見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.6.21


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵

Topic 01|グーグル、「ハッシュタグ検索」を開始

Googleは、日本発の新機能「ハッシュタグ検索」を導入しました。
これにより特定のハッシュタグを検索すると、ソーシャルメディアやYouTube、ブログなどの最新検索結果が表示され、トレンドやニッチな内容が確認できます。
例えば、「#神保町グルメ」と検索すると、関連する話題やグルメ情報が表示されます。
また、Googleは「ハッシュタグ検索」を日本で先行してスタートさせた理由として、日本や韓国など東アジアでのハッシュタグ利用が多く、独自の文化を形成していることや、日本のユーザーが興味関心を深堀りしたいという検索ニーズが高いことを挙げています。
この新機能は、トレンドやリアルタイム性の高い話題を探す際に便利であり、ユーザーの「知りたい」に応える一助となることでしょう。

サイトじゃなくてSNSの検索結果が知りたいけど、各サービスで探すのが大変だったから地味に嬉しい!
ハッシュタグCPに影響ありそう。
などの意見が出ました。


Topic 02|ワントゥーテン、JR東日本グループが新宿駅に開業したイマーシブなメディア空間「新宿BBB」にて、「世界の海がつながった」をテーマとした映像の制作と空間演出を実施

株式会社ワントゥーテンは、新宿駅南改札内コンコースに開業したイマーシブなメディア空間「新宿BBB」で、「世界の海がつながった」をテーマとした映像制作と空間演出を行いました。
この空間はJR東日本グループの「Beyond Stations構想」の一環で、大型サイネージとリアルな駅空間を組み合わせて、新宿駅利用者に感動や驚きを提供する場所として誕生しました。
ワントゥーテンは「BEYOND AQUA」という映像を制作し、異なる海域に生息する生き物たちが美しく共演する幻想的な空間を創り出しました。
このプロジェクトは、視聴者に没頭感と新たな発見をもたらすものとなっています。

水族館では見れないような生物映像もあり、子供と一緒に行っても楽しそうですね。


Topic 03|岩手山ビュー? 実は青森の岩木山 マンションチラシ写真で取り違え

 「岩手山ビュー」をうたった新築マンションの投函チラシに、青森・岩木山の画像が使われていた。景観をめぐり、地域住民が異議を唱えている物件で、盛岡市は「市民の心証を害するもの」と抗議した。
 画像の取り違いがあったのは、古い街並みが残る盛岡市紺屋町に計画されている14階建ての高層マンションで、市内などに約7万部配布されたチラシには「中津川&岩手山ビューと圧倒的な開放感を愉しむ」とうたっていた。
 SNS上にも市民から投稿が相次ぎ「土地そのものに対して敬意も思い入れもない」「岩手山じゃなくて青森の岩木山。しかも裏焼きってどういうつもりで作ったの」「こんなでっかい山を間違えるというあまりの愛のなさキツすぎる」「青森の人にも失礼」などのメッセージが並んだ。

この間違いは、誰にでも起きる可能性があるので十分注意して今後の仕事に活かしたい。
山の見た目は似ているので、同じように判断が難しいものには、より一層の注意が必要ですね。


Topic 04|山次製紙所 『浮き紙デザイン展』の展示作品を公募中、締切は81月15日、浮き紙の特徴を生かすデザインを広くの募集

 手漉き和紙工房の山次製紙所が、オリジナル和紙「浮き紙」のデザインを公募しています。
 この浮き紙は、表面にシャープな凹凸があり、独自の技法により立体的に見える特徴を持っています。
 デザイナーやクリエイターの皆さんが柄を作り出すことができるグラフィックデザインを募集しており、選ばれたデザインは工場見学イベント「RENEW」で展示されます。

大好きなオリジナル和紙です。
皆様にも見てほしい。下記サイトで是非チェックを!!
https://yamatsugi-seishi.com/collaborations_cat/ukigami/


Topic 05|紙の町で開発!“アウトドア×防災”の新商品「手袋型ウェットシート」が全国発売

 紙の町の技術を使った防災にも活躍するグッズが全国発売しました。
新居浜市のアウトドアショップにお目見えしたのは、「手袋型のウェットシート。全身、頭皮から足の指先まで拭けるが、拭いていても全然(シートが)よれないしダマにならない」
「水がなくても全身拭ける」をコンセプトに開発された、手袋型のウェットシート「GLOVIPER」!
 開発したのは四国中央市のメーカー「本田洋行」です。
この企業では、10年ほど前から、ケガや病気で入浴が難しい人や介護が必要な高齢者向けに、不織布でできた手袋型のウェットシートを製造・販売してきました。
 その商品がアウトドア分野の市場開拓を目指す、県の「地場産品イノベーション支援事業」に選ばれ、アウトドア用品として生まれ変わったのです!
愛媛発のアウトドアアイテムにして、防災グッズとしてのポテンシャルも秘めた「GLOVIPER」。全国87のモンベルストアで購入できます。

全身が拭ける!?
災害時にも役に立つ良いアイテムとなるかもしれませんね。


いかがでしたか?

 以上、2024.6.21時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

私たちのクリエイティブチームで働くことに興味のある方はぜひ、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
・コーポレートサイト
・公式X(@_and_awesome)
・Youtube(@and_awesome)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?