見出し画像

【まいにち朝ごはんレシピ】お家で気軽に台湾気分!鹹豆漿(シェントウジャン)/台湾旅行記

おはようございます。

気持ちのいい朝ですね。最近は寒いので朝ごはんに温かいものを食べるようにしています。パンとスープやご飯とお味噌汁など。お腹がぽかぽかすると朝から元気がでてきます♪

今日は台湾の朝ごはん!鹹豆漿を紹介します。
豆乳を温めるとほぼ完成する簡単さと優しい味で朝にぴったりです。

画像1

【温かい台湾朝ごはん!鹹豆漿(シェントウジャン)】
◎材料◎

豆乳 すきなだけ(わたしは250mlくらいがおすすめ)
お酢 大さじ1
お塩 ひとつまみ
トッピング お好きなものを
(おすすめは、メンマややわらぎ、ごま、油揚げ、ねぎ など)

-----------------------------------

◎作り方◎
①豆乳を鍋で火にかけて温める。沸騰寸前で止める
②丼にお酢と塩を入れる
③温めた豆乳を勢いよく丼に注ぐ。
 固まるので混ぜたりせずそのままの状態をキープ
④お好きなものをトッピングして完成〜!!!!

とっても簡単で豆乳を温める時間があれば完成するので忙しい朝でも作りやすいのが魅力的。お酢の力で豆乳がホロホロして豆腐より柔らかい状態になります。これだけでも満足感が高い◎わたしはパンと食べることが多いですが(食いしん坊)


ちなみに去年は初めて念願の台湾旅行に行きました(また行きたいよ〜)
台湾の美味しいご飯たちに完全に心を持っていかれました。
胃袋が4つくらい欲しかった。美味しい豆花屋さんを見つけて旅行中に3回は買いに行きました。テイクアウトしてホテルでも食べたり。近所にできたら週5で通っちゃう美味しさでした(今も食べたい)台湾の食べ物ってやさしい甘さだったりホッとする料理が多い気がします。

夜中でもごはん屋さんが空いていて結構お客さんが来てました。さすが外食文化!お店の前に椅子とテーブルがあるのでその場でも食べれます。屋台みたいな感じ。持ち帰る人も多かったかな

画像2

この時は夜中の1時前くらいだったけど盛況でした。
台湾語読めないし喋れないから対面で注文は緊張。指差しで乗り切りがち。店員さんは優しい方が多かったです(ありがたい〜;)台湾語喋れるようになりたいな。


画像3

これは朝ごはんを食べに行って頼みすぎた図。
本場の鹹豆漿は量が多かった〜。これ全部で1000円くらいだったかな?(安すぎ!美味しすぎ!)世の中が落ち着いたらまた台湾に行きたいです。それまでお家で台湾気分♪





動画でもアップしてますのでよければ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?