見出し画像

雑学は知識になるのか【自己紹介】

雑学はほんとに役に立たない?

ふうま@どうぶつ雑学です。
奈良県に住む心理学を専攻している大学生です。

趣味

雑学 このアカウントではほぼ雑学です
心理学 
漫画 ドラゴンボールこそ至高
食べ歩き ほぼ麺類、ラーメンつけ麺そばうどんそうめんパスタマロニーちゃん毛糸髪の毛三味線の弦、糸状ならなんでも啜れる
散歩 いろいろ思い浮かんでくる気になれる
料理 体温調理や食材乾燥、薫製、乳化、
・靴磨き 靴を磨く

■noteで伝えたいこと

・雑学の楽しさ
・雑学には意味があるということ
・雑学を見つける、調べる、応用することから引き出される力

⇒雑学の有用性


■雑学は知識になるのか

現象をすべて式に表せる物理や化学。新しいシステムを作ったり、既存のシステムを考察したりする情報工学。マーケティングや営業など幅広く活かせる心理学。

これらは知識としてとても有用です。

じゃあ雑学は?

雑学の枕詞には、
[どうでもいい]
[くだらない]
[人生でまったく役に立たない]
[一生知らなくても困らない]
など、雑学はあまり意味がないともとれる表現が多くつけられています。


あくまでキャッチの言葉ですが、やはりそのように捉えている方も多いのではないかと思います。

良い意味では[面白い][誰かに教えたくなる]などが前についています。ですが、それも雑学の内容自体のことであって、雑学自体、雑学全体に向けた言葉ではありません。

雑学好きの僕としては、雑学自体にも意味があると思います。

このアカウントでは、雑学の意味をより多く見出せるように信じて、雑学を中心に発信していこうと思います。

雑学自体が好きな方、雑学には意味があると思っている方はもちろん、雑学なんて興味がない、意味がないと思っている方にも雑学の良さを伝えられるよう努力します!

「雨を感じる人もいれば、ただ濡れるだけの人もいる」 ボブ・マーリー

------------------------------------------------

このアカウントでは些細なことに気づこうとする力を養うことを目的としています。フォローで応援いただければ嬉しいです。  

スキへのリアクションでちょっとした雑学を登録しています。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#スキしてみて

527,222件

よければサポートお願いします!クリエイターとしての活動費に使わせていただき