見出し画像

【12月 虫】ファスティング記録

かなりあきましたが、12月の終わりに、最後の「ハーブでがっつり洗い流すファスティング」をしました。

テーマは「虫くだし」

えええええ嫌だー!!!!!なんか嫌だ!と思ってなかなか書けなかったです。いや特にうねうねしたものが出たとかはないのですが、なんとなく。

年末年始は飲み食いしたかったので、初の「会社に行く日にファスティング」をしてみました。

仕事の合間におやつとか食べたくなるし、お昼は息抜きの為にも食べたい。始めた頃には絶対に不可能だと思っていました。でも最近「空腹で食べたい」が減ってきて、なんともなかった。強調しますが、ファスティング自体絶対するはずないと思っていたし、仕事に行く日になんて100%無理でした。

「お腹すいた」はあまり感じなくなりましたか、「美味しいアレを食べたい」はすっごく強いので、終わってから年末年始に食べようと美味しいお菓子をいっぱい買い込みました。それで十分だった自分にびっくり。

ファスティングで古くなったり悪くなった部分を酵素が壊して、その古い身体から排出するまでに1週間ちょっとかかるような気がしています。

でもこの虫の時は反応が早くて、ファスティング中からゴミ出しが始まりました。

ゴミ出しで出るものは、普通の「食べたもののカス」と違うのがわかります。同じ時期にファスティングをしていたグループで話しても、ごみの様子だけじゃなくて、捨てる時の様子(トイレで)違うと複数の人が話していました。そんなわけで、だいたい復帰のと判別できるので、ゴミ出しで出たものを「ゴミ」と呼んでみます。

虫のファスティングでは他よりゴミ出しが早かった。ファスティング中にもうしっかり始まってた。それはハーブの種類なのか、体調なのか、気候なのか、たまたまなのか、ファクターはたくさんあって断言はできません。同時にやっている人たちで同じ様子でゴミ出しがあった人がいたので、多分ハーブの特徴だったかなと思っています。気軽に話せる仲間がいて良かった。

ジュースがお腹を動かす気がして、今回はジュース多めにしました。ジュースやお茶をコップ一杯くらいい飲んだら毎回腸の初めの方がコポコポ動きます。下側に溜まったものが出た感じじゃなくて、上の方が動いいてゴミを出した感じがします。

これで「がっつり順番に臓器を洗い流すファスティング」は1つのサイクルが終わりました。半年前とは全然違う快適な体になりました。毎年検診のたびに上がりっぱなしだったコレステロールもがつんと下がったし。

書類を扱うから手が乾燥する。冬だから乾燥する。どんなトリートメント使っても髪ががさがさ。だんだん細くなってコシのない髪。胴回りがだるだる。お尻がだるだる。シワが増えたりシミが増えたりもう色々全部。1年前は仕方ないと思ってた。

仕方ない事じゃなかったわ。

どうにかなっちゃったわ。

この記事が参加している募集

風邪ひとつひけない世界になるとは思いもしませんでしたね。子供と2人きりのシングルです。遠くても仲間や繋がりを大切に走ってきました。世の中が変わりましたが、アロマとハーブを知って次々と思いもしなかった扉が開いています。健康を翼にして、必ず世界中の友達に会いに行きます。