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3月8日は国際女性デー、3月アメリカは女性史月間。2021年、ブランドが行っているプロモーション事例紹介

こんにちは、アメマ速報の淺井です。

アメリカでは3月は女性史月間。Women's History Month(女性歴史月間)は、歴史上の出来事や現代社会における女性の貢献に焦点を当てる、毎年の宣言月間です。それに加えて今年は3月8日が国際女性デーでした。それにちなんで様々なブランドがジェンダー格差に光をあて、女性への金銭的な支援を提供し、さまざまなかたちの(トランスジェンダーを含む)女性らしさを祝うためのキャンペーンやサポートを行っています。最も弱い立場にある女性グループの富と力を増やす方法を見つけたり、トランスジェンダーをはじめとする新しい女性かたちに焦点をあてたり、固定観念を覆して組織内の多様性を高めることにコミットしたり。今回は女性史月間を記念してブランドが行っているいくつかのプロモーション事例をご紹介します。

デオドラント会社Secretは子供の養育費などを負担することで 「she-cession 」に生きる母親達をサポート

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「she-cession」とは男性よりも女性の方が仕事や収入の減少が影響している経済不況のことを指した造語。コロナ禍で失われた雇用のうち1100万人以上が女性で、さらに今年2月以降、265万人が離職しています。これをきっかけに、デオドラントで知られるSecretはYWCAとパートナーシップを結び、『Secret Superhero Moms』と呼ばれるドキュメンタリー作品を通じて、10万人以上の女性とその家族の育児、労働力開発、バリアフリー化などを支援する取り組みに100万ドルを誓約。コロナ禍で学校が休校になり、子供の世話をしなければならなくなった母親がデイケアなどは高くて利用できないため、仕事を離れなければならない状況が増えているようです。Secretによる経済的なサポートは多くの女性に仕事復帰への活路をもたらしてくれると同時に女性のブランドに対する好感度アップにも大きく繋がるのではないでしょうか。

Hershey’s が 「HerSHEy’s」に

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女性史月間を記念して、チョコレートブランドHershey’sは、少量生産のHerSHEy'sバーを作成し、全米で配布。国内に4カ所あるHershey’s Chocolate Worldの各店舗では、この特別なバーを先着1,000名の来場者にプレゼント。また、フォロワーがお祝いする女性の写真をハッシュタグ「#CelebrateSHE」を付けて共有するソーシャルメディアキャンペーンを開始。写真は、Hershey’sのSNSにリポストされます。この他にもまた、フェミニズム運動の活動家である「グロリア・スタイネム(Gloria Steinem)」、コメディアンで女優の「ギルダ・ラドナー(Gilda Radner)」、15歳にして映画会社を立ち上げた女優の「マーサイ・マーティン(Marsai Martin)」、NASAの数学者「キャサリン・ジョンソン(Katherine Johnson)」など、世界に影響を与え、インスピレーションを与えてきた多彩な女性たちが登場する、ショートフィルムを制作、Twitterでシェアしました。

ブランドの名前にSHEを見つけてちょっとパッケージを工夫をするというシンプルな方法であっという間にタイムリーに女性史月間を祝うユーザーを巻き込んだキャンペーンをローンチングするあたりはさすがと言ったところ。家族でHershey’s Chocolate Worldの各店舗を訪れたり、大切な女性にHershey’sのチョコレートバーを送った人々もたくさんいたのではないでしょうか。

世界中の女性を結びつけた「This Thing of Ours」

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2021年の3月8日国際女性デーに向けた大きなテーマ#ChooseToChallengeの一環として、ロンドンのアニメーションデザインスタジオThis Thing of Oursは、世界中の90人の女性イラストレーターと共同でアニメーションを制作しました。Instagramを通して世界中のクリエイティブな女性から600件の応募が寄せられ、最終的に中国、エジプト、アメリカ、ブラジルなどの国から90名が選ばれました。
アニメーションの中で女性達が手を挙げているジェスチャーは、2017年に開催された「Women’s March」で注目を集め、その後も女性をサポートし、力づけるためのシンボルとなっています。世界の女性イラストレーターによる作品、迫力ありますよね。TikTokやInstagramのstoryなどにはピッタリのアニメーションではないでしょうか。切り替わりが激しく少し目まぐるしいですが一瞬見える着物をきた日本女性のイラストレーションにあなたは気づきましたか?

バービー、「Inspiring Women」シリーズに「エレノア・ルーズベルト(Eleanor Roosevelt)」を追加

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先日、詩人「マヤ・アンジェロウ(Maya Angelou)」の人形を発売したMattel社のバービーは、「Inspiring Women」シリーズ最新の歴史的人物として、元ファースト・レディーのエレノア・ルーズベルトを発表しました。これに伴い#YouCanBeAnythingを使ったSNSキャンペーンも実施。

エレノア・ルーズベルトは、政治や公の場での女性の役割を再定義し、人道的な活動に尽力したことで「世界のファーストレディ」という称号を得ました。また、彼女は市民権や経済権をめぐる政策の擁護者としても知られています。抵抗を受けても粘り強く主張する情熱的な提唱者だったそうです。今の時代の女性のロールモデルとしてぴったりですね!
この他にも「Inspiring Women」シリーズには歴史に残る女性達が名を連ねています。弊社、STORIES INTERNATIONAL, Inc. が過去「Inspiring Women 」シリーズのコマーシャルの制作を担当しました。


以上、様々なブランドの取り組みを見てきましたが皆さんはどう思われましたか?

この他にも多くのブランドが女性史月間や国際女性デーにちなんで印象深い素敵なキャンペーンを行っています。売るだけのマーケティングではなくモラルやエシックスといったことにフォーカスをあて、社会や環境をサポートしながらブランドの社会的価値をあげるマーケティングがとても大事ですね。

是非あなたの次のキャンペーンのヒントになればと思います。

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