見出し画像

美味しい穴には理由がある


ゴールデンウィーク中にベランダご飯してから、隙あらば外で食べるようになった。

パンとスープと朝ごはん

画像1

スープといえば、お味噌汁やコンソメスープをお椀に入れて飲むことがほとんど。大きなお皿によそってメインのようにスプーンでいただくスープになぜか憧れがあった。


先日、実家から大量にもらったスナップエンドウでポタージュを作ることに。ちなみに土日とも同じポタージュを作るくらいハマってしまった。(好きなものは毎日いけるほう)スナップエンドウを大量消費しなければいけないのもあったけれど

画像2

作り方は簡単で新玉ねぎ、ベーコン(今日はウィンナー)、スナップエンドウを少量の水とコンソメで煮る。味をみて塩も追加

画像3

ブレンダーでガーして牛乳で伸ばしたら完成。かんたーん

画像4

今日の朝ごはん
牛乳少なめで食べるポタージュな仕上がり。パンとスープの組み合わせが美味しい。ムギムギしたパンに好きなものを挟んでサンドイッチに


画像5

画像6

ベランダにいる間はずっと窓の前で待っているこりぃたん🐈忠犬ハチ公ばり。目が合うとエアにゃーしてくる。

画像7

これはあくび🥱



スナップエンドウのポタージュ、春のおいしさ

画像8

ゆるーい絵と共にお届け👋また色々な組み合わせでポタージュ作りたいな。余ってた生クリームをちょろっと入れるととびっきり美味しくなりますね。生クリームすごい


☁️ふわふわしたものが食べたい☁️

今日は色々することが多すぎて疲労困憊に(体力無さすぎぃ)ほんとはピッザこねこねしたかったのだが甘くてふわふわしたものが食べたくなる。疲れた時はふわふわモフモフしたものに癒されたくなるんだ。
フワフワ〜ドーナツ🍩

ちょっとごつごつしたケーキドーナツも美味しいけどふわふわのイーストドーナツが大好き。以前おいたんが作ってたこちらのドーナツを作ることに。福岡はもう撤退してクリスピークリームドーナツないからね。ウキウキ

材料

画像9

バター載せわすれてた。おいたんの真似して強力粉と薄力粉は半々に。作り方や詳しい材料はおいたんのnoteへゴー

作り方

画像10

粉ものと液体をドッキング。まとまるまでコネコネ

画像11

画像12

台に移してコネコネ。バター追加してからは切るように混ぜました。あんまり捏ねすぎるともっちり感が高まるとのことだったので最小限にこねる。

画像13

こんな感じでこね終わり。タッパに入れて一次発酵します。ちなみに今日やっとコタツ片付けました(照)最後のコタツ発酵。今期やばいくらいにコタツで寝落ちして背中がバキバキになったな。来季は気をつけよう

画像14

タッパーの蓋に付くくらいふわふわに!

画像15

8個分に分けてベンチタイム。

画像16

成型して二次発酵。ペットボトルの蓋で穴くり抜く作戦だとドーナツ型不要でいいね。

画像17

パンパンだ〜!!
穴がちっこくなったった。もっと大きめが良かったかな。でも揚げていくぞ〜

画像18

画像19

えへへ焦げると思ってたけどやっぱり焦げてしまった。両面1分ずづ揚げ揚げ🍩

画像20

全体的にコンガリ。真ん中の丸いのは揚げたてをつまみ食いしがち

おまちかねのグレーズ🍩

画像21

溶かしバターに粉糖ドサリ。水を加えたものをドーナツに浸けたら完成。

画像22

焦げすぎてチョコドーナツ生地のごた🍩

画像23

ふんわり適度にもっちり!ちょっと捏ねすぎたのかクリスピーほどふわふわじゃないけどミスドよりふわふわ← 

画像24

粉糖にシナモンを混ぜたシュガードーナツも美味しい。

出来たてはパクパク食べれて危険な美味しさ。待ち時間がかかるけどお家でドーナツは幸せだな。明日の朝はベランダでドーナツ🍩

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?