見出し画像

無意識に瞑想効果を得た話。

今日は朝から勉強しようと思って机に向かったけど、復職後のことが頭をよぎりすぎて勉強に手がつかなかった。
具体的に何かを考えてたわけじゃないのに頭がいっぱいだった。

もう無理だ、勉強なんかできない。

午前10時、午後行く予定だった買い物に行くことにした。
今日は、来年の手帳を買いに行こうと決めていた。

目的地までは地下鉄3駅分、徒歩1時間弱の道のりだけど、天気も良くて温かくて気持ちがよかったので歩いていくことにした。

街の大きな道路を走る車の音があまり好きではないので、最近ハマっているジャズを聴きながら1本裏道をひたすら歩く。

歌詞がなく楽器の音をダイレクトに感じられるジャズは、街の景色を彩ってくれる。わたしの心も踊る。
クラシックとかもそうだけど、人の声がしない音楽、好きだなあ。

手帳を買って、カフェで休憩。
そのあと、帰りは寒かったら電車乗ろうと思ってたけど、思いのほか暖かかったから再び歩いて帰路につく。帰りもジャズとともに。

帰り道の途中で、「あれ、もうこんな所まで帰ってきた?」ってなった。

体も全然疲れてないし、まだそんなに歩いていない感覚。
わたしは、自分の体感より遥かに歩いていた。

そこで、自分が無になって歩いていたことに気付いた。

朝は頭がいっぱいだったのに、帰りはかなり頭がクリアだった。

無意識に瞑想状態になっていたみたい。

そんなことに気付きながらまた歩き続けて、おそらく再び瞑想状態になっていたのだろう、いつの間にか帰宅していた。

帰宅後(今ここ)、とても気分が良い。
頭も心もすっきりしていて穏やかだ。

無意識に、ナチュラルに、瞑想の効果を得ることが出来た。と、思う。

もともと歩くのは好きだったし、歩くことで気分転換することはあったけれど、今日のこの爽快感に感動してしまって、この感動を忘れたくなくて、すぐさまnoteを開いたのである。

瞑想しようと思って実践するのはなかなか難しい(なんだかんだ頭が動いてしまう)けれど、歩くだけでいいなら難易度は爆下がりだ。
今日ほど歩くのは時間の余裕が必要だけど、日々の生活に少しでも歩く時間を取り入れられたらいいなと思う。

さてと、勉強でもしましょうかね。

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。