まんたあにど。

不定期でゲーム制作のこととかを気まぐれにブログ感覚で書きます。 作ったゲーム:http…

まんたあにど。

不定期でゲーム制作のこととかを気まぐれにブログ感覚で書きます。 作ったゲーム:https://unityroom.com/users/mantaanido

マガジン

最近の記事

2023年を振り返る

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2023 13日目の記事です。 「なんかいろいろあった年でした~。」ってことを書きます。 創作関係今年は「ゲーム制作者」というよりは「イラスト制作者」としての一面が大きく出た年でした。 ゲーム関係 u1wに参加したり色んなイベント(ゲームダンジョン、デジゲー博)に出展したりしました。 …というかオフラインのイベントに出展したのは今年が初めてでした。 ※頂いた賞とか ・第9回PLiCyゲームコン

    • 初めての自作ゲーム公開から3年経った

      最近、自分の事なんか別にわざわざ書くことでもないだろう、自分語りは少し恥ずかしい、という気持ちがずっとありますが、こればかりは記念にあやかれるので少し書いてみてもいいかなと思ったので書きます。基本的に去年の9月30日から今までに作ったゲームの裏話です。 お宝探しライラス君田きさんと共同で制作したゲームです。以前の東方打鍵鈴伝での共同制作経験をいいことに、再び共同制作してみたいなと思い、自ら声をかけて実現したゲームです。元々、ギルドでのビンゴ大会で景品として田きさんのオリキャ

      • UGDG(Unityゲーム開発者ギルド)に入れるなら入っとけ

        Unityゲーム開発者ギルド(以下UGDG)という開発者コミュニティに入って二年ほど経つので、そろそろそれに関しての感想を十分に話せるかなと思い立ち、書いてみます。ちなみに、自分の意見を簡単に一言で表しますと、「入れるなら入っとけ」です。 UGDGについてそもそもUGDGって何? ざっくりいうと、Unityを使ってゲーム開発や運用をしている方々が集い、知見や雑談まで幅広く交流し合うコミュニティです。timesという個人の発信場を中心に好き勝手喋ったりそこから話が広がったり

        • 2022年の振り返り

          これはKCS AdventCalendar2022 10日目の記事です。 ←9日目 | 11日目→ まんたあにど。です。 10日目担当のアドベントカレンダーを忙しいという理由でこの日まですっぽかしてしまっていたので、流石に年越しまでもっていきたくないなと思い、同じく年越しまでもっていきたくない今年の振り返りと共に消化したいと思います。 去年と同じく、箇条書きの簡単なものになっています。お慈悲を。 今年やったことゲーム制作 ・unity1week(お題:そろえる)に参加し

        2023年を振り返る

        マガジン

        • 自作ゲーム制作記
          4本

        記事

          イラスト生成AIの個人的な活用方法

          この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022 4日目の記事です。 まんたあにど。です。 今年何かと騒がせたイラスト生成AIについて、個人なりに付き合い方を模索してみたので、現状自分はこうやって活用しているぜ、というのをかるーく書いていきます。なお、今回扱うのはMidjourneyとNovelAIの2つだけです。Stable Diffusionとかも使いましたが扱いきれなかったので取り上げません。解散だ解散 MidjourneyDisco

          イラスト生成AIの個人的な活用方法

          初めてゲームを投稿してから2年が経ちました

          早いものね。 一周年の時にも書きました。 今回は、一周年以降に個人制作・共同制作して公開したゲームについて思っていることをテキトーに書いていきます。 『全て主のおっしゃる通りに』ダークな雰囲気のある世界観を初めて表現できた作品。 99%Fungus製の、キャラクター絵のない、文字だらけのゲームという、自分の中では異色の作品になっている。ノベルゲームということにしているけど、どちらかといえばノベルというよりルポルタージュな気がする…。ノベルにしても分量は少なめだし、分岐

          初めてゲームを投稿してから2年が経ちました

          東方ゲームジャム2022私的好きなゲーム

          ※この記事はネタバレ要素を含みます。 まんたあにど。です。 前回の記事でも触れましたが、東方ゲームジャム2022に共同制作という形で初参加させていただきました。 その東方ゲームジャム2022に参加してあるゲーム全67作品を、ダウンロードできなかった等の諸事情で遊べなかったものを除いて全て遊んでみました。どの作品も1週間とは思えないほどのクオリティの高いゲームで、遊んでて楽しいものばかりでした。 今回は、その中でも特に個人的に印象に残った好きなゲーム15作品を独断で勝手

          東方ゲームジャム2022私的好きなゲーム

          初めて共同開発をしてみた話(東方ゲームジャム2022参加録)

          まんたあにど。です。 東方ゲームジャムなるものに共同で参加してみました。その備忘録です。 東方ゲームジャムとは?約7日間でお題に沿った東方の二次創作ゲームを作ってみよう! という企画で、今年は8月16日~8月23日に開催されました。提出された作品の内、いくつかは後日の東方ステーション内の放送にて実際にプレイして紹介してもらえるという特典つきで、まっともぉんさん、DSPSEさん、自分の私たち三人チームはそれを目指して制作しました。 制作企画自体は話し合いを進めながら、互いに

          初めて共同開発をしてみた話(東方ゲームジャム2022参加録)

          ちょっと失敗したunity1week(お題:そろえる)

          どうも、まんたあにど。です。 いつものごとくunity1weekに参加したので、その制作記を書いていきます。 制作したゲーム 準備今回作ってみたかったゲームはお題発表前からあらかじめ決めて、それに必要な技術や素材をそろえてきました。具体的に、2D Animationを使ってキャラクターを動かす術を身につけたり、shaderを導入してバトル背景を作ってみたりなどしました。 お題発表までの準備期間自体は比較的長めに用意されていたので、新しく作曲もしてみました。 結果的に、

          ちょっと失敗したunity1week(お題:そろえる)

          なんとか投稿したunity1week(お題「正」)

          二回目の参加になりました。今回はノベルゲームを作ってみました。 また、共有会にも参加しました。 これから書く内容は、共有会で話したことの簡単な繰り返しだったり、そこでは話せなかったことだったりになるので、よければそちらもご覧ください。 制作過程今回のゲーム制作にあたって、以下の目標をたてました。 目標  ・低コストで作り、作品を完成させて投稿する。  ・Fungusに慣れる。  ・ノベルゲームにチャレンジする。  ・暗い雰囲気にチャレンジする。  ・遅刻しない。 とい

          なんとか投稿したunity1week(お題「正」)

          2021年の振り返りと2022年の目標

          あけましておめでとうございます。 ということで、書くぞ! 短いけど。 2021年の振り返りもうめんどくさいので、箇条書きにします。後で大まかにテキトーに説明します。 創作外部関係 ・初めてunity1weekに参加した。 ・初めて新人フリーゲームコンテストに参加した。 ・初めてニコニコ自作ゲームフェスに参加した。 ・GC甲子園に参加した。 ・初めて即売会で出店した。 ・Unityゲーム開発者ギルドに入った。 ・初めてインディーゲーム関係のイベントに参加した。 ・M3にサ

          2021年の振り返りと2022年の目標

          自身のオリキャラたちの描き方と解説

          この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12月12日の記事です。 初めましての方は初めまして。 お久しぶりの方はお久しぶり。 どちらでもない方は…… 特に何もないです。(嘘です。いつもお世話になっております。) まんたあにど。 です。 この記事では、今年までに自身のオリキャラをどのように描いて表現したのかについて書いていきたいと思います。 デザイナーでも何でもない素人による、オリキャラの私的デザイン方法という自己満足でしかな

          自身のオリキャラたちの描き方と解説

          三つの同人即売会に参加した感想

          タイトルにもあるように、10月は『クリエイターズ文化祭2021』と『例大祭』、『M3』という三つのイベントに参加しました。一つ目は「まんたあにど」個人名義で、二つ目は一般参加者として、三つ目は所属サークルのメンバーの一人という形でのものでした。今回はこれらに関する感想をつらつらと簡単に書いていきたいと思います。 『クリエイターズ文化祭2021』 10月16日~17日にかけて、オンライン上で行われました。 即売会に出店側で参加することは、M3にて所属しているサークルの一人と

          三つの同人即売会に参加した感想

          【宣伝】 来週予定の『クリエイターズ文化祭』に参加します。 PCで遊べるフリーゲームやイラスト、サウンド、特設サイトを展示する予定です。 会場:pictSQUARE ※オンライン 日時:10月16日(土)18:00~翌17:50 場所:メイン2、う7 サークル名:まんたあにど。

          【宣伝】 来週予定の『クリエイターズ文化祭』に参加します。 PCで遊べるフリーゲームやイラスト、サウンド、特設サイトを展示する予定です。 会場:pictSQUARE ※オンライン 日時:10月16日(土)18:00~翌17:50 場所:メイン2、う7 サークル名:まんたあにど。

          ゲームを初めて投稿してから1年経ちました

          9月30日。気が付いたら経っていた。長かった。短かった。 一周年記念ですが、特に何もすることがないので、とりあえず今までの一年で制作したゲームを振り返っていきたいと思います。 なんで開発を始めてからではなく、公開してからの一年なのかって? …忘れたから。 ということで、いい加減書いていきます。 『ユノのフライドアンドフライト』一番最初に制作し、公開したゲームです。 元々、自分の中にある世界を「ゲーム」という媒体を使って表現したい、という動機からゲームを作り始めまし

          ゲームを初めて投稿してから1年経ちました

          間に合わなかったけど、間に合った、unity1weekの話(お題:ちゅう)

          まんたあにど です。 unityroomで約3~4か月ごとに開催される一週間ゲームジャムですが、お題「ちゅう」にてゲーム投稿という形で初めて参加したので、その制作記を書いていきたいと思います。 この記事の要約しがない弱小個人制作者の自己満足でしか書いていない記事ですが、主にこれからunity1weekに参入しようと考えている方向けに、この記事で僕から伝えられることを最初に書きます。いわゆるおせっかいです(宣言)。 ・unity1weekはイイぞ。 ・いろんな方のゲームを

          間に合わなかったけど、間に合った、unity1weekの話(お題:ちゅう)