アメリカ!マーケテイング速報(アメマ速報)

ロサンゼルスから米国の最新トレンド/マーケティング方法/イベント情報などに興味ある方や…

アメリカ!マーケテイング速報(アメマ速報)

ロサンゼルスから米国の最新トレンド/マーケティング方法/イベント情報などに興味ある方やマーケティング・広告・PR担当者(ブランド/代理店)に向けて、マーケティング/広告/PR/エンタメ界隈の有益な情報をお届けします。www.stories-llc.com (博報堂DYグループ)

最近の記事

Cookieless世界の幕開けに向けて【現状とこの先。大手ブランドの動きも紹介】

近年アドテクノロジー業界を揺るがした「cookieless future」 こんにちは。アメマ速報の淺井です。 いきなりですが皆さんは「cookieless future」への準備は整いましたか?近年、Appleは自社のディバイスでアプリなどを通してトラッキングをする際にユーザーの許可を必要とする新しいアップデートを導入、GoogleはChromeのthird-party cookiesを廃止すると発表しました。これら業界のトップによるプライバシー保護への変革はプラットフ

    • 3月8日は国際女性デー、3月アメリカは女性史月間。2021年、ブランドが行っているプロモーション事例紹介

      こんにちは、アメマ速報の淺井です。 アメリカでは3月は女性史月間。Women's History Month(女性歴史月間)は、歴史上の出来事や現代社会における女性の貢献に焦点を当てる、毎年の宣言月間です。それに加えて今年は3月8日が国際女性デーでした。それにちなんで様々なブランドがジェンダー格差に光をあて、女性への金銭的な支援を提供し、さまざまなかたちの(トランスジェンダーを含む)女性らしさを祝うためのキャンペーンやサポートを行っています。最も弱い立場にある女性グループの

      • 2021年スーパーボウルCM、本当の勝者は?

        初めまして、アメマ速報のアビーです。 毎年米国のアメリカンフットボールの大会で広告業界にとっても注目のイベント第55回スーパーボウル(スーパーボウルLV)が先週日曜日に開催されました。今年のスーパーボウルはたった9,640万人が視聴と、2007年以来の最低視聴者数となったのですが、なんとオンラインライブストリームでスーパーボウルを視聴した人は昨年に比べると65%増の約570万人という記録的な数字に。 コロナウイルスの影響で、CBSは広告枠を売るのに昨年より2ヶ月以上もの時

        • 「三大広告賞」の一つ「One Show」を総なめ!あの大人気チェーン店の「カビが生えた◯◯」。

          みなさん、こんにちは。アメマ速報の淺井です。 バーガーキングが「えーっ」と驚く衝撃映像を使ったコマーシャル で2020年度のOne Showの賞の数々を受賞。今年のOne Showではその他にも数々の興味深い作品が賞を受賞しました。今回はそのOne Show 2020と受賞作品に注目です。 One Showとはカンヌライオンズやクリオ賞と並んで広告業界では「三大広告賞」の一つとして知られるとても重要な賞。The Once Clubというニューヨークを拠点とする非営利団体に

        Cookieless世界の幕開けに向けて【現状とこの先。大手ブランドの動きも紹介】

          Adweek誌が選ぶ、広告、映画、インタラクティブコンテンツ業界をリードする10人のディレクターたち

          こんにちは。アメマ速報の淺井です。 今回はAdweek誌によって選ばれた、今アメリカの広告業界で最も注目を浴びているディレクターたちをお届けします。 あのマーベル映画を監督したディレクターからディーゼル、フォルクスワーゲンのコマーシャル、ウィル・スミスのインスタグラム用ビデオを作ったディレクターまで才能溢れる個性派が集まりました!この機会に、彼らの飛び抜けた創造力にインスピレーションを受けてみてはいかがでしょうか? Melina Matsoukas レップ: De la

          Adweek誌が選ぶ、広告、映画、インタラクティブコンテンツ業界をリードする10人のディレクターたち

          コロナ禍。ブランドのSNSの発信内容にお困りのご担当者さまへ‐5つのアプローチ。

          おはようございます、アメマ速報の清水です。 COVID-19の状況下で、様々な人的影響、経済的影響が出ています。ブランドのマーケティング活動も、消費者の購買行動やライフスタイルの劇的な変化によって、大幅に変わってきています。 今、コロナ時代におけるオンライン上でのブランドの活動は、コロナ時代以前よりも、ある意味重要な役割を果たし、適切なメッセージ発信が必要とされています。本記事では、アメリカでのトレンドを参考に、インスタグラム上のコミュニケーション方法の方向性を5つ、ご紹

          コロナ禍。ブランドのSNSの発信内容にお困りのご担当者さまへ‐5つのアプローチ。

          全てのマーケターが注意するべきコロナ時代の広告

          こんにちは、アメマ速報の齊藤です。 カリフォルニア州では外出禁止命令が出されて約1ヶ月半が過ぎ、現状は5月15日まで続く見込みです。(延長されるかもしれませんが・・) 家では、テレビを観る機会も今まで以上に増えたはず。そんな中、アメリカの大手企業たちは、さすが行動が早い!コロナの状況をふまえ、各社が一斉にブランドCMを続々と流しています。 メッセージは・・ −この困難な状況下でも、我々はあなたを想っています。 −創業当初からこの気持ちは変わりません。 −我々は心で

          全てのマーケターが注意するべきコロナ時代の広告

          たった$10でロバート・デニーロと共演!SNSで話題の新・募金活動

          こんにちは、アメマ速報の齊藤です。 今、アメリカでSNSを賑わせている衝撃のニュースたち。 それは、たったの$10で・・ “2021年公開の映画でレオナルド・ディカプリオ&ロバート・デニーロと共演” “世界中が待ちわびている、次回ワールドシリーズの始球式の投球者になる” “NBAのスター選手、マジック・ジョンソンとバスケができる” という嘘のような本当のプロジェクト。 これは、俳優・アーティスト・アスリート等ハリウッドセレブが今挙って参加している”ALL-IN

          たった$10でロバート・デニーロと共演!SNSで話題の新・募金活動

          新トレンド:高級ブランドが注目するマーケティング戦略とは?

          こんにちは、アメマ速報の清水です。エンタメ業界の中心、ロサンゼルス&ハリウッドからマーケティング・PR・広告に関する情報を発信するアメリカ!マーケティング速報、本日は高級ブランドのここ数年のマーケティング動向に関してお届けします。 今、高級ブランドが見逃せないこと・・・それは、”エンターテインメント”、中でもハリウッドとのコラボレーションです。 これまでは、QSRやCPGがメインだったエンタメとのコラボマクドナルドやペプシ、ドリトスなどのブランドが、エンターテイメント業界

          新トレンド:高級ブランドが注目するマーケティング戦略とは?

          ブランドの力で世の中を明るく!米国から学ぶ、今すぐ出来るキャンペーン例

          こんにちは!アメマ速報の齊藤です。 コロナウイルスで世界的に経済的打撃を受けている中、政府だけでなく各企業も世の中をブランドの力で明るくするべく、そして自身のビジネスを存続させるべく活動しています。 一部の企業では、一部の自社製品生産ラインをマスクやサニタイザーを生産に切り替えて寄付したり等の動きが出ていますが、全ての企業が製造ラインを持っていたり、寄付をするだけの余裕があるわけではありません。 それどころか、商品が売れなければ会社自体も危機的状況になってしまいますよね

          ブランドの力で世の中を明るく!米国から学ぶ、今すぐ出来るキャンペーン例

          今だからこそ。世界をリードするブランドの秀逸なメッセージ発信まとめ

          こんにちは、アメマ速報の清水です。個人の記事としては前回の発信から7ヶ月以上が経ってしまい、チームのメンバーには顔向けできない日々を過ごしていました(汗)。 さて、世界は今、COVID-19の拡散により厳しい状況に直面しています。こうしてノートを書いている間にも、感染者は増える一方で、また医療従事者の方々は自らの命を危険にさらしながらも懸命な努力を続けられています。そういった方々に敬意を払いながら、私達は「自分ができること」を意識して、この状況を耐え抜くしかないと思います。

          今だからこそ。世界をリードするブランドの秀逸なメッセージ発信まとめ

          CES2020 注目スタートアップ企業

          こんにちは、アメマ速報の齊藤です。 今月1/7-1/10に行われたCESに行ってきました。 CESは元々家電見本市でしたが、もはや家電等業界の域を超えて世界中のイノベーショティブな企業が各社の最新のテクノロジーやアイディアプロダクトを発表する場になっています。 SONYの車や、5G体験等は日本でも大々的に報じられていると思うので、大手企業ではなく、なかなか報じられる場のないスタートアップ企業に注目してレポートしてみました。 ▼役に立たない?愛されロボット昨年CESで大

          常識をブチ壊す、パンクでロックな商品戦略

          こんにちは、アメマ速報の齊藤です。 突然ですが、今北米で話題の、この飲み物ってなんだと思いますか? 「ビール?」 いいえ。 「エナジー・ドリンク?」 いえ。 「炭酸?」 いや、普通の水です。 お分かりいただけたでしょうか? これが今アメリカのメタルファンを中心に話題になっている理由です。 ▼リキッド・デス(死の水)とは これは、今年2019年に発売されたアルミ缶入りのミネラルウォーター、その名もLiquid Death(リキッド・デス)。”死の水”!!

          常識をブチ壊す、パンクでロックな商品戦略

          現実に入り込む、恐怖体験

          アメマ速報の齊藤です。もうすぐハロウィンということで、ホラー映画の最新キャンペーンについて書いてみました。 ホラー映画のキャンペーンで、やはり定番なのが「おばけ屋敷」。遊園地のお化け屋敷とタイアップするのはよく見ますね。ただ、一味違うのが、ワーナー・ブラザーズが2019年の夏に仕掛けた11月1日公開の映画「IT/イット THE END “それ"が見えたら、終わり。」のティザーキャンペーン。その名も「The It Experience」は、そのリアルさに徹底的にこだわっていま

          『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の続編が突如公開!!

          「Battle at Big Rock」 2018年に公開され世界中で大ヒットした『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の続編が突如YouTubeにアップロードされ、既にYouTube上で話題になっています。「Battle at Big Rock」という約8分ほどの短編映画で監督はジュラシックワールド1作目と現在最新作を撮影中のコリン・トレボロウが監督。アメリカ本土に上陸した恐竜たちと、キャンプに訪れていた家族が偶然出くわしてしまうというストーリーです。 現在撮影中の「ジュラ

          『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の続編が突如公開!!

          今、食品業界で「代用肉」がアツい!

          こんにちは!アメマ速報の齊藤です。 皆さん、「代用肉」と聞くと、どんなイメージを持ちますか? え、何が入っているの・・・? それって美味しいの・・・? そもそもお肉を代用する必要あるの・・・? という疑問を持ってしまう方多いと思います。(私もそうです) が、アメリカではビーガン(ベジタリアン)ブームは止まる所を知らず、どこのレストランに行ってもビーガンメニューがあり、ビーガン専門レストランも多くあります。 ハリウッドセレブもビーガンが多く、マイリー・サイラス、ザ

          今、食品業界で「代用肉」がアツい!