見出し画像

フリエサポーター もっとスタジアムへ行こうよ‼️


2023年5月○日


今日はJリーグ第14節 VS横浜FCの観戦でニッパツ三ツ沢球技場へ。

今回もメインスタンド指定席なので、のんびり出発。


三ツ沢上町からスタジアムまでの道のり。
ほとんどフロサポ。フロサポしか歩いていません。
この間出会ったフリエサポはひとり。時間が遅かったてのもあるのか、少し寂しい。

相手ホームユニを着た人達でいっぱいの道中を歩いていると”あぁ〜敵地にキタァ”
ってなるのが、楽しみのひとつなのです。
ちょっと残念。

三ツ沢公園の中にある、ニッパツ三ツ沢球技場。
この日は高校生のテニスの大会や陸上競技場も大会らしきものをやってました。
サブトラックも高校生でいっぱいです。

当初の天気予報は雨。今回は事前にカッパも用意して、準備万端。
しかし、予報は雨から曇りに変わって雨を回避。
滝行から逃れられて、ほっと一安心。

スタジアムに着くと、いつもなら、人、ひと、ヒトだらけで私なんかはすぐ疲れてしまうのですが、ニッパツはこじんまりしたスタジアムなので、そこまで多くありません。
私にはちょうど良い人数です。

メインスタンド前にキッチンカーが3台ほど営業中。
Twitterではニッパツは、スタグルが殆どないからつまんないってツイードもあったりしてましたが、確かにそうかなぁ〜。
でも、混雑もなく快適です。

私は家を出る前にしっかり昼食は食べてきました。ご飯2回おかわりです。

スタジアムを軽くぐるっと回りましたが、ここでもあまりフリエサポをお見かけすることは有りませんでした。

実は、14時過ぎからマスコットの撮影会なるものがあるとのことでしたが、場所が分からず、うろうろしていたのです。
結局分からず仕舞いで時間ぎれ。

グラウンド内でパチリ


スタンドに入ってやっぱり専用スタジアムはいいなぁって。

観やすさが全然違う。
臨場感が半端ない。

アウェーに行くたび、専用スタジアムのチームを羨ましく思ってます。

試合開始前のプレス向け写真撮影

スタジアムの中もここは等々力か、と思わせるぐらいのフロサポだらけ。

横浜FCもチームカラーは水色、フロンターレも水色なのでそう感じる面もあるかもですが、バックスタンドは空席が目立ち、ゴール裏もかなり空席が目立ってました。

対する我が軍のゴール裏はかなり密でしたね。
結構プラチナチケットだったのでは。




開幕からしばらくは勝てていなかったので、お客さんが離れていったのですかねぇ。

J2時代に何度か ツエーゲン金沢 の応援で三ツ沢にはお邪魔したことがあるのですが、その時はゴール裏も満席、メイン・バックスタンドも満席で金沢ゴール裏だけ空席があった感じだったんですが…。

フリエゴール裏の応援中心部も密では無く、間隔は少しあるようでしたね。
でも、応援の声はこちらまで届いてていい空気感が出てましたよ。


で、試合の方は、いつもの展開で負けてしまいました。

内容はきっといろんな方が投稿すると思うのでここでは書きませんが、私の見立てでは戦術云々よりも、選手一人ひとりの能力・技術が劣っているように感じました。

練習あるのみです。

先制点、目の前で決められちゃいました。


対する横浜FC、自分たちの描いてた通りの試合が出来ていたと思います。

ボールの取り所なんかもキチンと共有されていたし、何よりも一対一で負けてないし、とてもよく走っていたし、どうやって点を取るか選手に意思統一が出来ていました。

勝てない時期があったかもしれませんが、いい試合が出来ているし、イケメンもいっぱいいるし、スタジアムも専用スタジアムだしもっとお客さんが入るべきだと思いました。

横浜駅からもバスですぐだし、歩いても歩けない距離ではないと思いますし(激坂がありますが)。

選手もきっと満員のホームで試合がしたいって思っているだろうし、そうなればもっといい試合・勝てる試合が増えてくるだろうし。

卵と鶏で、どっちが先って問題ですが、諦めずに応援すれば、きっといい方向になってくると思います。

試合内容はそう思わせるものでした。



クラブの規模が小さく、掛けられるお金も限られるのかも知れませんが、J2の時にあれだけ入って他のだから、

フリエサポ

もっとスタジアムで応援してくれぇって思っちゃいました。

これだけ環境が揃ってるのは、なかなか恵まれてると。


空席は勿体無い


今なら、席も取りやすくて、試合を観やすい環境ですよ。

いい試合してますよ、選手もとっても頑張ってますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?