見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

あけましておめでとうございます。

ということで、書くぞ!
短いけど。

2021年の振り返り

もうめんどくさいので、箇条書きにします。後で大まかにテキトーに説明します。

創作外部関係
・初めてunity1weekに参加した。
・初めて新人フリーゲームコンテストに参加した。
・初めてニコニコ自作ゲームフェスに参加した。
・GC甲子園に参加した。
・初めて即売会で出店した。
・Unityゲーム開発者ギルドに入った。
・初めてインディーゲーム関係のイベントに参加した。
・M3にサークルで参加した。
・ゲームアツマールに初投稿した。
・ふりーむ!に初投稿した。
・PLicyに初投稿した。
・pixivに初投稿した。
・note始めるようになった。
・HTML、CSS、github.io、Bracketsでウェブサイトを制作した。

創作したものを様々なプラットフォームで発表することを進めました。また、イベントものやコミュニティにも参加しました。いざこうして並べてみると、たくさんのものに手を出したなと自分ながら思います。創作物をいかに発表していくかに集中した一年でした。

創作内部関係
・Adobeのソフトを導入した。
・DOTweenを導入した。
・Fungusを導入した。
・モリサワフォントを導入した。
・絵が上達した。(個人比)

ゲームの表現手段が大幅に変わりました。主に見た目について考えてきたようなラインナップになっていますね。

作品関係
・『ミリアVSルイン』をリリースした。
・『マーチャのクリーニングランニング』を途中まで制作してリリースした。
・『BINGOでドイツGO!』を途中まで制作した。
・『全て主のおっしゃる通りに』をリリースした。

2020年より多くのゲームを制作できました。4作品ともTwitter等で発表し、うち3作品はリリース、2作品は無事に最後まで完成できました。制作からリリースまですべての作業が年内にできたのは『ミリアVSルイン』だけです。『全て主のおっしゃる通りに』は年明けのリリースになりましたが、年内の作業の方が長かったので2021年の創作物にカウントしています。しょうがないね。このゲームに関する創作記は後日書こうと思います。『マーチャのクリーニングランニング』と『BINGOでドイツGO!』はなるべく早く最後まで完成させたい…。ちなみに、いずれも数分で遊べるPC専用ミニゲームです。

その他、プライベートとか
・LT会等でいろいろ発表した。
・教職の実力テスト受かった。
・茶道でなんかムービー撮って学校に教えに行った。

まとめ
なんとなく、ガワを極めることに腐心した一年だったと思います。それでも道具をそろえ、基盤を着実に固めていくことができた年でもあったとも思います。

2022年の目標


・同人誌を描いてコミケに参戦したい。
・自前のウェブサイトを作りたい。
・UniRX/UniTaskを身につけたい。
・Shaderを身につけたい。
・ゲームを企画できるようにしたい。
・長編ゲームを制作したい。
・HTML、CSS、PHP、JavaScriptを最低限理解したい。
・Blenderでうちの子を召喚させたい。
・外国語の勉強を頑張りたい。

キャラクターをちゃんと動かしたい、あるいは物語を具現化させたい、ということに尽きます。ゲームとしての中身にも力を入れていきたいですね。自前のウェブサイトはプラットフォームの拡大に伴い、創作拠点が欲しいということで。外国語の勉強…。英検とか頑張りたくない…。頑張るしかないけど…。

ということで…

2022年もよろしくお願い致します。

iOS の画像


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?