見出し画像

[試合ログ]コパブルテリア2024 2024/8/11

 今日も今日とて柔術は楽しい。今日は試合の振り返り


1.事故渋滞

6月2日以来の試合。2か月ぶり。今回は名古屋。ジムの仲間と乗り合わせで会場に向かうもまさかの高速で事故渋滞90分。渋滞につかまらないように途中から下道に。

9時50分に呼び出し開始。10時から試合開始。自分は3試合目。会場についたのは9時55分。仲間に駐車を任せてダッシュで会場に入りギリギリ間に合いました。。。

以前も名古屋の大会で大雨の電車ストップで遅刻しそうになったのでどうにも名古屋の大会では会場にたどり着くまでが鬼門です。

とはいえなんとか間に合ってよかったです。

2.階級別優勝

三つ巴で3試合。

初戦

引き込みからスイープ、マウントテイク等で10点以上とってポイント勝ち。力が強くて極めきれず。下からの三角が入りそうになったが極められない場面が2回。とれる場面でとりきらないと逆襲で逆転負けすることがあるのでどこでギアをいれるのか、どこで削るのか、どこでキープするのか、ペース配分を考えてやりたい。

決勝

10点以上とってポイント勝ち。引き込みからトップから飛び付き三角されてそれを潰してスイープ2Pと相手にアドバン1。そこからトップでクローズドにつかまり時間を消費。コムロックで攻められる。クローズド割ったあとパスマウント等で得点。最後肩固めを強引に狙いすぎて少し首を痛める。勝ってたので無理する場面ではなかった。クローズド割りを早く正確にリスクを低くやりたい。

3.無差別級 決勝シェア

初戦

階級が下の選手と。バックチョークで一本勝ち。引き込みから。ベースが固くてプレッシャーが強かった。デラヒーバに入るも足を深く踏み込まれてプレッシャーを受けたのでアンダーフックデラヒーバに切り替えてウェイターからスイープ。トップからハーフになってパス際にバックを取ってバックチョーク。自身は引き込みからスタートすることが多いが、ガードから後手に回って先にプレッシャーをかけられてしまう場面が多い。自分から崩してガードを作っていきたい。

準決勝

階級の初戦と同じ相手。ポイントで10点以上取って勝ち。同じく引き込みから。前回三角が極めきれずガス欠になったので今度はバックかマウントから攻めようとしたがまた極めきれず。絞めを取り切れず腕がパンパンになって後半ガス欠になってしまった。

ある程度有利なポジションになったらキープして削って、相手がエスケープする動きにできる隙を狙ってサブミッションをとるようにしたい。強引に取りに行ってディフェンスされてスタミナを使ってしまう場面が多かった

決勝

同じチームの仲間とシェア。記録上は準優勝。

4.まとめ

良かった点としては失点がゼロで済んだことです。アドバンが三角絞めのアドバン一つとルーチが自分のズボンに指入れてしまって一つ。スイープやパスでポイントを取られないのはよかったです。

ずっとここ最近練習していた2on1ガード、ハーフパスができたのもよかったです。

反省点としては有利なポジションで焦って一本を取りに行ってしまって無駄にスタミナや握力(グリップ)、内ももの筋肉を消費してしまったことです。有利なポジションではプレッシャーをかけて削って、相手が逃げようとするときにできる隙を狙って一本を取りに行くよう練習でも意識したいです。

初の決勝シェアやチーム優勝もうれしかったです。一緒に練習している仲間と喜びを共有できるっていいですね。

帰りの打ち上げのファミレスの飯もうまかった。。。

あと、会場でいろんな人に会えたのも嬉しかったです。ありがとうございました。また会いましょう!

2024/6/2 アンディ

もし、良いと思ったら投げ銭をいただけたら嬉しいです。柔術の教則購入や遠征費用やパーソナルトレーニングに使わせていただき、よりよい記事を書く材料にします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?