見出し画像

Amidori、note始めます

初めまして!Amidori と申します。Amidoriは、地球や人・動物のより良い未来のために、日本でサステナブル・エシカルファッションを広める活動をするインターナショナルチームです。
ちょっと長いですが、わたしたちの自己紹介、ぜひ読んでください。

「日本でサステナブル・エシカルファッションを広めたい」

目的はまさにこれ。
「サステナブル」や「エシカルファッション」って胡散臭いとか意識高い系とか、とにかくシンプルな服や民族っぽい服を想像している人も多いかもしれません。または全く知らない人もいるかも知れません。
わたしたちは、サステナブルファッション・エシカルファッションをこう定義づけています。

「自然との調和と人びとへの尊重の中で、美しさを追求すること」

https://amidori-fashion.com/about_us/

つまり、地球環境や動物、そして労働者や関係する人びと、わたしたち自身のことを考えながら、ファッションを楽しむことと考えています。
例えば、服に少し穴が開いてしまったけど、廃棄物を減らすために、捨てないで縫って使ったり…こんな行動もサステナブルファッションやエシカルファッションの楽しみ方の一つです。

「あれ、もしかしてやったことあるかも」「わたしにもできるかも」、と少しハードルが下がったでしょうか?

(環境省より)日本で1日あたりに償却・埋め立てされる衣服の総量は、1300トン

Amidoriの始まりとファッション産業の見えない部分

Amidoriができたのは、約1年前。
コロナ渦の中、イタリアで生活していた私たちは、興味が共通であった「環境」について話していました。
そこで「ファッション産業は世界で2番目に環境汚染をしている産業である」という話題が出ました。

衣類は私たちの生活に、食べ物と同じように無くてはならないものですが、こんなに地球を汚しているのです。

確かによく考えると思い当たること、ありませんか?

気に入らなくなったから捨ててしまったり、クローゼットにたくさんあるのにセールの言葉についつい買い足してしまったり…。

食べ物に関しては口に入れるものだからと気にしているのに、毎日着ている服の環境や人への影響を考える機会は、本当に少ないと思います。ファッションを選ぶ基準はファッション性や値段が1番で、自然や人びとの身体にいいか悪いかなんて、考えたことがある人はどれだけいるでしょうか。

「ファストファッションブランドで買っていなければいいでしょう?」そんなあなたも、ぜひ耳を(目を?)貸してください。

服は本当に地球を汚していないのでしょうか?

例えば、ポリエステルに代表される化学繊維の服から出るマイクロファイバーは、河川から海に流れ着き、生分解されないまま海を漂い続け、魚や海洋生物がそれを飲み込んでいます。
デニム製造には水資源を大量に使い、化学的な加工が施されています。
児童労働や不適切な労働条件といった問題は、昔から言われていますね。

日本の人口は2021年10月時点で1億2千500万人以上。その私たちが同じように服を買い、捨て、また買うを繰り返したら、環境や人にもかなり大きな影響を与えると思いませんか?

そんなことを言っても、わたしたちの生活にとても大切な衣類!
ファッションを楽しむことは、生活を彩ることです。

そして、問題はここまで極端になってしまった消費社会や、消費を煽る現在の社会のしくみにあります。

わたしたち個人は消費者です。
わたしたちが社会やこのしくみを変えないで、誰が変えるのでしょう?

そういうことを私たち自身(アヤカ・ジュゼッペ)も感じていました。

(環境省より)「サステナブルファッション」関心はあるが、日常生活の中で具体的な行動は起こしていない 51%

インターナショナルチーム、なぜ日本なの?

「日本ではエシカルファッションって、一部の人だけが選んでいるなあ…しかもあまりファッション性のあるイメージが沸かない…」

私と同じように、そんなこと思った方もいるのではないでしょうか。

『ヨーロッパは、そんなことないよ』

話し合いの最中、ジュゼッぺからそんな一言がでました。

びっくりです。
確かに見てみると、素敵なブランドや使ってみたいと思うデザインの服のお店があるのです。

日本では、だからこそ選ばれづらい状況にあるのかもしれませんが、世界を見ると素敵なサステナブル・エシカルファッションブランドはたくさんあります!

日本でもっと「サステナブルファッション」や「エシカルファッション」はポジティブなものだって伝えたい!

そういう想いを持って、Amidoriは誕生しました。

ジュゼッぺとアヤカ

Amidoriの中の人と活動について

名古屋市出身の日本人のアヤカと、イタリア人のジュゼッペが運営をしています。

環境やファッションに関していうと、私アヤカは1年間環境系のNPO団体でのインターンとファッション販売員の経験があり、ジュゼはコロナ前はサステナブルファッションのイベントをミラノで開いたりしていました。

Amidoriの活動は「環境や人のためにいいことをしたい」というパッションで成り立っています。SNS発信だけにとどまらず、サイトまで作って、自分たちでいうのもなんですが、かなり思い切った活動だと思っています。

サイトでは、サステナブル・エシカルファッションの情報発信とブランドやお店の紹介をしています。

日本で1年前は、「サステナブルファッション」という単語が全く浸透していなく(確かに、最近急に聞きませんかこの言葉?)この情報社会に日本で手に入るサステナブルファッションの情報の少なさが大きな問題だと思いました。
それに情報が正しいか判断することも、難しいですね。情報の共有がまず1番大切だと思い、大学や研究機関、環境省など自国、他国の情報も絡めながら発信しています。

ブランドやお店の紹介は、日本ではなかなか見つけらず、小さなブランドや新しくできたお店でも、既存の大きなブランドに隠れてしまうのはもったいないと思ったからです。
実際わたしもAmidoriに掲載をお願いするにあたり、お店やブランドを探そうと思った時に、所謂まとめサイトのようなものしか見つからず、そこに掲載されている以外のお店やブランドを見つけるのは本当に大変に感じました!
Amidoriのサイトで掲載にご協力いただいているブランドやお店は、小さくても素敵なものばかりです。

ぜひAmidoriのサイトでお気に入りのものを探してみてください。
ちなみに、ブランドやショップさんからの掲載依頼のご連絡も募集してます!詳しくは、お問い合わせください。お待ちしています。

Do infinite good 無限の善を行いなさい

行動することが未来を変えます!

少しでも、Amidoriが発信していきたいことについてわかっていただけたでしょうか?

最終的に大切なことは、行動することです!
みんなが環境や未来のためにより良い行動をしていくためには、まずはサステナブルやエシカルな視点を持つことが重要です。ファッションに関して、その視点を持てるようAmidoriが役に立っていけたら幸いです!
Amidoriをフォローして、ぜひあなたも毎日できるファッションから地球や環境をよくするための一員になってください!

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

Amidoriができた目的は、ファッションに特化して、地球のために環境や人にいいアクションを広めていくこと。自費での運営をしています。Amidoriの活動に賛同してくださる方、サステナビリティを広めたい方、ぜひサポートをお願いします。運営費・広告費に充てさせていただきます。