投稿とはXの投稿アカウントの名前が違っていますね💦
討論会の後で名前とかを変更したのかな?と思っていたのですが、何と別のアカウント臭いですな💦💦
何でトランプウォールームの方は「青バッジ」で、こっちの方が「金バッジ」なんだろ?ww
まぁそれはさておき、トランプ大統領側の要望は通らず、明らかに不利な条件であるにも関わらずトランプ大統領は討論会に臨みます。
この時点で勢いがまるで違いますよね⭐️


最新情報:CNNは不正を働いて、1〜2分のディレイを導入し、気に入らない音声をカット・編集できるようにする。

注目

チャック・カレストさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150484)

それから、何かしょっぱい話も出て来てますね😂
編集出来る時間を作る為に、映像がお茶の間に届くまでの時間を多少遅らせる処理をするみたいです👀
アレかな?バイデンが粗相した時のために音消しとかする為の取り組みですか?
#そっちじゃねえだろ
#普通に考えたらトランプ大統領の音声編集目的だろ


https://t.me/WTM_deepl_jp/150488

そんな中、この討論会を中継するっぽかったRumbleのトラフィックが爆増‼️…もしかしたらサイバァアタックかもですが💦
それによってRumbleのサーバーがあえなくダウンするという緊急事態に😭💦


そんな状況下で「Rumbleの復帰まではこちらで楽しんでつかあさい!」とばかりに https://t.me/WTM_deepl_jp/150489 の投稿にもありますBadlandsのXでの放送の宣伝が‼️
やってんなぁ!お〜い‼️😁
#煽るんじゃねえよ

それから…ちょいと討論会が始まってからのお話も一つ貼り付けます💦

トランプ大統領の支援アカウントなトランプ・ウォールームのアカウントが、何と討論会の最中にXのアカウントが一時的に凍結喰らっていたらしくて😱😱😱
恐らくは敵対勢力に通報でもされ散らかしたんでしょうが、現在のXは通報がいっぱい来たら普通に凍結させますからねぇw
ちなみに復旧報告は https://t.me/WTM_deepl_jp/150511 でされていますが、この投稿は討論会の模様も含まれておりますので後で再び鳥扱わせて頂きますね!

まぁこの辺にしといて、そろそろ討論会の投稿を貼らせて頂きますね!💦💦



その4の1 〜"開戦"

COVID 対策で私ができること、失礼ですが、メディケアに打ち勝てばやるべきことすべてに対処できる資格のあるすべての人に。
バイデン大統領、ありがとう。トランプ大統領?

https://t.me/WTM_deepl_jp/150491?comment=90995

という訳で討論会の模様をお伝えさせて戴くのですが、…何やらやらかしてそうな感じですねw
ちなみに、上記文章は動画の文字起こしでございます🙏
それから https://t.me/WTM_deepl_jp/150496 も同じ部分を切り出してるのかな?と。
書き起こしもほぼ同じ感じでしたもので💦💦


ペテン師ジョー・バイデンは、自身の経済的失敗をトランプ大統領のせいにしている!

バイデンが大統領に就任して以来、全体的な物価は20%以上上昇している。敗者!

RNCリサーチのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150494)

ふふっw
リベラル層でも「流石に無理あるんとちゃう?」と思いそうな事をくっちゃべってますね〜🤣🤣


そして、亡命担当官をもっと増やす。
トランプ大統領?
最後に彼が何を言ったのか、私には全く分からない。
彼も自分が何を言ったのか分かっていないと思う。

ほら、我が国の歴史上最も安全な国境があったじゃないか。
彼がしなければならなかったのは

https://t.me/WTM_deepl_jp/150500?comment=91001

またしても書き起こしを転載させて戴きますが…支離滅裂な感じが伝わって来ますでしょうか😂😂
どうもバイデン、戦前の予想よりも更に支離滅裂になっているみたいですw


ドナルド・トランプは不法移民による凶悪犯罪についてジョー・バイデンを徹底的に非難した:

「彼は、不法な国境管理で人々を殺した張本人だ!」

タウンホールのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150503)

今度はトランプ大統領の糾弾が取り扱われております🫡

バイデン政権はトランプ大統領が取り組んでいた事を任期始めにキャンセルし、その後国境のフリーダム化へ舵を切り続けました。
最早左右関係無く米国全体を揺るがす問題になって来ている不法移民問題ですが、それは即ちトランプ大統領にとって「ものすごく簡単に攻撃出来る材料」でもあります😂


いや、クルックド・ジョー、バカめ--国境警備隊の組合はおまえを支持していない。

彼らはあなたを支持できない。

RNCリサーチのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150509)

これはバイデンの「国境警備部隊は私を、私の立場を支持した。」という発言に対する非難ですね😂

はっきり言っておくが、我々はバイデンを支持したことはないし、今後も支持することはない。

国境警備隊労働組合のポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150509)

そして当の国境警備隊側からも非常〜に強い否定のアナウンスが。
そりゃこの件で一番怒り心頭な立場ですので、あんな発言をされたらブチ切れますわなwww
ポップコーンをぶん投げてそうですよね💦💦


その4の2 〜"蹂躙"

トランプ大統領:報復は成功だと言ったのに。有罪判決を受けた重罪犯について話すなんて? 彼の息子は有罪判決を受けた重罪犯だ。ジョーはこれまでのすべての行いから、職を退いた途端に有罪判決を受ける可能性がある。この男は犯罪者だ。

復帰したトランプ・ウォールームのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150511)

先に鳥扱いましたトランプ・ウォールーム復帰の投稿には、こういうお話が書かれておりました💦
こちらは息子のハンターについて追求するひとコマですが、それだけでは無くお爺自身についても退任後に司法の追求を受けるべきだ!的なニュアンスのお話をなさっています🙏


バイデンは、息子がイラクで亡くなった後に立候補したという。

(息子はイラクで死んでいない

RNCリサーチのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150518)

それからこういうのも😅💦
前にも見掛けましたが、何やらバイデンの頭の中にだけ存在する"イラクで亡くなった息子"の話がw
その設定、まだ使うんかーい!😂😂


この男のせいで、我が国は史上最大の赤字を抱えている。
対中赤字は最大だ。
彼は中国から給料をもらっている。
彼は満州候補だ。
彼は中国から金をもらっている。
だから、彼は中国と取引するのが怖いんだと思う。
でも、彼が私のテロリストを一度も排除しなかったことに気付いたかい?

https://t.me/WTM_deepl_jp/150522?comment=91015

続いてはグレッグ・プライスさんのポストですが、ポストの文章では無く動画の書き起こしを鳥扱いました🫡
「中国からカネ貰ってる」ってのは攻めますなぁ😂😂😂


WTM投稿者:Brad Zerbo
転送元チャネル:Where We Go 1 We Go All

バイデンはトランプがNATOを脱退したがっていると言い、トランプは微笑んだ(笑)

NATOからの離脱は支持であり、反対ではない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/150526

それから文字ネタですが、このチャンネルならそうそう嘘は付かないでしょうw
トランプ大統領がNATOから脱退したがっている事にも言及があった様で、まぁトランプ大統領の方針をしっかり伝える結果になっていってますねw


そしてこんな大惨事が繰り広げられている中、何とバイデンのXのアカウントが"討論中なのに投稿されている"事が発覚🤣🤣🤣
ゴーストライター、やってんなぁ‼️🤣🤣🤣


そんで最後にはこれ😅💦

https://t.me/WTM_deepl_jp/150542

ジル・バイデンがお爺を帰らせる際に付き添っている様です😭
悲しいのう😭



その5 〜"周囲"

討論会の模様についてはこのくらいで、後は周囲の反応とメディアの反応が主だったものになってますねぇ💦
その辺りを幾つかご紹介して〆とさせて戴きたく!
まずは周囲の個人の反応を幾つかご紹介〜‼️


WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Captain Keshel's 2024 Election HQ

トランプはソロモンの知恵を使い、中絶に関してバイデンを破滅させた。バイデンは今、全期間中絶を望んでおらず、これは中絶左派を激怒させ、トランプは有権者の圧倒的な支持を得るだろう。

そして、たとえトランプが大統領に就任してアメリカを立て直したとしても、恒久的な利益を必要とする多くの人々は動揺するだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/150499

まずはセス・ケシェルさんの投稿がシェアされておりましたが、何と討論会でトランプ大統領がバイデンに"中絶について一部反対"と捉えられる様なコメントを引き出す事に成功した模様😂😂😂
コレにはリベラル派が「何やとゴルァ‼️」とか言い出しそうな🤣🤣


実際、私は父にこの形式を好んで使っている。彼は規律正しく、集中している。彼はバイデンの悲惨で失敗した政策を一つずつ解体している。
🇺🇸🇺🇸🇺🇸

トランプJrさんのポスト
(翻訳文はhttps://t.me/WTM_deepl_jp/150505)

お次はトランプJrさんのポストですが、恐らく先のセス・ケシェルさんの投稿なども加味した上でのコメントでしょう。
やはり弁舌が非常に立つというか巧みですよね〜😁✨✨


https://t.me/WTM_deepl_jp/150507

それからこちらは、チャーリー・カークさんのチャンネルからの転送ですな。
リベラル層の絶望感がヒシヒシと伝わって来ますね〜🤭

これ以外にも投稿はございますが、ちと省略とさせて頂きますね💦
全体の流れからすると、この周囲の反応とかはそこまでいっぱい貼り付ける必要も薄いでしょうし💦💦

https://t.me/WTM_deepl_jp/150512 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150528 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150532 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150534 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150559 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150580 



その6 〜"暗澹"

続きましては、まぁアレですw
リベラル系メディアの反応なんかも拾われておりますので、そちらも幾つかご紹介させて戴きたく思います🥴✨✨


NBC:こちらのリンクより
WTM:https://t.me/WTM_deepl_jp/150525

はじめはNBCの言い訳がましいショート記事から😅💦

「バイデンの声が掠れてたのは風邪のせいなんだ!」

🤗


https://t.me/WTM_deepl_jp/150547

それから、この投稿なんかはまさに"リベラル系メディアの断末魔"とも言えますよねw
…ですがこの反応を見るに、ここいら辺りには大いに勘繰りポイントがありますねぇ。
その辺とかは後ほど駄文を書いてみたいなぁと🤔


ザ・ヒル紙の記事

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶

バイデン大統領の陣営補佐官や代理人たちは、トランプ前大統領との討論会での惨敗を受けて、バイデン大統領が選挙戦から離脱するかもしれないという話を打ち消そうと金曜日に奔走した。

ある選挙キャンペーン関係者はバイデン氏の離脱の話を否定し、バイデン氏の後継者と目される民主党のトップはバイデン氏の後任の話を封じようと努力した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/150578

そしてバイデン離脱論まで展開される羽目に😂😂
…しかしながら、ここにも勘繰りポイントが潜んでいますねぇ💦💦

これ以外にもメディアの反応とかが投稿されていますが、そちらも省略させて戴きます🙏

https://t.me/WTM_deepl_jp/150538 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150540 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150551 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150552 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150566 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150568 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150571 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150530 



駄文とオマケ

という訳で一気に色々貼り付けたりしましたこの件、トランプ大統領側はもちろん大勝利‼️なのですが、民主党(とDS)にとっても案外狙いがある程度成功したのでは?と、おいらは考えたりしています🤔

民主党らはバイデンから違う候補に変えたがっていると考えられますが、それを前提として見ますと今回の件はバイデンを降ろしやすくしたのでは無いかなぁと🤔

討論会の結果を受けてリベラル系メディアが一斉に"バイデンではアカン"と伝える事で、リベラル層の人々に対してバイデンを降ろす為の下地作りをしている訳ですね。

しろのさん情報になりますが、討論会としては珍しく落ち着いたトーンで進行していたらしく、つまりCNNとしてはバイデンが醜態を晒す事を防ぐ事もしなかったという事になります。
これも"バイデンを降ろす雰囲気作り"に一役買っている様に見えますよね。

しかし、ここでバイデン政権側がそれを否定しているというのがもう一つ注目のポイントじゃねえかなぁと考えております💦

どういう事かというと、民主党全体(とDS)・メディアとバイデン政権側との連携が取れていない可能性が考えられるんですよね。
となると脳裏をよぎるのは…デボリューション理論です。

このデボリューション理論というのはザックリ書きますと"事実上バイデン政権は動かされている状態で、実際にはトランプ大統領(や軍部)の都合の良い様に動いている"という状態であると仮定して、事実として確認が取れる情報を基に組み立てられた理論の事です。

そのデボリューション理論の方程式に、今回の件を受けた離脱論を否定するバイデン政権が合致するかもしれないなぁと🤔

…とまぁ駄文はこのくらいにして置いて、後は今回取り扱わなかった投稿の残りをリンクだけ貼り逃げします💦💦

https://t.me/WTM_deepl_jp/150453 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150543 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150545 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150553 

https://t.me/WTM_deepl_jp/150561 



終わり

お疲れ様です!
いやはや、トランプ大統領絡みの一大イベントは大いに投稿数がハネますね〜ww

今回の件はトランプ大統領の優位を更に喧伝する結果になったと思われますし、今後へ向けて良いブーストになるのではないでしょうか😊✨✨


・普段の活動

おいらは普段、このまとめ記事の編集を担当される方々に混じって活動させて頂いております😊

そのまとめ記事はWe The Media(WTM)と言いまして、テレグラムというSNSに展開されている市民ジャーナリズムなメディアとなります😆✨✨
メディアに寄稿される方や元軍人な方など、様々なアメリカの"愛国者"達がひと味違うニュースを取り上げたり見解を投稿していっております😊

そのメディアを自動翻訳しているのが、ふたつ目のリンクWe The Media日本語訳(WTMjp)チャンネルとなります😁

ここから下は、その普段の記事でもテンプレ的に貼り付けております宣伝部分となります🙏
編集を担当なさって下さる方を募集中ですので、宜しければご一報を!🙏


・WTMまとめ記事の編集を行なって下さる方を募集中‼️

WTMまとめ記事のまとめチームは、編集を行なってくださいます方を随時募集中でございます😊✨✨
お問い合わせは各メンバーの方々の記事のコメント欄、もしくはX(旧Twitter)などで受け付け中でございます〜!!
お気軽にお声掛けくださいませませぇ!!

まとめ記事の書き方について、しろのさんが記事になさって頂いております👍
記事を書いた事が無い方でも、まとめ記事の投稿が出来る様になる様に整えられております😊

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨


・"わしらがメディアじゃ"の広告!

日本国内から"一味違ったメディア的なコンテンツ"を作ってみよう!とテレグラムに産み出されたのが"わしらがメディアじゃ"!
現在のメンバーとしましては初期のメンバーの

の4名+1羽に加えて…

という陣容でお送りさせて頂きます!

メンバーについては、折を見て少しずつ増員・募集などもあると思われます。
もしご参加頂ける方がいらっしゃいます場合は、是非とも各メンバーの記事のコメント欄や、X(旧Twitter)のアカウント、もしくは"わしらがメディアじゃ"のコメント欄などまでお訪ね下さいませ!
まだまだ産まれたてなチャンネルですが、宜しくお願いします🙏

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #新型コロナウイルス #ニュース
#新型コロナワクチン #トランプ大統領 #バイデン
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #WeTheMedia
#テレビじゃ見れないニュース #WTM
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#WTM日本語訳 #常識を疑う #常識を疑え