見出し画像

双極性障害、寛解中にできるようになったこと。まだできないこと。

こんにちは。私は双極性障害という精神疾患があるのですが、現在は症状が安定していて「寛解」、回復している状態です。

以前は鬱が数年間も続いていたので、できなかったことや日常生活に支障があったりしました。

今はできることが増え、日常生活もだいぶ楽に過ごせるようになりました。

そこで鬱のあいだはできなかったけど今はできるようになったこと、まだできないことを書き連ねておこうと思います。

自分を客観視するのは精神疾患の回復に役立ちますし、今後の体調管理の目安にもなるので…。

できるようになったこと


⚪︎毎日のお風呂

鬱期は数日に1回ペースでしたが、今はシャワーも含めて毎日入浴できています。

⚪︎料理

鬱期は自分のごはんは用意できてもコンビニ弁当やお惣菜ばかり、それもできず家族を頼っていましたが、今はスーパーへの買い物から料理まで1人でもできるようになりました。

⚪︎ファッションやメイクが楽しめる

鬱で服への関心は薄れ、メイクはしんどい作業でしかなかったですが今は新作のチェックをしたり毎日メイクを変えたりするのが楽しいです。

⚪︎フットワークが軽くなった

自分の行きたいところに行きたいタイミングで「自力で」行けるようになりました。

できないこと(できるようになりたいこと)


⚪︎読書

前は年に何冊も本を読んでいたけど、鬱が悪化してからは大好きな紙の本がなかなか読めていません。去年はやっと1冊。今年もせめて1冊。

⚪︎散歩

慢性的な運動不足、体力の低下がすごいので散歩ができるようになりたい…。

⚪︎電話

鬱とは別に電話恐怖症なので、必要な電話がどうしてもかけられない時は友人にお願いしています。調子が良くなってきてからはなるべく電話できるように特訓中です。



ざっと書いてみましたが、まだまだありそうなのでこの辺にしておきます、、、

でもできるようになったことを改めて書きあげてみると、うれしくなりますね。

今年の下半期の目標は「読書1冊」です!(本はすでに購入ずみ)

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

サポートしていただけると飛んで喜びます!次の記事を書く励みにもなるので、よろしければお願いします。お礼メッセージは必ずします。