見出し画像

【ふろく】ウクライナをかき乱してきた、ヌーランド国務次官補(当時)についての記事

ムシャア…ムシャアアアア…
ンンッンッガッウッグッ!(ゴクン

はい!翻訳記事のお時間ですよ〜🎉🎉

お題

今回はこちらの記事にてリンクを貼らせて頂きました…

このコンソーシウム・ニュースによる記事の翻訳文となります!
という訳で、いわゆる"ふろく"という扱いになります。

こちらの記事は初出が2015年のものですが、その当時ならではのリアリティ、そして2022年より遂行中のロシアの特別軍事作戦を"何故行わないと行けなくなったのか"という部分の始点となる"ウクライナの政権の転覆"に関して、普遍性が非常〜に高い内容となっております😊

それでは、早速ご覧下さいませ〜!

………

………

…あっ、どうぞ!💦💦
(切り替わるタイミングをミスった💦)



ロバート・パリー:ヌーランドが作った混乱

ヴィクトリア・ヌーランドは、起こりうる混乱と結果を吟味することなく、2014年初頭にウクライナの"政権交代"を仕組んだと、2015年7月13日にロバート・パリーは記しています。
※この記事の最初のバージョンは、2015年7月13日に掲載されました。

By ロバート・パリー


ウクライナ軍が西部で極右やネオナチの民兵と対峙し、東部ではロシア民族に対する暴力が続く中、オバマ政権のウクライナ政策が明らかに愚かであることが、事実を無視しようとしていた多くの人々にも明らかになり、"ヴィクトリア・ヌーランドが作った混乱"とでも呼ぶべき事態が発生したのです。

"トリア"ヌーランド国務次官補(欧州担当)は、2014年2月22日のウクライナにおける"政権交代"の"黒幕"であり、民主的に選ばれたヴィクトル・ヤヌコヴィッチ大統領の政権転覆を企てた一方で、常に騙されやすい米国の主流メディアには「クーデターは本当はクーデターではなく"民主主義の勝利"である」と説得していました。

このネオコン主導の最新の"政権交代"を米国民に売り込むためには、クーデター実行者の醜悪さを組織的に、特にネオナチや右翼セクトールの超国家主義者が重要な役割を担っていることをエアブラシで消す必要がありました。
米国が組織したプロパガンダ・キャンペーンを成功させるためには、クーデター実行者は茶色のシャツではなく、白い帽子をかぶらなければならなかったのです。

そのため、西側の主要メディア、特にニューヨーク・タイムズ(※以下NYタイムズ)とワシントン・ポストは、1年半近くにわたって、"キエフの新政権がロシア系住民のいない純血のウクライナを望むネオナチ戦士や、ウクライナの超民族主義者に浸透し依存していること"を読者に伝えないために、報道をあらゆる形に歪めてしまったのです。

アゾフ大隊の隊員たち。
(ジャンルカ・アゴスティーニ/ウィキメディア・コモンズ)

その陰惨な現実についての言及はすべて"ロシアのプロパガンダ"とみなされ、この不都合な真実を語る者は誰でも"モスクワの手先"であるとされたのです。
7月7日になって初めて、NYタイムズが"東部のロシア系民族の反政府勢力との戦争にネオナチや他の超国家主義者が重要である"ことを認めました
NYタイムズはまた、これらの極右勢力にイスラム過激派が加わっていることを報じました。
それらのジハード主義者の中には、超残虐な"イスラム国"の"兄弟"と呼ばれている者もいます。

NYタイムズは、このネオナチ民兵とイスラムジハード主義者の驚くべき軍事同盟を肯定的に捉えようとしましたが、邪悪な"ロシアの侵略"に抵抗する崇高な"民主化"勢力という西側のプロパガンダを信じた読者にとっては、現実は衝撃的であったはずです。

おそらくNYタイムズは、ウクライナの厄介な真実にもはや蓋をすることができないと感じたのでしょう。
数週間前から、右派セクター民兵組織とネオナチのアゾフ大隊は、キエフの市民政府を敵に回し、より自分たちの好みに合った新しい秩序を作るかもしれないと警告しています。


欧米での衝突

2014年10月8日:キエフのウクライナ国家国境警備隊基地にて、ビクトリア・ヌーランド米国務次官補。
(アメリカ大使館キエフ、Flickr)

そして土曜日、ウクライナ西部の町ムカチェボで、たばこの密輸ルートの支配をめぐって激しい衝突が発生したとされています。
右派セクターの準軍事組織がベルト式機関銃の銃弾を警察官に浴びせ、ウクライナ政府軍に支援された警察が応戦しました。
数人の死者と複数の負傷者が報告されました。

月曜日にペトロ・ポロシェンコ大統領が国家治安部隊に政治運動の"武装組織"の武装解除を命じ、緊張が高まりました。
一方、右派セクターはこの地域に増援を派遣し、他の民兵は首都キエフに集結しました。

ポロシェンコ大統領と右派セクターの指導者ドミトリー・ヤロシュは、今回の敵対行為の再燃を抑えることに成功するかもしれませんが、避けられない事態…すなわち、米国が支援するキエフ当局及び、昨年のクーデターを主導し、東部におけるロシア系反政府勢力との戦闘の最前線に立ってきたネオナチなどの右派戦闘員との対立を先送りしているだけかもしれません。

ウクライナの右翼過激派は、ロシア民族との戦争で最も重い負担を背負ったと感じており、キエフの比較的安全で快適な場所に住む政治家に憤りを感じています。
ポロシェンコは3月、南東部ドニプロペトロフスク州の知事として、凶悪なオリガルヒのイゴール・コロモイスキーを解雇しました。
コロモイスキーは、民兵組織の右派セクターの主要な支援者でした。

そのため、欧州全域、そしてワシントンでも明らかになっているように、ウクライナ危機は制御不能に陥り、"すべてロシアのプーチン大統領のせいだ"という国務省の好む紛争のシナリオは、ますます売れにくく浸透させにくくなっているのです。

ウクライナがどのようにして死のスパイラルのように見える状況から抜け出すのか、経済の崩壊とともに起こり得る東西二正面戦争を理解するのは困難です。
ギリシャや他のEU加盟国の予算危機に直面している欧州連合(EU)は、ネオナチや社会・政治的な混乱を抱えるウクライナに資金も忍耐もありません。

ワシントン・ポストをはじめとするアメリカのネオコンは、オバマ政権が「我々と価値観を共有している」 ため、クーデター後のウクライナにさらに数十億ドルを注ぎ込む必要があると、いまだにわめき散らしています。
しかし、その主張も、ウクライナの新秩序の中で人種差別的なナショナリズムの心臓が鼓動しているのをアメリカ人が見るにつけ、崩れ去りつつあります。


もう一つのネオコン"政権交代"

もちろん、起きたことの多くは予測可能であり、実際に予測されていたことですが、しかし、ネオコンのヌーランドは、自分の手で"政権交代"を成し遂げたいという誘惑に勝てなかったのです。

彼女の夫(そしてネオコン第一)であるロバート・ケーガンは、1998年に"新アメリカ世紀プロジェクト"を共同設立し、イラクの"体制転換"を要求していたのですが、このプロジェクトは2003年にジョージ・W・ブッシュ大統領の侵攻(※イラク戦争)によって達成されました。

ウクライナのヌーランドと同様、ケーガンとその仲間のネオコンは、イラクへの侵攻を容易に実現し、サダム・フセインを追放して、イラクに手練の依頼人を設置できると考えており、アハメド・チャラビは"あの男"になるはずでした。
しかし、米国主導の侵略と占領によって露呈したスンニ派とシーア派の間の亀裂など、イラクの厳しい現実は考慮されませんでした。

ウクライナでは、ヌーランドとそのネオコン、リベラルな介入主義者の友人たちは、ロシアに友好的なヤヌコビッチ大統領を打倒し、モスクワに敵対する新政権を樹立するための暴力的な抗議行動を奨励することで、プーチンの目を突くチャンスを見出したのです。

米国の納税者が出資する"全米民主主義基金"のネオコン会長であるカール・ガースマンは、2013年9月26日付のワシントン・ポストへの寄稿でこの計画を説明しました。
ガースマンはウクライナを"最大の賞品"と呼び、プーチンを倒すための重要な中間ステップであるとし、「海外だけでなくロシア国内でも負け組になる可能性がある」と述べました。

当時のウクライナ首相アルセニー・ヤツェニュク。
(イビリク)

一方でヌーランドは、マイダン広場で反ヤヌコビッチのデモ隊にクッキーを配り、ウクライナのビジネスリーダーに、米国が彼らの"欧州の願望"に50億ドルを投資したことを思い出させ、攻撃的でないアプローチに対して「EUなんてクソくらえ」と宣言し、"ウクライナの新しい指導者は誰にすべきか"をジェフリー・パイアット米国大使と議論しました。
アルセニー・ヤツェニュクを指して「ヤッツが(適任の)その人だ。」と言及しました。

ヌーランドは2014年2月20日に大きなチャンスを掴みました。
この日、右派セクターが支配するビルから発砲したと見られる謎の狙撃手が警察とデモ隊を射殺し、危機を拡大させたのです。
2月21日、ヤヌコビッチがさらなる暴力を回避するため権限の縮小を受け入れ、選挙の早期実施を呼びかけて大統領を辞任させるというヨーロッパが保証する計画に同意しました。

しかし、2月22日に右派セクターとネオナチ民兵に率いられた反ヤヌコビッチ勢力は政府ビルを占拠し、ヤヌコビッチとその関係者の多くが命からがら逃げ出さざるを得なくなりました。
武装した凶悪犯が権力の回廊をパトロールすることで、"政権交代"への最終的な道筋は明らかになったのです。

ヌーランドと欧州の高官たちは、2月21日の合意を救おうとするのではなく、ヤヌコビッチの大統領職を剥奪する違憲手続きを整え、新政権を"合法"と宣言しました。
そしてヌーランドの"その人"であるヤツェニュクが首相になったのです。

ヌーランドとネオコンの仲間たちが祝福する一方で彼らの"政権交代"は、この敵対的な新政権がクリミアのシヴァストーポリにある歴史的なロシア海軍基地にもたらす、戦略的脅威を認識したプーチンの明白な反応を促しました。
2月23日、プーチンはロシアの利益を守るための措置を講じ始めたのです。


民族の憎悪

第二次世界大戦中のリヴォフ(ウクライナ西部)。
ソ連のポスターには「ドイツの怪物を破壊せよ」と書かれている。
(不明/ウィキメディア・コモンズ)

第二次世界大戦中にアドルフ・ヒトラーのソ連侵攻を支持した勢力をはじめとする西部のウクライナ系住民と、キエフから発せられる反ロシア感情を恐れる南部・東部のロシア系住民との間の長年の積もり積もっていた対立が、今回のクーデターによって再燃しました。

まずクリミアで、次にいわゆるドンバス地方で、ヤヌコビッチの政治基盤であったこれらのロシア系民族が、自分たちが選んだ大統領を違法に倒したとして抵抗しました。
両地域ともウクライナからの分離独立を求める住民投票が行われ、ロシアはクリミアではこれを受け入れましたが、ドンバスではこれに抵抗しました。

しかし、キエフ政権がドンバスに対する"反テロ作戦"を発表し、ネオナチなどの過激派民兵を急先鋒として派遣すると、モスクワは孤立したロシア系民族の反政府勢力を静かに支援し始めました。
この動きをヌーランドやオバマ政権、主要ニュースメディアは「ロシアの侵略」と呼びました。

ロシアの"帝国的意匠"とされるものに対する西側諸国のヒステリーと、プーチンを徹底的に悪者扱いする中で、バラク・オバマ大統領は本質的にロシアに対する新たな冷戦を承認したのですが、これはアメリカの納税者に何兆ドルもの負担を強いる可能性があり、また、核兵器による対立の可能性もある、アメリカの新しい戦略計画に反映されています。

しかし多大なコストと危険にもかかわらず、ヌーランドは、イラク戦争で彼女の夫や他のネオコンが行ったように、現実の現場での現実を理解することができませんでした。
ヌーランドは自分の選んだクライアントであるヤツェニュクを就任させ、その彼は年金/暖房補助/その他の社会プログラムを削減する、アメリカが要求する"新自由主義"経済計画を監督しましたが、彼女の"政権交代"がもたらした混乱は、ウクライナを金融のブラックホールへと変貌させてしまったのです。

東部のロシア系民族の抵抗勢力に対する明確な勝利の見込みはほとんどなく、ネオナチやイスラム教徒の民兵は膠着状態に不満を募らせており、この国の秩序を回復するチャンスはほとんどないように見えます。
失業率は急上昇し、政府は実質的に破綻しています。

2015年2月のミンスク2合意は、ドンバスの自治権を拡大する連邦制を求めるもので、(※これが)安定への最後の希望だったのかもしれませんが、ヌーランドのヤツェニュク首相は3月に、"ロシア民族の反政府勢力がまず降伏すること"を実質的に要求する毒薬を挿入してこの合意を妨害しています。

現在、ネオナチやその他の右翼民兵が大量の武器を供給され、東部のロシア系住民を殺害してキエフの政治指導部を刺激しているため、このウクライナの混乱はさらに制御不能になりつつあります。

つまりネオコンたちは、民族や宗教の対立といった現実を無視した"政権交代"を夢想し、また襲ってきたのです。
そして血が流れ、苦しみが深刻化すると、ネオコンたちは誰かに責任をなすりつけようとしました。

したがって、イラクの大惨事を引き起こした大半のネオコンが、主要シンクタンクに雇われた"尊敬される"専門家であり続け、論説ページに貴重なスペースを与えられ、米国政府の最高レベルで協議を重ねているように、ワシントンの一部では米国の外交政策における新たな"スター"とみなされているヌーランドが、その危険な無能さを理由に解雇される可能性は低いと思われます。

[これらの話題については、コンソーシアム・ニュースの"オバマの真の外交政策の弱点"と"永久戦争の家業"をご覧ください。]

調査報道記者の故ロバート・パリーは、1980年にAP通信とニューズウィークでイラン・コントラ事件の多くを報じました。
彼は1995年にコンソーシアムニュースを始めました。



終わり

終わり〜でございます!
この記事ではヌーランドが物凄くウクライナを荒らし回り、最終的にウクライナを国として機能しないレベルにまで崩壊させた、その始点となる出来事がまとめられておりました。
これは本当に悍ましいですね…。

記事の方で少し名前が出ていました"コロモイスキー"に関しては、こちらの記事をご覧頂きますとどういう人物なのかがより把握出来る筈でございます👍


・普段の活動

おいらは普段、このまとめ記事の編集を担当される方々に混じって活動させて頂いております😊

そのまとめ記事はWe The Media(WTM)と言いまして、テレグラムというSNSに展開されている市民ジャーナリズムなメディアとなります😆✨✨
メディアに寄稿される方や元軍人な方など、様々なアメリカの"愛国者"達がひと味違うニュースを取り上げたり見解を投稿していっております😊

そのメディアを自動翻訳しているのが、ふたつ目のリンクWe The Media日本語訳(WTMjp)チャンネルとなります😁

ここから下は、その普段の記事でもテンプレ的に貼り付けております宣伝部分となります🙏
編集を担当なさって下さる方を募集中ですので、宜しければご一報を!🙏


・ゆる募集など

WTMまとめ記事の作成をしても良いよ!と仰る方を、随時募集中でございます😊✨✨
ご連絡はWTMjpのまとめメンバーの内、しろのさん、破壊天使さん、Qリプトラベラーさん(と、おいら)の記事のコメント欄、もしくはTwitterなどのDMで受け付けさせて頂きます。

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨


・告知ィィィィッ!!!

日本国内から"一味違ったメディア的なコンテンツ"を作ってみよう!とテレグラムに産み出されたのが"わしらがメディアじゃ"!
現在のメンバーとしましては初期のメンバーの

の4名+1羽に加えて…

という陣容でお送りさせて頂きます!

メンバーについては、折を見て少しずつ増員・募集などもあると思われます。
もしご参加頂ける方がいらっしゃいます場合は、是非とも"当初のメンバー"の記事のコメント欄や、Twitterのアカウントまでお訪ね下さいませ!
まだまだ産まれたてなチャンネルですが、宜しくお願いします🙏

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #ニュース
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #テレビじゃ見れないニュース
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#常識を疑う #常識を疑え