見出し画像

推しがスタンプカード担当者だと1週間運動を継続できる

継続は難しい。でも推しに応援してもらえるならがんばれるかも。

そんな気持ちで、自創作のキャラが私の「担当者」になってくれるスタンプカードを作成しました。


体力ゼロ人間、12月に控える長距離移動に危機感を覚える

最近継続したいことは運動です。
運動習慣がなく、そのため体力が低下する一方。少し出かけるだけで疲弊してしまうほどです。

12月に旅行と帰省を控えています。
長距離移動をするのにこの体力のなさはヤバいと危機感を持ちました。

でも運動って継続できない!!
推しスタンプカードを作ろう!

こんなの作りました

そこで作成したのがこちら。

まずめあてを記入します。
今回はできるだけ続けられそうな運動ということで、ウォーキングにしました。

そして右上の長髪ヒゲ男性が私の担当者、永山葉介さん。
※自創作『ピンときたから、欲しくなる』シリーズの主人公です。

「担当者」より「メンター」と言う方がしっくりくる方もいるかもしれません。
私の先輩として進捗や頑張りをチェックしてくれる人です。

そしてスタンプを押していくカレンダー。
(11月5日にカードを作ったので、それ以前は斜線で消しました)

振り返りコーナーは、11月30日に達成度を振り返って記入しようと思います。

作り方

このカードはPhotoshopで作成しました。30分もかかりませんでした。

ハガキ印刷がおすすめです。
ネットプリントの場合は「少し小さめ」を選択しないと欠けると思います。私は欠けました。

推しに応援されながらのスタンプカード進捗

11月8日

三日坊主を脱出しました!

11月11日

1週間継続達成!!

日付に星マークがついている9日と11日は、ウォーキングではなくジョギングをやれた日です。
ほんの少しの運動でも十分だと思っていたのにジョギングまでやる気に……!

スタンプカード、恐るべし。

推しを担当者にするとき、性格の相性を考えよう

この「推しが担当してくれるスタンプカード」はとてもおすすめなのでぜひ試してみてください!

ちなみに、スタンプカードを作るときのポイントは「担当者の性格」です。

私が1週間続いたのは、永山さんがお気楽テキトーで後輩に優しいお兄さんという設定だからですね……。

永山さんなら最悪家の外に出ただけでハンコをくれそうなゆるさがあります。
それが逆にプレッシャーを軽減してくれて、スタンプカードを1週間埋めることができました。

なので、

  • やる気にみなぎっている人は熱血キャラ

  • 向上心を持って続けたい人はストイックなキャラ

このように自分とキャラの相性を考えて担当者を決めるとよさそうですー!

推しCP/コンビで「飴と鞭」もアリ

ところで左下のミニキャラは、永山さんのパートナーの波鶴拉はづらくんです。男性です。
波鶴拉くんも「日々励むように」とコメントを寄せてくれていますね。

永山さんがお気楽テキトーな先輩だとしたら、波鶴拉くんはたるんだ人間には厳しい一面があります。実は武装組織の隊長なので。

基本永山さんのゆるさに甘えつつ、波鶴拉くんのお言葉にピリッと緊張感を感じてうまく継続できています。

「飴と鞭」的なキャラの組み合わせはおすすめです!

おわりに

今年の終わりに何か継続できたら、来年の自信に繋がりますよね!

「推しが担当者になって応援してくれるスタンプカード」をぜひ作ってみてください。
一緒に継続がんばりましょうー!
※報告不要です。

推しと一緒にスタンプカードで楽しい継続を〜!

この記事が参加している募集

やってみた

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?