見出し画像

アブダビ空港からエティハド航空乗り継ぎサービスを堪能するまで

Bonjour.
こんにちは。あみーごです。

JICA海外協力隊としてセネガルで活動していた頃からしばらく経ちました。

さて、2023年のGWは、農家協力隊として活動していた時の友達が、JICA海外協力隊としてヨルダンで活動しているってことで、ヨルダンまで会いに行って参りました!
※農家協力隊って何?の方は、こちらの記事もどうぞ。

今回、東京(成田)⇆アラブ(アブダビ)乗り継ぎ⇆ヨルダン(アンマン)というフライトルートで行ったのですが、この記事では、途中のアブダビでの乗り継ぎ情報(特にエティハドホリデイ(後述))について記載いたします。

アラブ首長国連邦のアブダビの場所

アラブ首長国連邦には、主にドバイやアブダビという都市(空港)があります。ドバイの方が日本では聞き慣れている方も多いと思いますが、アラブの首都はアブダビなんですね。(アブダビの方が潤ってる感じで、ドバイはアブダビから割と支援してもらってがんばって潤ってる感がでてるって感じ笑)ちなみに、ドバイは空港内にも日本人たくさんいるイメージですが、アブダビは行く人or乗り継ぐ人が全然おらんのか、誰にも会いませんでした!笑 というかそもそも、日本→アブダビの便にそもそもエティハド航空に日本人全然いなかった。笑

エティハドホリデイって?

ヨルダンまでは、エティハド航空で行きまして、途中のアブダビでトランジットが11時間あったんですね。そこで、乗り継ぎ10時間以上の人にはエティハドホリデイ(エティハド航空がやっている、乗り継ぎ長いと大変だからホテルでゆっくり休んでね、無料だよプラン)というものが使えるので、それを利用してきました!ちなみにエティハド航空って、アラブ首長国の国営の航空会社なんですって。ご飯も美味しくて機内も綺麗でとても快適でしたよ〜!

エティハドホリデイは、現地に到着する前に、事前に予約する必要があるのですが、予約完了すると以下のようにメールが届きます。wkwk

エティハド航空からの予約完了メール

余談..年末にエミレーツ航空でドバイ乗り継ぎの際に、ドバイコネクトを利用するはずが、飛行機欠航で利用できなかったんですよね。。泣  ドバイコネクトについてはこちら。簡単に言うと、エミレーツ航空がやっている乗り継ぎ時間に食事やホテルが無料で利用できるサービス。ひとまず、今回はエティハドホリデイを満喫しま〜す!フンッ^0^

エミレーツ航空のドバイ乗り継ぎサービスの名前は、ドバイコネクト。
エティハド航空のアブダビ乗り継ぎサービスの名前は、エティハドホリデイ。いろいろな名前がありますね。(どうでもよい)笑

さて、前置きが長くなりましたが、アブダビでのエティハドホリデイ利用体験について記載します。

成田からアブダビへ

まず、アブダビ空港に23:10着予定が、少し遅れ0:25くらいに着きました。
成田の出発時間が早まった&到着時間が遅れたので、結果、プラス&プラスで超ロングフライト。笑

成田で出発が早まったエビデンス

とりあえず、アブダビのターミナル3に到着しました。

飛行機を降りてから空港内の移動ですが、乗り継ぎ時間にホテルライフを満喫する場合は、飛行機降りてからトランジットの方でなく、アライバルの方に行ってくださいね。笑

乗り継ぎで宿泊したホテル(航空会社指定)

エティハドホリデイの提携ホテルは、空港併設ホテルのようですが、予約時にはそちらは満室だったため、Aloft abu dhabi(アロフトアブダビ)という結構いい感じの4つ星ホテルにしました。(だがしかし、このホテル、空港から26kmくらいありますw遠いw)ホテルの星の数は増えましたが、空港からの距離が遠くなりました。でもエティハドホリデイ使いたいからまあよし。(ちなみに予約はすべて航空会社のサイト経由で行います)

アブダビ空港からホテルまでのアクセス

アブダビはバスが24時間運行しているので、バスでホテルまで行ってもよかったのですが、真夜中ってことと、乗り継ぎ11時間(遅延してるので10時間切ってる)のタイムリミットが迫っているので、乗り継ぎホテルライフを謳歌するべく、時間をお金で買うことに!タクシーで向かいました。お金の両替とかもしたくなかったので。笑 ドバイコネクトは移動も無料バス出してくれるみたいですが、エティハドホリデイは移動は自分でよろしくね、って感じでした。でも、日本と比べるとUAEは石油国ですし、ガソリンが安いってことでタクシー代も日本の5分の1くらいで乗れます。空港からの指定タクシーは初乗料金もあるのでやや高めですが、26kmほどの距離を20分で67AED(約2500円)でした。1AED=38円…円安…(・3・) ※ホテル付近から空港へは市内タクシー利用で48AED(1800円)でした。

ターミナル3の到着ロビーはそこまで大きくない(むしろ狭い)のでタクシー乗り場はすぐわかります。TAXIて書いてある列に並べばよろしい。(写真撮り忘れました、すまそん)みんなそこに並んでいるので、列に並んでいれば、そのまま順にタクシーに乗車することができます。

タクシーで少しでも安く市内に行きたい人向けプチ情報(案)

ちなみにですが、ターミナル1の出発ロビーもすぐ隣なので、そこまで歩いていって、誰かを乗せた市内から来たであろうタクシーにそのまま乗車することができれば、空港タクシーの初乗りが不要な安価なタクシーに乗れるかもしれません!(これは翌朝空港まで市内タクシーで到着した時に気がついた案なので、もし誰か試したら教えて。笑 ターミナル3には空港指定タクシーしか見当たらなかったため)

空港タクシー情報は、アブダビ空港のサイトにも記載がありますが、初乗り25AEDで、それ以降は1km単位で加算されます。私は0:30くらいに乗ったので深夜割増しで1kmごとに1.69AED加算されていきました。汗 アブダビ空港のサイトにもありますが"6-seater black Mercedes Vitos" ←ほんとにこの黒のベンツの6人乗りサイズの巨大ワゴンタクシーしかいなかったですw 私は(乗り継ぎなのでスーツケースなし)リュック1つ&1人だからもっと小さくて安いタクシーでいいんだけど?と思いながらw ちなみに、クレジットカードも普通に使えました!

両替せずに現金なしでの挑戦だったので、クレカ使える?って事前にタクシードライバのお兄さんに聞いたら、"Maybe"の連発で、まじ頼むよwって感じでしたが、大丈夫でした。笑(1人だとね、こういうときにお金払えなかったら終わるよねw)

アロフトアブダビホテルまでは、空港からタクシーですごい飛ばして、20分程度で到着です!もし、今後エティハドホリデイを利用される方の参考になれば嬉しいです。ホテル情報は次の記事で。

それでは、また。
À bientôt.

この記事が参加している募集

スキしてみて