マガジンのカバー画像

ごちゃマガ【エッセイ版】

14
だいたい月2、3回更新。今までの記事のなかから、オススメエッセイをごちゃ混ぜでまとめたマガジンです。バラ売りしていた有料記事の一部が読めます。
¥1,000
運営しているクリエイター

#映画

【日記】20240213哀れなるものたち観に行った

【日記】20240213哀れなるものたち観に行った

映画『哀れなるものたち』を観にいった。とてもよかった。

死亡時に自ら身ごもっていた胎児の脳を移植され電気ショックで蘇生させられた女性ベラが主人公の映画である。この映画はベラが世界と自己を獲得するに至る物語だ。体は大人・頭脳は赤ちゃん、逆コナン君である。

そんなやべー手術をしたのはベラにはゴッドと呼ばれているゴッドウィン博士だ。彼は彼の父親から「実験動物」として苛烈な扱いを受けて育ち、自らもやべ

もっとみる
【日記】地震、ガザ、寒波とバイオリン

【日記】地震、ガザ、寒波とバイオリン

寒波がやってきて11月の真夏日なんて嘘のように冷え切った夜が続いている。地震に見舞われた中国中部甘粛省にも寒波が直撃しているのだそうで、被災した方々が一刻も早く暖をとれるようになってほしいと願わずにはいられない。

仕事用のTwitterアカウントにログインすると、まるでガザで行われている現在進行中の民族浄化なんて存在しないようなタイムラインで、たぶんそれが私たちのような立場としては『正しい』振る

もっとみる
1964年、ひとさじの砂糖、”アップデート”、西の風。

1964年、ひとさじの砂糖、”アップデート”、西の風。

恥ずかしながら、ちゃんと腰を据えて鑑賞したのは初めてのことだ。

『メリー・ポピンズ』。
ディズニー・ミュージカル映画の金字塔である。
すばらしい作品であることはもちろん、商業的成功という点においても信じられないくらいの成功作だ。

小さい頃から、よく喋る子供だった。
両親はお喋りな長女をどうにかあやすのに苦心して、あるいは、その長女の浮世離れした、夢見がちな性格を最大限に尊重して、様々なアニメー

もっとみる