見出し画像

アルバムには好きな写真だけを

こんにちは。あむです。

僕は、ミニマリストと自ら名乗ってもいいと思うほど、おそらく大多数の人と比べて持ってるものの量が少ないです。
そして、それは何も部屋にあるモノだけでなく、データ的なところでもそうです。

例えば、スマホ・タブレットやPCに入っているアプリの数、それをホーム画面に置く数、アプリの通知許可、サブスク、カメラで撮影した写真などは極力最小限にするようにしています。

アプリの数やサブスク、ホーム画面に置く数等は意識されている方も多いでしょうし、実行するかどうかは好みに分かれると思います。
でも、僕が万人にお薦めしたいのは、アルバム(カメラロール)の整理整頓です。

あなたは、スマホのアルバムを整理していますか?

僕は、結構写真を撮るのが好きで、どこか遊びに行った時やご飯を食べに行った時は、必ずスマホや一眼レフで写真を撮っています。
なので、放っておくとカメラロール内に写真がどんどん溜まっていきます。

そして、撮影するときは一番写りが良くなるように撮りたい一心で、様々な角度や設定でパシャパシャしてしまうので、色味や位置は違うけど同じような感じの写真で、アルバムがいっぱいになります。

あなたも、ここまでとは言わずとも、同じような写真がアルバムにたくさんあったりしませんか?

僕は、アルバムに同じような写真は何枚もいらないと思っており、同じような構図であれば、一番気に入った画像だけを残すようにしています。

その整理のタイミングは特に決まっていなくて、特にやることもなくて暇な時にポチポチやる感じでやっています。

「アルバムを整理する」と聞くと、大掃除をイメージして気後れする人もいるかも知れませんが、「お気に入りの一枚を見つける」と考えるとちょっと楽しそうに思えませんか?

実際、僕はこの作業 結構好きです。
写真を見ていると 「この時○○だったな」「そうそう、ここは△△だったな」と当時の記憶を思い出に浸りながら、最高の一枚を探すことができるからです。

普段生活していると、最近あったことを振り返ることってそんなに多くないんじゃないですかね?
アルバムを整理していると、次々と過去のイメージを見ることになり、「楽しかったこと」「嬉しかったこと」を思い出すことができて幸福度が高まるのでは、と個人的に思っています。

そして、アルバムを整理することによるメリットは他にもあると思っています。
それは、過去の写真たちを見返しやすくなることです。

「同じような写真」「急いで撮ってボケボケの写真」「写りの良くない写真」「メモ用に撮ったスクリーンショット」などなど、放置していると見返すことはもうないであろう様々な画像たちでアルバムはすぐにいっぱいになってしまいます。

でも、この整理をしてあげることで、アルバムを開いたら自分のお気に入りの画像たちがズラーと並ぶことになります。
お気に入りの画像が どうでもいい画像に埋もれておらず、大切な思い出を簡単に思い返すことが出来ます。

あと残るメリットは、当たり前ですが、容量が軽くなることです。
スマホ本体の容量は勿論のこと、iCloudやGoogleフォト等のクラウドサービスに保存する容量も小さくなるので、余計な課金をしなくて済むことにもつながります。

この「アルバムを整理する」という作業は、スマホの容量を節約するということ以上に、自分にとって大切な思い出を守る作業だと思います。

「そんな画像を整理している時間ないよ〜」
という方もいるかもしれませんが、これは別にまとまった時間に一気にやらなければならないことではありません。
ちょっと手の空いた暇な隙間時間に、「最近何があったっけ?」と気軽に思い出を振り返る気持ちで、カメラロールを開いて、最近の画像から少しずついらない画像を捨てていけばいいんです。

あなたの隙間時間で、あなたの大切な思い出を守ってみませんか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?