見出し画像

✍️120秒小説 | ペンギン、天の川を渡る

「あのぅ、すみません。水族館はどちらですか」

 東京の路地裏、彼は困った顔して佇んでいた。ペンギンだ。一歳の子どもくらいの大きさだろうか、手には笹の葉と短冊を握りしめていた。相手にするにはあまりに奇妙な手合いに見える。

「悪いけど、水族館はー」

 その時、隣の居酒屋から魚の焼けるいい香りがしてきた。あまりのいい香りに、僕の腹の虫がぐぅと鳴いた。ペンギンはというと、なんとなく塩らしげだ。

「お腹空いてる?」

 恥ずかしそうに頷く彼が、なんだか放っておけなくなって居酒屋の扉を開けた。真夜中にはまだ時間がある。



 木曜日の店は、週末に比べればずいぶん居心地がいい。

「半年前に仲間が突然いなくなってしまって…どうやら、この頃日本に居ると教えて頂きまして」

 そんな訳ではるばる、とペンギン、店の親父から貰ったアジを、それはそれは旨そうに食べている。
 一方こちらは、ペンギンの来店に気をよくした店の親父から、なかなか良い酒を出してもらえて上機嫌だった。

「それで、水族館に行きたい訳だ」

「ええ、日本の水族館には〝シイクイン〟という方がいるんだとか。その方に会えたらなぁ」

「ー君、運が良かったな。僕がその飼育員ってやつさ」


 人気のない、夜の水族館を2人で歩いている。こんな事、普段の自分なら絶対しない。良い酒を頂いた、今夜だけの特別だ。
 昼間水槽を泳ぐペンギンたちも、実は夜になると屋内の飼育エリアに移動する。この時間の水槽は、打って変わって静かなものだ。

「おい君、君の仲間はこっちだぜ」

 非常灯の光る内の方を指してみてもお構いなし、ペンギンは急き立てられるように空の水槽へ向かった。
 星あかりが一杯に差し込んだ水槽を、彼は一心に眺めている。
 彼の目線を追っていけば、なるほど、合点がいった。

「…少し泳いでも?」

「ああ、どうぞ」

 するとペンギンはそのままスルリと水に飛び込んで、半年ぶりに再会する〝仲間〟の方まで泳いで行った。
 夏の大三角を横切る大河を、思うがままに北上していく。水面の星々は彼に合わせて、ゆらゆら揺れる。
 なかなか涼しげな景色じゃないか。

 僕はズボンのポケットをあさって、小さなボールペンを見つけると、ペンギンが残していった短冊に来年のお願い事を書き込んだ。彼が来年もまた、ここで仲間に会えるように。

 ー全く、晴れてよかったな。運のいいやつだ!

by iz(zuzu)

この記事が参加している募集

#ほろ酔い文学

6,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?