見出し画像

ぴよぴよ先生

 ずっと続けている日課

 朝、夕方、約一時間かけてのウォーキング

 雨の日は傘

 晴れの日は水筒

 嫌なことがある時・・

 めがねは灰色・・

 楽しいことがあった日

 カラフルめがねだ


 小さい頃、雨が好きだった

 長靴でピチャピチャ水の中

 大人になると、嫌になる

 暑くても憂鬱

 寒くても億劫

 ならいつなら楽しいのかな?

 何かに悩んで

 日課のウォーキングに向かう

 灰色めがねの朝


 横断歩道を、黄色い帽子を被った小学一年生が渡る

 パタパタ走る

 てくてく歩く

 あ、ひとりだけおいてけぼりだ!!

 何かに夢中で

 信号が赤に

 よかったよかった

 次の青でトコトコ走って列に合流


 可愛いヒヨコの群れとすれ違う

 おはようございまーす!!

 おはようございまーす!!

 黄色い声が心地いい

 最後のヒヨコくんの帽子には

 ひっつきむしがたくさん

 ありゃ、センダングサかな?


 いつからだろう・・

 自分から大きな声で挨拶することが

 とんと少なくなった

 声をかけられて

 朝から嬉しくなった

 なら今度は自分から

 挨拶しなきゃ

 自信を持って


 あぁ、

 今日の朝って

 こんなに明るかったんだね

 一日、良いことがありそうだ

 ぴよぴよ・・

 ヒヨコちゃんたちの後進は続く・・


 ありがとう

 あっ   

 明日から雨だと

 なんだ!

 楽しみだなぁ




 


私の記事に立ち止まって下さり、ありがとうございます。素晴らしいご縁に感謝です。