見出し画像

#13【ウェールズ留学】週1ウェルシュケーキ

こんにちは。anaiiです。今日は私の大好きなWelsh cakes(ウェルシュケーキ)について語ります。タイトルに週1と書きましたが、最近週1どころではなく週2ぐらいのペースで買っています。

まずウェルシュケーキって何?というところから。私の感覚では
パンケーキ×スコーン÷2+レーズン
=ウェルシュケーキ
です。そしてスパイスが少し入っていて、表面に砂糖がまぶされています。

レーズンが入っているものがTraditional Welsh Cakesと呼ばれる一般的なウェルシュケーキです。もう一つJam Welsh Cakesというのもよく見かけます。これはプレーンのウェルシュケーキにラズベリージャムが挟まっているものです。この2種類がポピュラーだと思います。他にはチョコチップ、チェリー、プレーンのウェルシュケーキも見たことがあります。

私はいつもマーケットでウェルシュケーキを買います。スーパーでも買えるのですが、マーケットに行くと焼きたてを買える時があります。また味のレパートリーも若干多いです。スーパーでは基本的に普通のウェルシュケーキ、お店によってはチョコチップやジャムが売られているところもありますが、少ないです。

味は甘すぎず素朴で、食べる手が止まりません。私はレーズン好きなので始めは普通のウェルシュケーキばかり買っていたのですが、ジャムの方を試してみたらこちらもなかなか美味しいです。僅差でジャムの方がお気に入りです。ジャムウェルシュケーキはフルーティーでchewyです。Chewyは何と言ったらいいでしょうか…ジャムのむちっとした感じ?

画像9

画像10

値段はだいたい1個25~40ペンス(¥39~62)、5個まとめて1~1.65ポンド(¥155~256)で売られています。すぐ食べてしまうし、安いのでまとめ買いがおすすめです。砂糖がもともとかけられていることもありますが、砂糖をかけるか聞いてくるお店もあります。私は始めは何と言っているか聞き取れず、適当にYesと答えたら砂糖をバーッとかけられました。何か聞かれたらおそらく「シュガーいる?」と聞かれていると思ってください笑

それではここからは私行きつけのSwansea Marketのウェルシュケーキのお店を紹介します。ここに来ることがない限り何の役にも立たないと思いますが、私の覚え書きにお付き合いください。もしSwansea Marketを訪れることがあれば、はずれはないので見つけたお店のウェルシュケーキを買ってみたらいいかなと思います。

地図はこのような感じです。私が知る限りウェルシュケーキが売られているお店は5か所。支払いは基本的に現金です。

画像11

【Davies of Mumbles】
味:Traditional、プレーン、チョコチップ、チェリー
サイズ:大きめ
値段:6個で2ポンドちょっと(¥310)
Traditionalは他のお店と比べるとレーズンの量が少なめ。先月私が買ったときは6個で2ポンドだったのですが、最近少し値上がりしていました。この6個は好きな種類を選べます。うろ覚えですが、確かシュガーをかけるか聞かれた気がします。支払いは4ポンド以上ならカードも使えます。

画像1

【Jan Evans Bakery】
味:Tradittional、ジャム
サイズ:Traditionalは小さめ、ジャムは大きめ
値段:Tradittionalは1個25ペンス(¥39)、5個1ポンド(¥155)、ジャムは1個40ペンス(¥62)、3個1ポンド
どこのお店も値段はそれほど変わりませんが、コインの見分けがつかない人(私)は1ポンド硬貨1枚で支払いが済むので楽です。Traditionalのスパイスが他のお店よりは強め。ここのウェルシュケーキは型抜きされているので見た目がきれいです。ジャムウェルシュケーキもきちんと中にジャムが閉じ込められています。シュガーはすでにかけられています。トップ画像はこのお店のウェルシュケーキの写真です。

画像2

【Norfolk Bakery】(2か所)
味:Traditional、ジャム
サイズ:大きめ
値段:Traditional5個で1.5ポンド(¥233)、ジャム5個で1.65ポンド(¥256)、2種類ミックス5個で1.65ポンド
朝や昼に行くと、焼きたての温かいウェルシュケーキを買える可能性が高いです。ここはシュガーをかけるか聞かれます。ジャムウェルシュケーキはだいたいジャムがはみ出ています。お店はマーケット内の2か所にあってどちらもウェルシュケーキを売っています。別々のお店だと思っていたのですが、マーケットのホームページを見たら同じお店でした。私は、大きめ、焼きたて、スパイス感弱めのこのお店のウェルシュケーキを買うことが多いです。

画像5

画像4

画像4

【A. J. Meats】
ここは肉メインなのですが、パン系も少しあります。ウェルシュケーキはすでに袋詰めされて売られていて、おそらくこのお店で作っているわけではなさそうなので軽く紹介だけにしておきます。

ウェルシュケーキは小さい紙の袋に入れて渡されるのですが、時間が経つと紙袋に油が染みてくるので注意。普通に食べていると気づかないのですが、油の染みた袋を見るとこんなに油が使われているのかと驚きます。

画像7

画像6

スーパーのウェルシュケーキはこんな感じです。この65ペンスは下にある商品の値段ですね笑 ウェルシュケーキは確か99ペンス(¥153)とかだった気が。賞味期限は1か月後ぐらいです。

画像8

まだSwansea Marketのことを記事にしていなかったので、また書こうと思います。実は昨日小さめウェルシュケーキ5個を1日で食べてしまって少し罪悪感が…笑 セーブしないとと思いつつも3時のおやつのウェルシュケーキと紅茶が最高なのでなかなか難しいです笑

Thank you for visiting my note today. Have a break and eat something you like! Hwyl またね:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?