高橋裕哉|アニメ演出家

アニメクリエイターさん向けの情報メディアです。 自分で実践して役に立った情報や思考法を…

高橋裕哉|アニメ演出家

アニメクリエイターさん向けの情報メディアです。 自分で実践して役に立った情報や思考法を同じアニメ業界で懸命に頑張っているみなさんに共有したいと思っています。普段は演出をしています。業界外の方もぜひー。

マガジン

  • #アニメ史キュレーション

    日本のアニメ史について現場のアニメクリエイター目線でまとめています。

  • #アニメ演出家のアニメ解説

    現役アニメ演出家のおうしが、アニメついて “クリエイター視点で書いた記事” をまとめていきます。

最近の記事

『わんだふるぷりきゅあ !』 第8話 絵コンテマンによる解説

この記事では、私が絵コンテを担当させていただいた『わんだふるぷりきゅあ!』第8話「まゆのドキドキ新学期」の絵コンテの演出意図を解説しています。 映像の解釈は人それぞれですし、正解というものはありません。解説すること自体が野暮だとは思いますが、少しでも作品関係スタッフやアニメクリエイターのみなさんがどんなことを考えて作っているかを理解してもらえるきっかけになれれば幸いです。 また、解説の注意点としてもう一つ。この解説はあくまでいち絵コンテ担当者としての主観です。絵コンテを納

    • なぜ「アニメ史キュレーション」をするのか。それはアニメ文化を盛り上げるため。

      こんにちは。アニメ演出家の"おうし"と申します。 普段はアニメの制作現場で、日々アニメを作っております。 さて、去年の末ぐらいから「アニメ史キュレーション」というマガジンを始めました。 現在、3つ目の記事を編集中です。 記事の内容は『“漫画の神様”手塚治虫さんが、“アニメ界の生きる伝説”宮崎駿さんとその作品に対してどのような感情を持っていたのかと、その理由と背景について』というものです。 ...ですがリリースまでかなり時間がかかっています。。。これまでの2つの記事に対

      • 【日本アニメ史キュレーション】#01_「宮崎駿さんと手塚治虫さん」お互いへの評価とその理由_前編

        こんにちは。アニメ演出家の"おうし"と申します。 先日から日本のアニメ史キュレーション(まとめ)を始めていて、今回はその第2回です。 (前回の記事で今日の朝7時に投稿すると予告していたのに、この時間になってしまいました。。!待っていただいていた方々、大変申し訳ありません。。!) キュレーションするうえでのコンセプトは、このような感じです。 “ ジャーナリスト” や “ 評論家 ”ではなく【“アニメ制作現場で現役で仕事をしている人”の目線で書くアニメ史キュレーション】

        有料
        390
        • 【日本のアニメ史】#00_キュレーション記事始めました。

          こんにちは。アニメ演出家の"おうし"と申します。 劇場版『鬼滅の刃』の勢いが止まりませんね。興行収入が宮崎駿さんの『千と千尋の神隠し』を抜いて歴代1位になったこともあり、たくさんの方が鬼滅関連の記事を書き、僕も流れに乗って鬼滅の刃についての解説記事を書いたりしました。 ところで、鬼滅の刃の時代設定が「大正時代」だということはみなさん覚えているでしょうか。 今から100年くらい前の大正時代、炭治郎たちが鬼殺隊として鬼たちと命のやりとりをしている時、実は日本で最初のアニメが

        『わんだふるぷりきゅあ !』 第8話 絵コンテマンによる解説

        マガジン

        • #アニメ史キュレーション
          2本
        • #アニメ演出家のアニメ解説
          3本

        記事

          『鬼滅の刃』の “柱登場シーン” の表現の違いに気づきましたか? 画面に隠れた演出家の工夫を紹介

          こんにちは。アニメ演出家の"おうし"と申します。 今日は“演出”について書いてみます。 いろんなプラットフォームで発信を続けていますが、いつも必ず聞かれることがあります。 それは「演出ってなんですか?」というもの。 この質問をうけた時に僕が用意している答えは... 「文字だけで書かれた脚本をいかに効果的に映像にするかを考え、それを具体的に各スタッフに伝えて、実際に映像にして完成させ、その全てに責任を持つ」...です。 どうでしょう...? あまりにもフワッとしてて

          『鬼滅の刃』の “柱登場シーン” の表現の違いに気づきましたか? 画面に隠れた演出家の工夫を紹介

          “カッコいい絵”をつくるには? アニメ演出家が『劇場版 鬼滅の刃』の 煉獄さんのカットで解説

          長いタイトルですみません。 こんにちは。アニメ演出家の"おうし"と申します。 大変ありがたいことに、前回の記事に「スキ」をたくさんいただけたので宣言通り続きの記事を書きたいと思います。 あらためて、スキしていただいた方々、ありがとうございました!とても嬉しいです! さて、では今回の記事について。 この記事を読んでいただけると、新しい視点でアニメや映画を観ることができるようになるのではないかと思います。少なくともそうなるように頑張ります。 もちろんこれ単体でも楽しん

          “カッコいい絵”をつくるには? アニメ演出家が『劇場版 鬼滅の刃』の 煉獄さんのカットで解説

          『劇場版 鬼滅の刃』 "煉獄さんをカッコよく魅せるためのクリエイター陣の工夫"をアニメ演出家が解説

          こんにちは。アニメ演出家の"おうし"と申します。 かなり久しぶりの更新になってしまいました。。。ところで『劇場版 鬼滅の刃』はご覧になったでしょうか? 僕は公開2日目に観賞し、たくさんの方の感想や独自の視点での記事を拝見しました。 どの記事もとても興味深かったので、触発されて僕も書いてみようと思います。僕にできるのは、やはりアニメの制作現場で実際にアニメを作っている演出としての視点で書くことかな、、と思いました。 そこでこの記事は、”すでに『劇場版 鬼滅の刃』を観た方”

          『劇場版 鬼滅の刃』 "煉獄さんをカッコよく魅せるためのクリエイター陣の工夫"をアニメ演出家が解説

          アニメクリエイターは1日1時間英語の勉強をすると、5年後くらいにいいことがあるかも。

          こんばんは。 このタイミングで鬼滅の刃にハマってしまい、昨日は全巻一気読みしていた、アニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。 目に留めていただきたありがとうございます。 ( #早く映画みたい ) 今日は、アニメに関するビジネス的なお話です。アニメビジネスといえばこの方、数土直志さん。数土さんのこんな記事があったので紹介させていただきます。 以前、ぼくも海外ユーザーについての記事を以前書いたのですが、やはり これからは海外の方にどうアプローチしてい

          アニメクリエイターは1日1時間英語の勉強をすると、5年後くらいにいいことがあるかも。

          【雑記】プロフィール記事を書き始めたら止まらなくなった。

          こんばんは。 2日連続で投稿できずに凹んじゃっている、アニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。 目に留めていただきたありがとうございます。 2週間前に宣言したっきり、なかなか手を付けていなかったプロフィール記事を今日1日かけて書いていたのですが、結局終わらなそうです(笑) 書き始めると、自分のことだからなのか、全然止まらないですね。。。! 目的としては、自分がアニメ業界に入るまでの経緯をシェアすることで、これからアニメ業界を目指す人や、アニメに興

          【雑記】プロフィール記事を書き始めたら止まらなくなった。

          noteに使う時間をおさえる

          こんばんは。 アラームをスマホからアップルウォッチの優しいバイブに変えた結果、そのあまりの優しさにより二度寝することを覚えてしまったアニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。 いつもありがとうございます。 ————- このnoteでは、 『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』 『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。 今日のカテゴリは『#アクション』です。 正確にいうと「アクションを抑えることを決め

          noteに使う時間をおさえる

          良い習慣を継続するときっといいことがある、、、はず。

          おはようございます。 今さらながら「みんなで筋肉体操」にハマりつつあるアニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。 ( #筋肉は裏切らない ) さて。 本日のテーマは「繰り返すことの大事さ」です 先日の記事で「読み手に喜んでもらうためには写経トレがいい」とヤマシタマサトシさんのnoteを引用させていただきましたが、別の記事でも近いことを書いている方がいました。 えとみほさんはネットの無い時代の海外生活を過ごす中で、日本語を話すことも読み聞きすること

          良い習慣を継続するときっといいことがある、、、はず。

          アニメクリエイターの家計キャッシュフロー需要を検証中(第三弾)

          おはようございます。 初めての医療費控除申請用に領収書を確認していたら一番大きな額になった治療の領収書だけがなくなっており、週末に再発行&受領しにいかねばならなくなった、アニメ演出家 おうしと申します。 ( #再発行費は1100円) お忙しいなか目をとめていただき、ありがとうございます。 このnoteでは、 『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』 『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。 今日のカテゴリは『 #アニメ

          アニメクリエイターの家計キャッシュフロー需要を検証中(第三弾)

          アニメクリエイターと海外ユーザーとのエンゲージメントを深めるために必要なこと。

          こんばんは。 花粉症持ちのくせに、今年はまだ症状が出ていないので 「もしかして奇跡的に治った。。!?」と自分に淡い期待を抱いている アニメ演出家、おうし(@Anime_Oushi)と申します。 お忙しいなか目をとめていただき、ありがとうございます。 ————- このnoteでは、 『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』 『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。 今日のカテゴリは『#アニメクリエイターに役立つ情報 』で

          アニメクリエイターと海外ユーザーとのエンゲージメントを深めるために必要なこと。

          【雑記】文字通りの。

          こんばんは。 ジョージアという国にがぜん興味が出始めている アニメ演出家、おうし(@Anime_Oushi)と申します。 ( #理由はこちら ) このnoteでは、『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いているんですが、、すみません!今日は何も思いつかなかったので、『雑記』です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ こういう時は、ネタを考える時間にしてみる ━━━━━━━━━

          【雑記】文字通りの。

          ちょっと実験してみようかと思います。

          おはようございます。 プロフィール記事を書こうとしていたら思ったより時間がかかっていしまい、予告通りアップできなかった、アニメ演出家 おうしと申します。 ( #今週末には必ず。。! ) ( ↑これはダメフラグ ) ————- このnoteでは、 『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』 『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。 本日の記事のカテゴリは『#アニメクリエイターに役立つ情報 』です。 先日の記事で30歳のア

          ちょっと実験してみようかと思います。

          「自信があるときこそ疑ってみる」ことの大事さを確認できました

          おはようございます。 カロリーメイトは結局フルーツ味を選んでしまう、アニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。 ( #毎回なやむんですよ ) このnoteでは、 『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』 『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。 本日の記事のカテゴリは『#アクション 』です。 テーマは「自信があるときこそ疑ってみる」 一昨日の記事で言ったように、プレゼンをしてまいりました。具体的な内

          「自信があるときこそ疑ってみる」ことの大事さを確認できました