部屋が散らかるとやる気を損なう

こんにちは。あむです。

先日、職場での最終業務を終えて、実家への引っ越しの準備を始めています。

自家用車のみで引っ越しをするので、持っていくモノは最小限にすべく荷物自体は少ないはずなんですが、
それでも今の部屋にいる間は必要なモノがあったり、意外と使うモノだったりが細々とあって、現在では部屋がごちゃごちゃしています。

僕の部屋は、普段はほとんど何もないと言っていいほどスッキリしてるんですが、
意外とこんなにもモノがあったんだなとびっくりしています。

で、タイトルの話なんですが、
普段他に意識を割くことのないすっきりした部屋で過ごしていた影響で、逆に今のごちゃごちゃした部屋にいると、なんだか色んなやる気が失われてしまっている気がします。

ここ1ヶ月ほど続けてきた筋トレや資格勉強、noteの更新が急に億劫になったり、意味もなくスマホを弄る時間が増えたり。
部屋にモノがあることで、そちらに意識がいってしまい集中力も若干下がっているように思います。

やる気の低下を全て環境のせいにするつもりはないですが、それでも結構影響を受けるんじゃないかと実感しました。

明日はもう少し断捨離して、引っ越し準備の仕上げをしようかと思います。

今日は短いですけど、この辺で。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?