見出し画像

#26【ウェールズ留学】ウェールズに惚れた訳

こんにちは。anaiiです。
留学を終えて半年以上経ちましたが、イギリス、特にウェールズ熱が冷めない私です。むしろ早くウェールズ戻りたいとずっと思い続けています。

①「イギリス」とは少し違う

赤いバス、古風でおしゃれな建造物…皆さんが想像するイギリスはおそらくロンドン、イングランドのイメージではないでしょうか?ウェールズはちょっと田舎、自然が多いと私は感じました。またウェールズに住む人々は優しく、散歩しているとスマイルをくれる、挨拶してくれる率が高いです。そして、常に目につくのが、ウェールズ語。法律で、英語とウェールズ語を表示することが義務付けられているらしく、道路標識、施設内の表示、大学の授業のスライドなど、必ずニ言語表示になっています。私はウェールズ語は理解できませんが、よく見かける単語が何を指しているかぐらいは分かるようになりました笑

ウェールズ語(上)と英語(下)で書かれた寮の張り紙

②日本人はレア

私がウェールズで会った日本人は1人、見かけたのは2,3人です。アジア人もイギリス内の有名都市と比べると少ない気がします。留学中、日本人同士集まってしまって英語を話す機会があまりないのがあるあるですが、ウェールズでは心配無用。始めは少し心細いですが、行動力を爆発させましょう。友達できます!アジア系の中では圧倒的に中国人が多いので、中国人に間違われることもありますが、日本人だと言うと珍しがられます。「初めて日本人に会った!」と言われることも少なくなく、その時は心の中でにやけます。

③暮らしやすい

田舎育ちの私はとても気に入りました。都会すぎず、でも田舎すぎて不便ということもないです。私はSwanseaというウェールズ第2の都市の中心部に住んでいました。マーケット、ショッピングモール、小売店はコンパクトにまとまっていて、スーパーは所々に散らばっています。他にも、アジアンマーケット、薬局、郵便局、銀行、レストラン、必要なものは全て揃っています。基本は歩き、少し遠いところはバス、別の都市に行く時は電車、とアクセスも便利でした。ビーチも丘も公園もすぐ行けるので、よく散歩に行っていました。物価もロンドンと比べると安く、治安もいいです。

Swansea Market
イギリスではとても有名な服のブランド
Swansea Bay
丘の上から

④ウェルシュケーキ

以前の記事でまとめたのですが、ウェルシュケーキが大大大好きなんです。スコーンとパンケーキを合わせたみたいな素朴なお菓子です。ノーマルなのはレーズンが入っているものですが、時々見かけるラズベリージャムが入っているのもおすすめ!ウェールズのスーパーには必ず売っています。でもマーケットで売っている焼き立てのウェルシュケーキはさらに美味しい!イングランド出身の友達は食べたことがなかったらしく、お土産に持って行ったら喜んでいました。好きすぎて、帰国してから自分で作りました。

Swansea Marketのウェルシュケーキ
私の自作ウェルシュケーキ

私のウェールズ愛、伝わったでしょうか?ロンドンからは少し離れるのですが、南ウェールズへは電車で2〜3時間ほどで行けてしまいます。観光地はばらけているので観光するとなると少し大変ですが、住むならとてもおすすめの場所です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。次の記事もお楽しみに!Hwyl:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?