あんじょーメソッド

福原安祥/柴﨑祥。青二プロダクション所属のナレーター。 声優養成所講師で多くのコマ数を…

あんじょーメソッド

福原安祥/柴﨑祥。青二プロダクション所属のナレーター。 声優養成所講師で多くのコマ数を抱える人気講師でもある。 大学2年時に声優養成所に入所し、声優としての活動をスタート。 その後ナレーターへ転向。 テレビナレーション・CM・VP・オーディブルなど幅広く活動中。

最近の記事

プロになりたければ○○を設定しよう!【声優養成所講師が解説】

どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「ライバルを設定しよう」です。 自分だけでがんばるのもいいんですが、挑戦にはやはりライバルがいたほうが伸びる速度が上がります。 でも、どうですか?ライバルをきちんと設定してますか? なんとなく「あの子には負けたくない」「アイツには勝ちたい」って思ってませんか? ライバルの設定が微妙だととてももったいないです。今回は、実力を伸ばすためのライバルの設定方

    • 【声優養成所講師が】鼻濁音の練習方法とルールを超簡単に解説!

      どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「鼻濁音」です。 前回の「無声音」に引き続き、やっかいな鼻濁音の解説をしていきます! 動画で見たい方はこちらをどうぞ。 あんじょーメソッド(YouTubeチャンネル) 鼻濁音のルールまず最初に言っておくと、無声音は絶対できたほうがいいんですが、鼻濁音は声優の場合、絶対にできなきゃいけないってことはないです。 もちろんできたほうが絶対いいんですが、セ

      • 【声優養成所講師が】無声音のルールをやさしく解説!

        どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「無声音」です。声優やナレーターになりたいなら避けては通れないところですね。 ただ、多くの新人さんがガッツリ避けて通りたいところでもあると思います。笑 お勉強的な要素が多いですからね…当然だと思います。今回はやさしーく解説していきますね。 以前質問をいただきました。 「無声音についてすごく気になるです!ルールだけ覚えればいいのですか?特別な無声音の練

        • 声優養成所/声優事務所に"ひいき"はある?【養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマはちょっとエグめです。「養成所・事務所にひいきはあるのか?」です。 こちらも以前質問でいただいたもので、それにお答えしていきます。 さて! 「ひいき問題」、けっこう気になるところだと思うんですよね。ひいきされる側だったらいいですけど、誰か他にひいきされる人がいて、自分がひいきされなかったらモヤっとしますよね。 今回は、このひいき問題について解説していき

        プロになりたければ○○を設定しよう!【声優養成所講師が解説】

          声優志望/ナレーター志望のための喉ケア対策を紹介!【養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「喉ケア」です。 喉は、声優・ナレーターにとって命の次に大事なもので、間違いなく商売道具です。 なので、喉のケアをすることはとっても大事! ですが、養成所生や新人声優さんを見ていると、あんまりケアしてない人が多いですね。 ここを甘く見てると、チャンスが来たときに「喉が…」みたいなことになっちゃいます。常に万全の状態で、戦闘準備を備えておきましょう。

          声優志望/ナレーター志望のための喉ケア対策を紹介!【養成所講師が解説】

          声優/ナレーターになりたい人のための"努力を継続させる方法"【養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「努力を継続させる方法」です。 今回は具体的にどうやって努力を継続するかって話ですね。 人に励まされたりとか、喝を入れられたりすると「がんばらなきゃ!」ってなりますよね。このときモチベーション、やる気が出るはずです。 「よし!絶対プロの声優になってやる!」って思うでしょう。 なので、努力を始めることは意外と簡単です。 でも、その始めた努力は1週間も

          声優/ナレーターになりたい人のための"努力を継続させる方法"【養成所講師が解説】

          90%以上がプロになれない声優業界で養成所講師が思うこと

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回はちょっとぶっちゃけ話です。笑 テーマは「養成所講師が養成所生に思うこと」。 ここってけっこうタブーなんですよね。資格の専門学校とかだったらいいんですよ。就職率97%!みたいな。 「生徒には自分の希望にあったところに就職できるようにがんばってほしい!」でいいわけです。 でも、養成所の卒業生でプロになれるのってほんっっっとにごくごく一部なわけですね。だから、そこ

          90%以上がプロになれない声優業界で養成所講師が思うこと

          「笑いの演技」のポイントとは?【声優養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「笑いの演技」です! YouTubeのコメント欄の質問にお答えしていきます。 「「笑う演技」、「自主練の仕方」についての動画を出していただけないでしょうか?」 自主練の動画はのちほど出します! もう一人の方にも「笑う演技についての動画、私も出して頂けるととても嬉しいです。」というコメントをいただきました。 たしかに、笑いの演技は難しいです。ただ、他の

          「笑いの演技」のポイントとは?【声優養成所講師が解説】

          仕事がある声優の共通点【声優養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは「仕事がある人の共通点」です。 YouTubeのコメント欄にいただいた質問にお答えしていきます。 「お仕事が貰えている、売れている声優さん達の共通点があれば教えて欲しいです!」ということです。 まずですね、「仕事がある」と「売れる」は違うってことを押さえときましょう。 この動画を見てくれてる方は「売れたい!」と思ってる方が多いと思いますが、いきなり「

          仕事がある声優の共通点【声優養成所講師が解説】

          憑依型の演技とは?プロになるために必要?【声優養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『憑依』です! 前回解説した『声優が役になりきる方法』という内容の続編みたいな感じなので、そちらから読んでもらえると理解が深まると思います。お時間があるときにチェックしてみてくださいね。 今回は、演技における「憑依」についてなんですけど…簡単にいうと「憑依=乗り移る」ってことです。イタコみたいなことですね。 イタコっていうのは簡単に説明すると、死者の霊

          憑依型の演技とは?プロになるために必要?【声優養成所講師が解説】

          声優が役/キャラになりきる方法とは?【声優養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『役になりきる』です! 「声優は役になりきらなきゃいけないぞ」ってよく聞くと思います。講師の方から「役になりきってない!」って言われたことがある人もいるかもしれませんね。 でも…「役になりきるってどういうこと?」って思いませんか?読んでくれているあなたはどういうことか説明できますか? あるいは、「どうやったら役になりきることができるのか」という問題も、

          声優が役/キャラになりきる方法とは?【声優養成所講師が解説】

          声優養成所で評価されない演技とは?【養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『声優養成所で評価されない演技』です! 僕は、今も声優養成所で演技やナレーションのレッスンをしています。そのとき、ダメ出しのポイントって似通ってくるんですよね。 つまり、つまづくポイントが似てるってことなんです。 逆にいえば、つまずくポイントを先に知っておくことで、それを回避することもできます。 今回は、つまづきやすいポイントを押さえたうえで、さらに

          声優養成所で評価されない演技とは?【養成所講師が解説】

          声優志望/ナレーター志望のための緊張対策【声優養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『緊張』です! 声優とかナレーターの仕事って、毎回緊張と隣り合わせなんです。 プロになったらミスれません。 みんな「1回でも大きなミスをしてしまったら、次から呼ばれなくなるんじゃないか…」っていう恐怖と戦ってます。 新人声優さんならなおさらですよね。 「いまから成りあがるぞ!」ってときにミスをしてしまうと、せっかくのチャンスを棒に振るんじゃないかっ

          声優志望/ナレーター志望のための緊張対策【声優養成所講師が解説】

          声優志望は恋愛してもいい?ダメ?【声優養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『恋愛』です! 声優志望者さん、そしてナレーター志望者さんが見てくれている記事で、まさかのテーマ「恋愛」。 僕は会社の経営もしてますが、けしてマッチングサービスとかはやってませんので安心してくださいね。宣伝とかでもありません。笑 今回のテーマ「恋愛」については、けっこう声優養成所生から聞かれることもあるんです。 「プロになるまで恋愛ってしないほうがい

          声優志望は恋愛してもいい?ダメ?【声優養成所講師が解説】

          【声優養成所講師からキミへ】声優を目指すのがツラくなった時に読んでほしい

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『いま、ツラいキミへ』です。 最近ですね、後輩から「知り合いが『あんじょーメソッド』見てます」って言われたりします。 収録現場でディレクターさんから「じゃあ安祥さんよろしくお願いしますメソッド~」って言われて「知ってんの!??」ってビックリしたこともありました。 チャンネルを知っていただいてる方が増えて、すごくうれしい。そしてちょっと恥ずかしい。笑

          【声優養成所講師からキミへ】声優を目指すのがツラくなった時に読んでほしい

          声優養成所と声優専門学校、どっちがおすすめ?【養成所講師が解説】

          どうも、福原安祥です。 ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。 今回のテーマは『声優養成所と声優専門学校、どっちがいいの?』です! YouTubeのコメント欄で質問されることが増えたので解説していきますね。 先に言っておくと、冒頭でもお話ししたとおり、僕は声優養成所の講師をしてるんですが、この記事は声優養成所のCMではありません。なので、スゴく公平な目線で解説していきます! あと、これから話す内容は一般的な話なので、例外もあるこ

          声優養成所と声優専門学校、どっちがおすすめ?【養成所講師が解説】