見出し画像

【全人類必見】人間関係に悩む人に知っておいてほしい3つのこと

職場やバイト先で、「これをこうやってやっておいてね」といったのに言ったとおりにやってくれてない、とか、(この間これはこうしないでって言ったのに、なんでまた、、、)みたいなことってありませんか?
そしてそれにイライラして消耗してませんか?
それってとっても馬鹿らしいですよ、だってあなたとその人は違う人間なんですもん、


一昨日、彼とバイト終わりに飲みに行きました
串カツを食べながらハイボール飲んで、まあそれはそれは最高に幸せな夜でしたよ。なんて言ったって、帰るお家が一緒なんですよ。はあ(思い出し幸せため息)

そんなことはさておき、
彼が「10月から入ってきた人が使えなくてさ。『これをこうして』っていってるのにそれができないんだよ。難しいことを言ってるわけじゃないんだよ。わかりやすく言えば『メールの中の資料を20部印刷して1部ずつ綴じておいて』みたいな。でも、印刷だけしてあるとか、部数が違うとか、違う資料を印刷してるとか。だから言葉だけじゃなくて最初だけやって見せるようにしたんだよ。でもさ、それやりだしたら正直自分でやったほうが早いんだよ。もうさ、その人いらないから俺の給料上げてくれって思ったね。で、あんまり言いすぎると無視してくるんだよ。ありえなくね?」と

なるほど、、、

私は、「君は仕事ができすぎちゃうんだね、すごい。でも、その新しい人ができないわけじゃないんだと思うよ。君が期待しすぎてるとか、君の尺度では『仕事ができない』だけなんだよ。その人にとっては頑張ってるんじゃない?」と。

彼は私が愛する人なので、それだけ言えば理解してくれました
もう少し詳しくお話ししますね。


まず、「大人」にはプライドがあります。内容や量、質に差はありますが歳の分だけ人は経験を積んでいるので、「自分はこれはできる」「これはできない」という区別ができるようになっていきます。これがプライドの種です。
プライドって厄介で難しいんですよ。一度傷つけられると、その加害者に対してはもう心を閉ざしてしまいます。私のプライドの話も以前お話ししているのでぜひ読んでください。
人とのかかわりに最も重要なのは「尊敬」だと思いますが、その中にはその人を尊重して、プライドを傷つけないということも含みます。

次に、人には人の「感性」があります。例えば、「資料を綴じておいて」というだけでも、ホチキスで止めるのか、紐でまとめるのか、ファイルに入れるのか、、、。その中でも、ホチキスなんて、めちゃくちゃレパートリーありますよ。右上左上右横左横、1つで留めるか2つで留めるか、、、(笑)
それぞれの価値観は簡単に変えられません。しかし、「適応」することができます。上手下手ありますが、自分をおさえて周りに合わせるということです。

さらに、「期待」すると「失望」「裏切られる」という感情がわくことがあります。期待したことがちゃんと達成されれば、いいですが、達成されなかったとき、期待していなかった場合よりもマイナスにとらえがちです。


ここまでお話したら理解していただけたでしょうか。


人と関わるときに注意すべきことは、
人には①プライドや、②感性・価値観がそれぞれあるので、③期待すると痛い目見るよ、ってことです。


これを押さえておくと、一気に人間関係が楽になります。
何か人間関係でお悩みの方、いろんなことに当てはめてみてください。あぁ、そういうことか、すっきりした、って思えるはずです。