他人から異様に感情をぶつけられやすい話

メンタルガチ病みです。
何を隠そう私、他人から負の感情を唐突にぶつけられることが異様に多いです。

初対面の人、少し仲良くなったような人、電車の中やたまたますれ違う人、ありあらゆる人たちにぶつかられます。

もちろん私が人より感じやすいタイプなのも自覚しですが、それにしたって多い。

経験がほぼない人は、そんなにあるわけないじゃん!って思われるかと思いますが、間違いなくぶつけられてるし、人より多い自覚があります。

例えば新人時代のある日のこと‥

なんで「〇〇さん(私)ごときがそんな資格(国家資格)持ってるの?笑えるね〜」って。

それはもう、はっきりと言われました。

その人は多分本当にそう思ったんだと思うのですが、私はなかなかショックでした(笑)

おそらく敢えて深読みするなら、国家資格のため、取得までにまぁまぁお金がかかっています。そんなお金があること、そういう環境も羨ましいってことだったのかなぁと。その人はいつも「資格があったらなぁ、俺はただの無資格者だからなぁ」と言っていました。

 またある時、心療内科にて会計の際に、受付の方が領収書をバサっと投げて寄越されました。目の前で紙数枚がかなりバラバラになったけど、もちろん謝られるとか、紙を揃え直すとかもなくて。

もともとびっくりするくらい態度の悪い人だったので、他人から異常に感情をぶつけられることが多い俺は、この受付の人たぶんそのうちなんかしてくるな、という予感はありました。で、それが見事に当たる。

そもそもこの態度の悪さはたぶん私の前だけでおそらく同僚や上司が近くにいない時だけ。だって周りに人がいると態度が変わるんですもん‥

私だけになった途端態度悪くなるってさすがに酷すぎませんか‥

実はもう一つあって、ほんの数日前のカウンセリンで初っ端からカウンセラーさんがイライライライラしていてまぁ語気が強いのなんの‥。

例えば私がはっきり話さないからイライラしてきてとかなら、完全にこっちが悪いけど、始まった時点から明らかに態度が違う。その日のカウンセリングは、妙に冷静にその様をみていました。

日常的に外に出るとこんな感じなんです。

みんなこんなもんなのか‥?と思いつつ完全に主観だけど、やっぱり群を抜いてこういう体験が多い気がする。

一つは自分の優位性を示す存在として俺が槍玉にあげられている感じ(感情をぶつけてくる人は、おそらくその集団の中ではあまり強くない方で、私が現れると、勝てる!と思い込んで仕掛けてくる)←伝わりますか‥?

なんかもっと鈍感に生きたいよね‥

しかも大体の場合、違和感を覚えても気のせいか‥?そもそもほんとに今感じてることは事実なのか(誰がみてもいらいらぶつけられてるのか?とか)、

こっちの精神状態の問題でそう聞こえてる、捉えちゃってるだけなんじゃないの‥?って審議がいっかい入るのよね。

で、言い返すとか逃げるタイミングをいつも失って、がっつり傷ついてからやっと「あれってやっぱりそうだったよな‥?(まだ半信半疑)」と確信を持ち始める。

誰かに話せれはまだいい方で、誰にも話せず抱え込んでる時とか最悪よね。

あと、こういうことが続きすぎて、感情をぶつけられていたことにすら気づかなくなってる時。

何が嫌かってもちろん感情むき出しにされてぶつけられたこともそうなんだけど、傷ついたメンタルのリカバーに異常に時間知労力がかかること。

今回のカウンセリングの件は、おそらく自分は悪くないのに、「もしかして不快にさせることをしていたんじゃないか‥?」とぶつけられた感情ストレスと相まって自分を攻撃し始めて数日悶え苦しみました。

カウンセリングで苦しくなったら呼吸法をやりましょうと教わっていたので、反者的にやろうとして、またカウンセリングのことを思い出す始末。

芋づる式で記憶出てきすぎ〜!!

静かな環境で極力負荷をかけず過ごしてやっと回復してきたような気がするけど、鬱になってからは、余計に傷が深くなりやすい気もする。

皆さんどうですか‥?こういうことわりとあります‥?

ちなみに、私の大好きな知恵袋で回答を募ったら、
・共感を示す声
・「そういうレベルの人なんだと考える、それだけ」との意見。
・前世のカルマ(?)を提唱する声

などが寄せられました。

でもあまりにこういうことが多い場合は、どんな対処があるんでしょうね。

例えば職場なら然るべき窓口に訴え出るとかになるのかもしれないけど、それがない場合は‥?

なんとかその場から離れる、で実際泣き寝入りじゃないですか?

どうなんでしょう‥ぜひその点もご意見いただきたいところです。

ひとまず終わります。

▼関連記事

あまりに多いので生み出しちゃいました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?