見出し画像

解決したい思い

前回、解決法を考えたいと思うなどと言って何日か経ちましたが、解決法は、まぁ~~~~~~~~~~~早々見つかりませんよね。

病院や、区、都など色んな所に電話してますが、1歩も進んでません。区に関して言うならば、現状たらい回しです。

母を1回病院に連れて行けた所で解決しない。特に「私は違う」と思っている人に、何とか連れて行けたとしても「やっぱり私は違う」で元通りだと思う。一人暮らしの場合、薬の監視は出来ない。

ベストなのは「内科入院からの精神科入院」なのだけど、総合病院は特に、他の科は他の科みたいになっていて、連携してやってくれる所はゼロに等しい。外国ではやる方法らしいけど、これをやってる所が意外と日本にない。一番スムーズな方法だと思うけど、何でやっていないのだろう?連れて行きたくても連れていけない家族が結構いるはずで、どこに相談しても「あぁ~よく言われます」とか言うのに、何故、解決しようとしない?それを解決しないまま、何年経ったのだろうか?

どこに電話しても、

「まずは本人を連れて来て頂かないと・・・」「紹介状がないと・・・」

との事。それが出来てたら苦労しない。小さい病院やクリニックだと、より一層本人しかと言う事で、家族相談をさせてもらえない。しかも、コロナがネックになっており、新規受け付けないとか、内科入院がコロナ患者専門になったりと、タイミングも悪過ぎる。

自ら行く人の方が少ないのではないか?ストレスや精神的疲れが多い国なはずなのに、こんなに精神科が進歩していないとは。フランスの病院で働いている知人曰く「日本の精神科は30年程遅れている」と精神科の先生が言っていたそうだ。こんな時代に30年って・・・。

そりゃ、未だに「頭がおかしい人」「弱い人がなる病気」とかが一般的なイメージなのも可笑しくないなと思う。

今回母の事で、正社員の時と同じ様な症状が出始めた私。自分を守る為にも何とかしないといけないと思った時、やっぱり「第三者に話を聞きたい」だった。専門的な事を素人が解決出来るはずはない。「解決」をしたいのであれば他人の力は必須だと思う。

「自分を守る」をメインとして考えた時の解決方法としては、

1,病院に何とか連れて行く

2,もう考えないし、突き放す

3,このままを維持しながら、私が倒れない様な対応を見つける

ぐらいだと思うけど、なるべく「1」で行きたいなと思っている。

でも、それが一番難しい。出来てたら、今私はこれを書いていない。

無理矢理連れて行った話を聞くと、確実に関係は悪くなるとの事。入院などして気持ちが良くなったとしても、あの時裏切った者として、最後の最後まで関係性が悪くなる可能性があると言う話を見た。

最終手段としては、それでも良いのかもしれない。一人娘を恨もうと、今の状態から母が良くなるのであれば。

昨日、母から電話が来た。初めて泣きながら訴えていた。精神的にギリギリを越えているのかもしれない。どうしたら良いのかも分からず「うん」「そうか」しか言えなかった。

よく、うつ病の人と話す時「話している事をさえぎってはいけない」「否定せず聞いてあげる」とか書いてあるけど、そんなに心の強い人がいれば、全員精神科になれるのではないか?それが難しいから、共倒れが起きる。

何とか頑張ってはいるけど、1週間に1回の2時間の電話が限界だ。私の心が回復するのに1週間では足りないから、負の連鎖が起こる。

母からの、繰り返される体の不調の話が来た時、全身の血の気が引き、手が震え、顔が熱くなる時がある。そろそろ私も限界なのかも。何とかしないと・・・気持ちだけが先走って、解決法は未だに見つからない。困ったな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?