見出し画像

【HRコラム#21】あなたが大切にしたい価値観は?

&donutsプロジェクト HRチーム2名(青木、中島)がお届けするコラム。
こちらのコラムでは、「一歩進んだ私へ」をテーマに、一人ひとりの、よりウェルビーイングなワーク・ライフ・インテグレーション(WLI)を実現するためのキャリア自律のお手伝いになるようなtipsをお届けします!そして、時にはHRチームメンバーのリアルな横顔も。 自分の「ライフキャリアをもっと自由に描きたい」そんな方が一人でも増えることを願いながらお届けします!

こんにちは。HRチームの青木です。
早いもので今年も残り3ヶ月を切りました。通りを歩けば金木犀の香りが漂い、街はハロウィン一色と季節の移り変わりを感じるようになりましたね。そして、10月が終わればクリスマスそして年の瀬へ。毎年のことながら、時の流れの速さに驚くばかりです。

(この記事は2021年10月12日にFacebook・Instagramに投稿されたものを一部修正し移行しております)

目標設定時に考慮して欲しいこと

さてそんな10月。
&donutsプロジェクトは、各チーム・個人が上期の振り返りを終え、下期の目標設定真っ只中です!各自が、Will(やりたいこと/ありたい自分)やCan(できること)を見つめ直しながら、組織の方向性を確認しつつ、Mustである「業務目標」を考えます。

目標設定というと、ついつい、目先のやらなければならないことや、その結果に直結した評価に意識がいきがちですが、設定した目標の先には、必ず「成長した私」がいます。それが、少しずつでも各自が描くWill「なりたい/ありたい私」に近づいたという充実感を得られるかどうか、ということも目標設定を行う上での大切なポイントではないかと思います。

なぜならば、それが「私」の”ウェルビーイング”にもつながるから。
&donutsプロジェクトを運営する株式会社イノベーター・ジャパンは、「人の可能性を最大限に引き出し、ウェルビーイングな社会を実現する」をミッションとしています。このミッションには、当社が関わるクライアント、パートナー、ユーザーはもちろんのこと、メンバーのウェルビーイング実現への想いも込められています。

あなたの大切にしたい価値観は?

有名なキャリア理論にアメリカの心理学者、エドガー・シャインの「キャリア・アンカー」というものがあります。個人がキャリアを選択する際に軸となる最も重要度の高い価値観や欲求を、船の錨(アンカー)に例え表しているもので、私自身とても好きな理論の一つ。改めて自分の価値観などを見つめ直してみたい方は、「キャリア・アンカー」で調べてみて下さい。

あなたの軸となる「キャリア・アンカー」に沿いながら、これまでのライフキャリア(人生)を通し構築されてきた自分の核となる価値観や欲求にも出来る限り近い目標を立てられれば、それはきっと大きなやりがいや生きがいにもつながりますよ!

人生100年時代。
これから先、もっと私らしいライフキャリアを描くためにも、この秋には自分のWillやCanなどの自己理解をさらに一歩を深めてみてはいかがでしょうか!?

次のコラム(10月11日予定)もどうぞお楽しみに☆

【オンラインイベントのお知らせ】
&donutsで一緒に自己理解をさらに一歩深めてみませんか?

andonuts CAFE #06 
私にもこんなにあった!『強み・できること』
自分を見つけるワークショップ
日時:11月25日(金)13時30分〜
お申し込みフォームはこちらから