見出し画像

“価値観の違いでricon”とか,もうひと昔前の話だと思わない?

もう既に1ヶ月以上,旦那さんとふたりステイホームで,わたし色。あなた色。マーブル色。に目覚めて変わりつつある私。

時間があるお陰で,日々友達と,旦那さんとの(その子は婚約者との)間に起こることをかなりの頻度で報告や相談をし合っていたところ,人のことだと良く分かるという事と,相手は鏡!を改めて思い出している事も相まって,的確なアドバイスをもらう度,あげる度,お互いに彼との関係がもっと良くなっていったし,今も進行中で。

価値観が合わない,解り合えないなぁ。  喧嘩の内容はいつも違えど,結局同じ事の繰り返し。もっと解り合いたい,響き合いたいのに。
そんな風に感じててこの雨宿りnoteに辿り着いた方,良かったら少しゆっくり読んでいってください。☂️ 今日からなにか変わり始めるかも..♩


まずは私のことを少しだけ書かせてください。

去年結婚した旦那さんはアイルランド人。歳は近いけど少し下。私たちは極端に違う。太陽と月みたいに。ラザニアと天ぷらみたいに,あるいはピンクペッパーと海塩みたいに。大好きだし心地いいけど同じ位めんどくさい イィ!

そんな旦那さん,日本語は挨拶程度でほぼゼロ。だから夫婦間の会話は9割英語だし外の世界との架け橋はいつだってわたし(私の英語レベルは英会話教室の体験レッスンだと中級くらい)。 でもね,気付いたのです。心がすれ違うとき,解り合えない!と悲しくなるとき,そんなときそれは言葉の壁や国による文化の違いなんかじゃ全然無いって事に!日本人同士のカップルや夫婦と,おんなじだって事に。

価値観が合わない,解り合えないなぁ。  喧嘩の内容はいつも違えど,結局同じ事の繰り返し。もっと解り合いたい,響き合いたいのに。


そんなふうに思う時,それは価値観や国による文化の違いなんてざっくりとしたものではなくて,もっと改善のしようがある,下記のようなことが考えられると思うのです。

①きちんと自分の気持ちを伝えるのに適切な言葉が選べていない(自分でも,その件の何が,どのポイントがそんなに嫌なのか,違和感を感じるのか,を言葉に落とし込めていない),
②(上記のことが分かっていても)その意図がきちんと相手に伝わっていない。伝わるように言葉を選ぼうとする努力が足りていない
③育ってきた環境やこれまで付き合ってきた人との関係から来る自分の中での文化(常識)に,無意識にとらわれていてそれを相手にも同じ様に感じてよ,と強要している(この関係にはこの関係の,新しい文化が必要なのにね)
④もしくはひとりで居た期間が長い人だったら,単に人と付き合う,もしくは暮らすということ自体に慣れていなくて,自分が世界の中心と思ってしまっている

相手と解り合えない時,それはお互いなのです。みんな自分の感覚が合っていると思うのが自然なことだからそう思うのはなかなか難しいけれど,結構いつも,フィフティーフィフティ!

お互い自分が可愛くて,自分のものさしで反応しちゃうが故。


でもそこのところを知った上で,ちゃんと相手と向き合って,丁寧に接していったら,相手との関係って全く違った,もっともっと♡心地よいものになっていくはずなのです。

わたし自身が今,絶賛それを実践中で,そういう意識的な言動が,これまでのいつの時よりも旦那さんと気持ちいい感じで過ごせるている事に確実に繋がっている!読んでくれている方の,大切な誰かとの関係も,もっともっと♡心地よいものになっていきますように。

Thanks for reading my article. Have a lovely night.



最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたの今日に綺麗な色の虹がかかりますように。